研究者リスト 紅粉 芳惠 紅粉 芳惠ベニコ ヨシエ (Yoshie Beniko) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 国際学部国際学科 教授学位博士(外国語教育学)(関西大学大学院)研究者番号60580040J-GLOBAL ID201801004131743681researchmap会員ID7000023047 研究キーワード 1 中国語教育 研究分野 1 人文・社会 / 外国語教育 / 外国語教育 経歴 1 2012年4月 - 2015年3月 京都産業大学 全学共通教育センター 外国語契約講師 学歴 3 2005年4月 - 2010年3月 関西大学 外国語教育学 外国語教育学 2003年4月 - 2005年3月 関西大学 外国語教育学 外国語教育学 1983年4月 - 1988年3月 関西大学 文学部 中国文学科 論文 8 中国語学習用動画コンテンツの作成と考察―中国語母語話者の口語表現に見られる語彙の特徴― 阿部慎太郎, 紅粉芳惠 關西大學中國文學會紀要 (38) 35-53 2017年3月 査読有り どうすればリスニングが伸びますか? 紅粉芳惠 關西大學中國文學會紀要 (37) 91-105 2016年3月 査読有り CaptionTubeを使った字幕作成と授業デザイン:インタビュー動画を利用して 紅粉芳惠 外国語教育フォーラム (14) 61-75 2015年3月 査読有り 2014年度春学期に中国語講読クラスで行った中国人へのインタビュー動画『采访中国人』に字幕をつけてみようという授業活動の実践報告。 http://www.ch-station.org/interview-in-china-cai-hang/ 对外词汇教学过程中的语词搭配与语块的问题研究 紅粉芳惠 2010年3月31日 日本人学習者の語彙学習について新しい視点からのアプローチを試み、効果的な語彙学習方法を考察・研究したもので、語彙学習の単位を個々の単語ではなく、単語間の連結、つまりフレーズ学習やフレーム学習に注目したところが新機軸であり、このアプローチのために、「言語習慣として意味的に透明性の高い連続または不連続の語の連鎖」と定義したコロケーションと「何らかの形で心的辞書に登録されている再現性、反復性のある固定した語のかたまり」と定義したチャンクという概念を中国語の語彙学習過程に導入することでより効率的な語彙学習法の可能性を理論面と実践面にわたり論じた。 全204頁及び資料編291頁 『華語萃編』に関する研究ノート ―東亜同文書院中国語教材の宝典的定本 紅粉芳惠 アジア文化交流研究 (5) 277-290 2010年3月 査読有り 東亜同文書院の中国語テキストである『華語萃編』の初編の内容を分析し、どのような中国語教育が実践されていたかを考察した。 もっとみる 書籍等出版物 15 中国語成語ハンドブック[新装版] 沈国威, 紅粉芳惠, 関西大学中国語教材研究会 (担当:共著) 白水社 2021年7月21日 使用頻度に基づいて厳選した1200語の成語と近義・反義語2000余りを収録した学習者用のハンドブック。例文を3文掲載し、文中での成語の使われ方が分かるようになっている。 改訂版 キクタン中国語【入門編】 (担当:共著) アルク 2021年4月21日 改訂版 キクタン中国語【初級編】 (担当:共著) アルク 2021年4月21日 発音重視!中国語初級マスター22 阿部慎太郎, 紅粉芳惠, 藺梅 (担当:共著) 金星堂 2018年1月9日 (ISBN: 9784764707085) 中国語「知」のアーカイヴズ❷ 中国語、恩師、そして神戸 対談 佐藤晴彦×日下恒夫 紅粉芳惠, 氷野善寛 (担当:共編者(共編著者)) 好文出版 2017年6月1日 (ISBN: 9784872202083) もっとみる 講演・口頭発表等 8 SlackをLMSとして使ってみた 紅粉芳惠 ICTを活用した中国語授業 2021年8月1日 清原文代(JSPS科研費JP17K02933) Keynoteで多言語動作動詞辞書を作ろう! FLE×ICT Expo2018 2019年3月24日 神谷健一科研(基盤研究(C)課題研究番号17K02956) 2018年度後期の「リサーチ・リテラシ演習2」で取り組んだKeynoteで作成した5言語による動作動詞辞書の作成についての報告。 「音読指導の達人になろう」 ー授業実践例ー朗読動画を作ろう! 阿部慎太郎, 紅粉芳惠, 氷野善寛 2017年度第4回研究会(於:目白大学新宿キャンパス) 2018年1月27日 中国語教育学会 音読指導の実践例として、学生に作成させた朗読動画についての導入、指導、評価を紹介。 発音・内容理解とその先―朗読動画課題から見えてくるもの 紅粉芳惠 中国語教育学会第15回全国大会 2017年6月 中国語教育学会 YouTubeを使った字幕作成と授業デザイン:インタビュー動画の利用 紅粉芳惠 外国語ワークショップ「プチITを利用した外国語教育の実践」 2014年7月 「中国語教育におけるワンコンテンツ・マルチユースに基づく実践的教材共有のモデル化」(基盤研究(C)研究代表者:紅粉芳惠) 「中国語教育におけるワンコンテンツ・マルチユースに基づく実践的教材共有のモデル化」(基盤研究(C)研究代表者:紅粉芳惠)が開催した外国語ワークショップで、中国語講読クラスで行った中国人のインタビュー動画に字幕をつけるという授業活動の実践報告で、併せて字幕作成ツール“CaptionTube”の使い方を説明した。 もっとみる 所属学協会 5 2008年4月 - 現在 中国近世語学会 2007年4月 - 現在 關西大學中國文學會 2006年4月 - 現在 日本中国語学会 2004年7月 - 現在 老舎研究会 2004年4月 - 現在 中国語教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 外国語授業支援のためのアプリ・ソフト類のアーカイブ作成および教具・ツール類の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2014年4月 - 2017年3月 木村 修平, 飯吉 透, 田中 裕也, 大前 智美, 楊 彩虹, 難波 康治, 近藤 雪絵, 山本 勝巳, 神谷 健一, 今尾 康裕, 渡邉 ゆきこ, 紅粉 芳恵, 田原 憲和, 氷野 善寛, 清原 文代, 後藤 一章, 森 真幸 中国語教育におけるワンコンテンツ・マルチユースに基づく実践的教材共有のモデル化 2013年4月 - 2016年3月 紅粉 芳恵 研究テーマ 1 研究テーマ 1.中国語初級者に対する多読の効果について2.ICTを使った中国語教材の作成と教授法の紹介 研究期間(開始) 2017/04/01 1 免許・資格 1 免許・資格名 通訳案内業免許証(中国語) 取得年月日 2000/02/08 1
紅粉 芳惠ベニコ ヨシエ (Yoshie Beniko) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 国際学部国際学科 教授学位博士(外国語教育学)(関西大学大学院)研究者番号60580040J-GLOBAL ID201801004131743681researchmap会員ID7000023047 研究キーワード 1 中国語教育 研究分野 1 人文・社会 / 外国語教育 / 外国語教育 経歴 1 2012年4月 - 2015年3月 京都産業大学 全学共通教育センター 外国語契約講師 学歴 3 2005年4月 - 2010年3月 関西大学 外国語教育学 外国語教育学 2003年4月 - 2005年3月 関西大学 外国語教育学 外国語教育学 1983年4月 - 1988年3月 関西大学 文学部 中国文学科 論文 8 中国語学習用動画コンテンツの作成と考察―中国語母語話者の口語表現に見られる語彙の特徴― 阿部慎太郎, 紅粉芳惠 關西大學中國文學會紀要 (38) 35-53 2017年3月 査読有り どうすればリスニングが伸びますか? 紅粉芳惠 關西大學中國文學會紀要 (37) 91-105 2016年3月 査読有り CaptionTubeを使った字幕作成と授業デザイン:インタビュー動画を利用して 紅粉芳惠 外国語教育フォーラム (14) 61-75 2015年3月 査読有り 2014年度春学期に中国語講読クラスで行った中国人へのインタビュー動画『采访中国人』に字幕をつけてみようという授業活動の実践報告。 http://www.ch-station.org/interview-in-china-cai-hang/ 对外词汇教学过程中的语词搭配与语块的问题研究 紅粉芳惠 2010年3月31日 日本人学習者の語彙学習について新しい視点からのアプローチを試み、効果的な語彙学習方法を考察・研究したもので、語彙学習の単位を個々の単語ではなく、単語間の連結、つまりフレーズ学習やフレーム学習に注目したところが新機軸であり、このアプローチのために、「言語習慣として意味的に透明性の高い連続または不連続の語の連鎖」と定義したコロケーションと「何らかの形で心的辞書に登録されている再現性、反復性のある固定した語のかたまり」と定義したチャンクという概念を中国語の語彙学習過程に導入することでより効率的な語彙学習法の可能性を理論面と実践面にわたり論じた。 全204頁及び資料編291頁 『華語萃編』に関する研究ノート ―東亜同文書院中国語教材の宝典的定本 紅粉芳惠 アジア文化交流研究 (5) 277-290 2010年3月 査読有り 東亜同文書院の中国語テキストである『華語萃編』の初編の内容を分析し、どのような中国語教育が実践されていたかを考察した。 もっとみる 書籍等出版物 15 中国語成語ハンドブック[新装版] 沈国威, 紅粉芳惠, 関西大学中国語教材研究会 (担当:共著) 白水社 2021年7月21日 使用頻度に基づいて厳選した1200語の成語と近義・反義語2000余りを収録した学習者用のハンドブック。例文を3文掲載し、文中での成語の使われ方が分かるようになっている。 改訂版 キクタン中国語【入門編】 (担当:共著) アルク 2021年4月21日 改訂版 キクタン中国語【初級編】 (担当:共著) アルク 2021年4月21日 発音重視!中国語初級マスター22 阿部慎太郎, 紅粉芳惠, 藺梅 (担当:共著) 金星堂 2018年1月9日 (ISBN: 9784764707085) 中国語「知」のアーカイヴズ❷ 中国語、恩師、そして神戸 対談 佐藤晴彦×日下恒夫 紅粉芳惠, 氷野善寛 (担当:共編者(共編著者)) 好文出版 2017年6月1日 (ISBN: 9784872202083) もっとみる 講演・口頭発表等 8 SlackをLMSとして使ってみた 紅粉芳惠 ICTを活用した中国語授業 2021年8月1日 清原文代(JSPS科研費JP17K02933) Keynoteで多言語動作動詞辞書を作ろう! FLE×ICT Expo2018 2019年3月24日 神谷健一科研(基盤研究(C)課題研究番号17K02956) 2018年度後期の「リサーチ・リテラシ演習2」で取り組んだKeynoteで作成した5言語による動作動詞辞書の作成についての報告。 「音読指導の達人になろう」 ー授業実践例ー朗読動画を作ろう! 阿部慎太郎, 紅粉芳惠, 氷野善寛 2017年度第4回研究会(於:目白大学新宿キャンパス) 2018年1月27日 中国語教育学会 音読指導の実践例として、学生に作成させた朗読動画についての導入、指導、評価を紹介。 発音・内容理解とその先―朗読動画課題から見えてくるもの 紅粉芳惠 中国語教育学会第15回全国大会 2017年6月 中国語教育学会 YouTubeを使った字幕作成と授業デザイン:インタビュー動画の利用 紅粉芳惠 外国語ワークショップ「プチITを利用した外国語教育の実践」 2014年7月 「中国語教育におけるワンコンテンツ・マルチユースに基づく実践的教材共有のモデル化」(基盤研究(C)研究代表者:紅粉芳惠) 「中国語教育におけるワンコンテンツ・マルチユースに基づく実践的教材共有のモデル化」(基盤研究(C)研究代表者:紅粉芳惠)が開催した外国語ワークショップで、中国語講読クラスで行った中国人のインタビュー動画に字幕をつけるという授業活動の実践報告で、併せて字幕作成ツール“CaptionTube”の使い方を説明した。 もっとみる 所属学協会 5 2008年4月 - 現在 中国近世語学会 2007年4月 - 現在 關西大學中國文學會 2006年4月 - 現在 日本中国語学会 2004年7月 - 現在 老舎研究会 2004年4月 - 現在 中国語教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 外国語授業支援のためのアプリ・ソフト類のアーカイブ作成および教具・ツール類の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2014年4月 - 2017年3月 木村 修平, 飯吉 透, 田中 裕也, 大前 智美, 楊 彩虹, 難波 康治, 近藤 雪絵, 山本 勝巳, 神谷 健一, 今尾 康裕, 渡邉 ゆきこ, 紅粉 芳恵, 田原 憲和, 氷野 善寛, 清原 文代, 後藤 一章, 森 真幸 中国語教育におけるワンコンテンツ・マルチユースに基づく実践的教材共有のモデル化 2013年4月 - 2016年3月 紅粉 芳恵 研究テーマ 1 研究テーマ 1.中国語初級者に対する多読の効果について2.ICTを使った中国語教材の作成と教授法の紹介 研究期間(開始) 2017/04/01 1 免許・資格 1 免許・資格名 通訳案内業免許証(中国語) 取得年月日 2000/02/08 1