研究者リスト 李 澤建 李 澤建リ タクケン (Zejian Li) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 経済学部国際経済学科 教授学位修士(経済学)(京都大学)博士(経済学)(京都大学)研究者番号40570495J-GLOBAL ID201201090629375301researchmap会員ID7000000886外部リンクhttps://scholar.google.co.jp/citations?user=NIrfHnAAAAAJ&hl=ja 研究キーワード 5 Dynamic Economics and Management Analysis on the Development Approach of Firms and Industries of Emerging Countries. ものづくり戦略 新興国市場戦略 企業成長・製品開発 途上国工業化・産業自立化 研究分野 1 人文・社会 / 経営学 / 1、自動車産業研究 2、新興国企業の成長 経歴 11 2020年4月 大阪産業大学 経済学部・大学院経済学研究科 教授 2018年4月 - 2020年3月 岡山大学 研究推進産官連携機構 客員准教授【MOT】 2013年4月 - 2020年3月 大阪産業大学 大学院経済学研究科 准教授 2013年4月 - 2020年3月 大阪産業大学 経済学部 准教授 2017年4月 - 2018年3月 大阪市立大学 大学院創造都市研究科 非常勤講師【国際経営論(集中講義)】 もっとみる 学歴 1 2006年4月 - 2009年3月 京都大学 経済学研究科 現代経済・経営分析 委員歴 2 2021年9月 - 現在 アジア経営学会 理事 2015年9月 - 2021年8月 アジア経営学会 評議員 受賞 2 2021年9月 第2回進化経済学会奨励賞 『新興国企業の成長戦略―中国自動車産業が語る”持たざる者”の強み』(晃洋書房, 2019年) 進化経済学会 李 澤建 2015年11月 優秀論文賞(日中協会賞) 日中協会 李 澤建 論文 16 品質デザイン力と再現可能性 : 新興国における市場の非連続性への創発的適応 李 澤建 武蔵大学論集 65(1) 85-92 2017年9月 招待有り Market life-cycle and products strategies: An empirical investigation of Indian automotive market Zejian Li International Journal of Business Innovation and Research 10(1) 26-42 2016年 査読有り Eco-innovation and firm growth: leading edge of China’s electric vehicle business International Journal of Automotive Technology and Management 15(3) 226-243 2015年 査読有り エコイノベーション:中国経済のサステナビリティと企業の成長戦略 李 澤建 大阪産業大学経営論集 14(1) 29-52 2012年10月 2000年ごろの中国の原油輸入依存度は24.8%程度で依然低い水準であったが、2009年にそれが遂に50%という警戒線を越えてしまい51.29%に達した。連年増加する化石燃料消費で、中国経済の持続可能な発展に必要とされるエネルギー安全問題がいっそう顕在化した。だが、これまでの先進国の歴史において化石燃料が果たした役割は絶大であり中国のような人口超大国が主として非化石燃料に基づいて工業化が低炭素社会へ成功に移行できた前例も無かったため、脱石油依存の具体策には創発的戦略が必要とされる。更に原油輸入依存度が既に70%に達しているインド経済の今後を考えれば持続発展のためのエネルギー問題は、新興国の経済発展に共通する課題として認識できる。 そこで、本稿は環境経営学の視座から、DPSIRフレームワークを用いて、中国において、持続可能な発展に必要とされるエコイノベーションを促す因果連鎖を解明し、電気自動車ビジネスの実態を明らかにする。 Future international business strategy of Chinese automotive manufacturers: A case study on their overseas operations in the Russian market Zejian LI Annals of Business Administrative Science 9 13-32 2012年4月 査読有り "本稿は、民族系メーカー登場してから、中国側の政策不備で、最も競争力の持たない民族系メーカー中の零細企業が上位企業に先駆けて海外輸出に試みるという国際経営的な逆説的な現象を注目し、産業組織というレベルにおいて、露進出を事例に民族系メーカーの輸出競争力を分析する。 その際に、メーカー自身の実力の差と進出タイミングの差がいかに各々の市場開拓行動の影響を与えたかについて、特に注意を払い分析を行う" もっとみる MISC 8 世界最大の自動車王国 激変期を迎えた中国自動車市場で勝つには 週刊『エコノミスト』 93(39) 56-57 2015年12月 自動車の販売台数は失速 (中国・ギリシャ : 終わらぬ危機) -- (産業の実態) 李 澤建 週刊『エコノミスト』 90(30) 30-30 2015年7月 変化する自動車市場 消費者の嗜好つかめない日系 内陸・2級都市へ重心移動 -- (産業編) 李 澤建, 大, 産業大学大学院経済学研究科准 週刊『エコノミスト』 93(7) pp.32-33 2015年2月 世界最大の自動車市場で追い詰められた日本車と民族資本 李 澤建 エコノミスト 90(50) 36-37 2012年11月 中国の自動車販売台数は2008年の938万台から、2年後の10年にはほぼ2倍の1806万台に躍進した。これは08年まで世界最大だった米国の1・6倍、日本の3・6倍に達する規模だ。しかし、ここへ来て踊り場局面にさしかかっている。 11年には1850万台、12年も今のところ販売台数が1900万台前後と安定成長期に入ったようだ。世界最大に成長した中国自動車市場はこれからどうなるのか。 学者が斬る(510)世界最大の中国自動車市場での日本車の課題 李 澤建 エコノミスト 89(25) 46-49 2011年5月31日 もっとみる 書籍等出版物 7 『新興国企業の成長戦略:中国自動車産業が語る“持たざる者”の強み』 晃洋書房 2019年11月30日 『グローバル経営史:国境を越える産業ダイナミズム』第4章 李 澤建 名古屋大学出版会 2016年3月 『新興国市場戦略論:日本企業の今後の重要戦略を考える』第16章 李 澤建 有斐閣 2015年12月 『新興国市場戦略論:日本企業の今後の重要戦略を考える』第10章 李 澤建 有斐閣 2015年12月 Organizing Global Technology Flows: Institutions, Actors, and Processes, chapter 9 Zejian LI New York: Routledge 2014年12月 (ISBN: 9780415843904) もっとみる 講演・口頭発表等 16 中国自動車産業の『三国志』 李 澤建 大阪産業大学孔子学院2017年度中国経済シリーズ講座 2017年11月21日 大阪産業大学孔子学院 招待有り 中国民族系自動車メーカーのメガ・プラットフォーム戦略 李 澤建 第11回(2017)日中自動車産業研究交流会 2017年8月28日 産業学会 Mega-platform Strategies and Product-Architecture-Defining Competition: Potential Impacts of Chinese Automakers’ Challenges' LI Zejian 25th Gerpisa International Colloquium 2017年6月15日 Gerpisa 勃興する新興国市場と民族系自動車メーカーの競争力 李 澤建 2016年度大阪産業大学孔子学院中国経済シリーズ講座 2016年7月27日 大阪産業大学孔子学院 中国民族系自動車メーカーの環境適応的成長戦略 2015年度第8回中国経済研究会@京都大学 2016年1月19日 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 1 経済地理 (大阪産業大学経済学部) 所属学協会 8 2014年 - 現在 Gerpisa-THE INTERNATIONAL NETWORK OF THE AUTOMOBILE 2011年 - 現在 組織学会 2009年 - 現在 進化経済学会 2009年 - 現在 国際ビジネス研究学会 2008年 - 現在 経営史学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 6 自動車の電動化に伴う競争ルールの変化と企業戦略的行動の新方向性:日欧中の比較分析 2021年4月 - 2025年3月 李 澤建 アジア新興国地場系自動車企業の製品開発:能力構築メカニズムとボトルネックの所在 2015年4月 - 2018年3月 日欧自動車メーカーの「メガ・プラットフォーム戦略」とサプライチェーンの変容 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2014年4月 - 2017年3月 古川 澄明, 居城 克治, 塩次 喜代明, 目代 武史, 李 澤建, 木村 弘, 竹原 伸, 内田 和博, 岩城 富士大, 折橋 伸哉, 平山 智康, 太田 志乃, 立澤 昌男, 谷川 浩 地域の競争優位―国際比較産業史の中のヨーロッパと東アジア 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2011年4月 - 2016年3月 黒澤 隆文, 橘川 武郎, ドンゼ ピエール・イヴ, 西村 成弘, 橋野 知子, 藤岡 里圭, 中島 裕喜, ばん澤 歩, ヨング ジュリア, 今城 徹, 平尾 毅, 李 澤建, 平野 創, 崔 裕眞 新興国地域における製造業の市場戦略と組織能力の動態的分析 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2010年4月 - 2014年3月 藤本 隆宏, 新宅 純二郎, 朴 英元, 天野 倫文, 李 澤建, 鈴木 信貴, 金 熙珍, 金 熙珍, 李 澤建, 鈴木 信貴 もっとみる 研究テーマ 1 研究テーマ 新興国民族系自動車メーカーの成長戦略及び新興国市場戦略 概要 新興国企業に対する定点観察を通じて、その成長過程と市場競争構造を分析する。 1
李 澤建リ タクケン (Zejian Li) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 経済学部国際経済学科 教授学位修士(経済学)(京都大学)博士(経済学)(京都大学)研究者番号40570495J-GLOBAL ID201201090629375301researchmap会員ID7000000886外部リンクhttps://scholar.google.co.jp/citations?user=NIrfHnAAAAAJ&hl=ja 研究キーワード 5 Dynamic Economics and Management Analysis on the Development Approach of Firms and Industries of Emerging Countries. ものづくり戦略 新興国市場戦略 企業成長・製品開発 途上国工業化・産業自立化 研究分野 1 人文・社会 / 経営学 / 1、自動車産業研究 2、新興国企業の成長 経歴 11 2020年4月 大阪産業大学 経済学部・大学院経済学研究科 教授 2018年4月 - 2020年3月 岡山大学 研究推進産官連携機構 客員准教授【MOT】 2013年4月 - 2020年3月 大阪産業大学 大学院経済学研究科 准教授 2013年4月 - 2020年3月 大阪産業大学 経済学部 准教授 2017年4月 - 2018年3月 大阪市立大学 大学院創造都市研究科 非常勤講師【国際経営論(集中講義)】 もっとみる 学歴 1 2006年4月 - 2009年3月 京都大学 経済学研究科 現代経済・経営分析 委員歴 2 2021年9月 - 現在 アジア経営学会 理事 2015年9月 - 2021年8月 アジア経営学会 評議員 受賞 2 2021年9月 第2回進化経済学会奨励賞 『新興国企業の成長戦略―中国自動車産業が語る”持たざる者”の強み』(晃洋書房, 2019年) 進化経済学会 李 澤建 2015年11月 優秀論文賞(日中協会賞) 日中協会 李 澤建 論文 16 品質デザイン力と再現可能性 : 新興国における市場の非連続性への創発的適応 李 澤建 武蔵大学論集 65(1) 85-92 2017年9月 招待有り Market life-cycle and products strategies: An empirical investigation of Indian automotive market Zejian Li International Journal of Business Innovation and Research 10(1) 26-42 2016年 査読有り Eco-innovation and firm growth: leading edge of China’s electric vehicle business International Journal of Automotive Technology and Management 15(3) 226-243 2015年 査読有り エコイノベーション:中国経済のサステナビリティと企業の成長戦略 李 澤建 大阪産業大学経営論集 14(1) 29-52 2012年10月 2000年ごろの中国の原油輸入依存度は24.8%程度で依然低い水準であったが、2009年にそれが遂に50%という警戒線を越えてしまい51.29%に達した。連年増加する化石燃料消費で、中国経済の持続可能な発展に必要とされるエネルギー安全問題がいっそう顕在化した。だが、これまでの先進国の歴史において化石燃料が果たした役割は絶大であり中国のような人口超大国が主として非化石燃料に基づいて工業化が低炭素社会へ成功に移行できた前例も無かったため、脱石油依存の具体策には創発的戦略が必要とされる。更に原油輸入依存度が既に70%に達しているインド経済の今後を考えれば持続発展のためのエネルギー問題は、新興国の経済発展に共通する課題として認識できる。 そこで、本稿は環境経営学の視座から、DPSIRフレームワークを用いて、中国において、持続可能な発展に必要とされるエコイノベーションを促す因果連鎖を解明し、電気自動車ビジネスの実態を明らかにする。 Future international business strategy of Chinese automotive manufacturers: A case study on their overseas operations in the Russian market Zejian LI Annals of Business Administrative Science 9 13-32 2012年4月 査読有り "本稿は、民族系メーカー登場してから、中国側の政策不備で、最も競争力の持たない民族系メーカー中の零細企業が上位企業に先駆けて海外輸出に試みるという国際経営的な逆説的な現象を注目し、産業組織というレベルにおいて、露進出を事例に民族系メーカーの輸出競争力を分析する。 その際に、メーカー自身の実力の差と進出タイミングの差がいかに各々の市場開拓行動の影響を与えたかについて、特に注意を払い分析を行う" もっとみる MISC 8 世界最大の自動車王国 激変期を迎えた中国自動車市場で勝つには 週刊『エコノミスト』 93(39) 56-57 2015年12月 自動車の販売台数は失速 (中国・ギリシャ : 終わらぬ危機) -- (産業の実態) 李 澤建 週刊『エコノミスト』 90(30) 30-30 2015年7月 変化する自動車市場 消費者の嗜好つかめない日系 内陸・2級都市へ重心移動 -- (産業編) 李 澤建, 大, 産業大学大学院経済学研究科准 週刊『エコノミスト』 93(7) pp.32-33 2015年2月 世界最大の自動車市場で追い詰められた日本車と民族資本 李 澤建 エコノミスト 90(50) 36-37 2012年11月 中国の自動車販売台数は2008年の938万台から、2年後の10年にはほぼ2倍の1806万台に躍進した。これは08年まで世界最大だった米国の1・6倍、日本の3・6倍に達する規模だ。しかし、ここへ来て踊り場局面にさしかかっている。 11年には1850万台、12年も今のところ販売台数が1900万台前後と安定成長期に入ったようだ。世界最大に成長した中国自動車市場はこれからどうなるのか。 学者が斬る(510)世界最大の中国自動車市場での日本車の課題 李 澤建 エコノミスト 89(25) 46-49 2011年5月31日 もっとみる 書籍等出版物 7 『新興国企業の成長戦略:中国自動車産業が語る“持たざる者”の強み』 晃洋書房 2019年11月30日 『グローバル経営史:国境を越える産業ダイナミズム』第4章 李 澤建 名古屋大学出版会 2016年3月 『新興国市場戦略論:日本企業の今後の重要戦略を考える』第16章 李 澤建 有斐閣 2015年12月 『新興国市場戦略論:日本企業の今後の重要戦略を考える』第10章 李 澤建 有斐閣 2015年12月 Organizing Global Technology Flows: Institutions, Actors, and Processes, chapter 9 Zejian LI New York: Routledge 2014年12月 (ISBN: 9780415843904) もっとみる 講演・口頭発表等 16 中国自動車産業の『三国志』 李 澤建 大阪産業大学孔子学院2017年度中国経済シリーズ講座 2017年11月21日 大阪産業大学孔子学院 招待有り 中国民族系自動車メーカーのメガ・プラットフォーム戦略 李 澤建 第11回(2017)日中自動車産業研究交流会 2017年8月28日 産業学会 Mega-platform Strategies and Product-Architecture-Defining Competition: Potential Impacts of Chinese Automakers’ Challenges' LI Zejian 25th Gerpisa International Colloquium 2017年6月15日 Gerpisa 勃興する新興国市場と民族系自動車メーカーの競争力 李 澤建 2016年度大阪産業大学孔子学院中国経済シリーズ講座 2016年7月27日 大阪産業大学孔子学院 中国民族系自動車メーカーの環境適応的成長戦略 2015年度第8回中国経済研究会@京都大学 2016年1月19日 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 1 経済地理 (大阪産業大学経済学部) 所属学協会 8 2014年 - 現在 Gerpisa-THE INTERNATIONAL NETWORK OF THE AUTOMOBILE 2011年 - 現在 組織学会 2009年 - 現在 進化経済学会 2009年 - 現在 国際ビジネス研究学会 2008年 - 現在 経営史学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 6 自動車の電動化に伴う競争ルールの変化と企業戦略的行動の新方向性:日欧中の比較分析 2021年4月 - 2025年3月 李 澤建 アジア新興国地場系自動車企業の製品開発:能力構築メカニズムとボトルネックの所在 2015年4月 - 2018年3月 日欧自動車メーカーの「メガ・プラットフォーム戦略」とサプライチェーンの変容 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2014年4月 - 2017年3月 古川 澄明, 居城 克治, 塩次 喜代明, 目代 武史, 李 澤建, 木村 弘, 竹原 伸, 内田 和博, 岩城 富士大, 折橋 伸哉, 平山 智康, 太田 志乃, 立澤 昌男, 谷川 浩 地域の競争優位―国際比較産業史の中のヨーロッパと東アジア 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2011年4月 - 2016年3月 黒澤 隆文, 橘川 武郎, ドンゼ ピエール・イヴ, 西村 成弘, 橋野 知子, 藤岡 里圭, 中島 裕喜, ばん澤 歩, ヨング ジュリア, 今城 徹, 平尾 毅, 李 澤建, 平野 創, 崔 裕眞 新興国地域における製造業の市場戦略と組織能力の動態的分析 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2010年4月 - 2014年3月 藤本 隆宏, 新宅 純二郎, 朴 英元, 天野 倫文, 李 澤建, 鈴木 信貴, 金 熙珍, 金 熙珍, 李 澤建, 鈴木 信貴 もっとみる 研究テーマ 1 研究テーマ 新興国民族系自動車メーカーの成長戦略及び新興国市場戦略 概要 新興国企業に対する定点観察を通じて、その成長過程と市場競争構造を分析する。 1