研究者業績

北野 雄士

キタノ ユウジ  (Yuji Kitano)

基本情報

所属
大阪産業大学 国際学部国際学科 教授
学位
学術修士

研究者番号
70177856
J-GLOBAL ID
200901066429024098
researchmap会員ID
1000107812

論文

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  • 北野雄士
    大阪産業大学論集 人文・社会科学篇 23(23) 25-43 2015年2月28日  査読有り
    本論文は横井小楠がなぜ『書経』の中で特に堯や舜という古代中国の神話的皇帝の描かれている諸編(「二典三謨」)を重視したのかを考察し、その諸編が君臣間の率直な討論及び徳性と能力による後継者選抜の物語を含み普遍的で開かれた政治理念に立脚しているからであると結論づけたものである。
  • 北野 雄士
    大阪産業大学論集 人文・社会科学篇 19(19) 83-104 2013年10月31日  査読有り
    横井小楠の政治理念の基軸をなす「三代の理念」の形成に朱子・呂祖謙編の『近思録』の精読が与えた影響を、両者に共通な考え方や用いられている語句に基づいて考察した論考。
  • 北野 雄士
    大阪産業大学人間環境論集 12(12) 1-23 2013年3月  査読有り
    横井小楠の三代理念について、30代までの前期と40代以降の後期との間の連続性と非連続性を考察した論文。修養に基づく仁政という大原則には変化はないが、後期になって西洋文明との接触や越前藩で殖産興業に関与したことなどによって、その政策論は近代国家にふさわしいものに変化した。
  • 北野 雄士
    横井小楠と変革期思想研究 (5) 50-67 2010年7月  
    本稿では、横井小楠が30代から40代初めに書いた漢文「南朝史稿」(未完)について、①執筆動機、②込められたメッセージ、③小楠の為政者論の中での位置を考察した。その結果、①について、南朝の忠臣への敬慕、後醍醐天皇批判を、②について、内部抗争が収まるかどうかは藩主の心次第という、水戸藩士へのメッツセージを、③について、「南朝史稿」の「祖宗之天下」-「一身之私」の枠組と、30代半ばの「三代」-「私智」の枠組との類似性を指摘した。
  • 北野 雄士, キタノ ユウジ, Yuji KITANO
    大阪産業大学論集 人文科学編 116 101-116 2005年  
    横井小楠は文久2年から3年にかけて松平春嶽の側近にあった時期に様々な献策を行なっている。本稿はその時期の代表的な三つの献策を分析し、献策に込められた究極目的を考察したものである。小楠は日本の国論が分裂して内乱が正じ、欧米諸国が国政に介入することを恐れ、文久2年には全国大名会議、文久3年には、関白、将軍、大名に欧米代表を加えた国際会議の開催を提唱した。このような提案がなされたのは、国論を統一し内乱を回避して日本の独立を維持するためである。
  • 大阪産業大学産研叢書 (24) 135-164 2005年  
    幕末の危機的状況の中で、儒学に行動の指針を求めようとした肥後藩士横井小楠が、三人の武士出身の儒者、熊沢蕃山、大塚退野、平野深淵から受けた影響を考察した論文。小楠は、蕃山からは誠意の工夫という自己修養に基づく統治、退野からは聖人の教えに対する信心の重要性、深淵からは時勢に応じて堯舜の道を実現すべきことを学んだ。小楠は聖人の道の真理性を確信し、修己治人の思想の基づいて、幕末の流動的状況に柔軟に対処しようとした。
  • 大阪産業大学論集人間環境論集 (3) 45-59 2004年  
    幕末、志士として活躍した横井小楠と坂本龍馬の共通性と異質性を思想と行動の両面から解明しようとした論文。両者はともに、公論に基づく政治による国論統一と大政奉還とによって内乱を回避して日本の独立を維持し、将来日本が海軍力に裏打ちされた平和主義的な通称国家に発展することを念願して行動した。しかし、小楠が武力ト討幕を否定したのに対し、龍馬は大政奉還が成功しなかった場合には武力討幕もやむを得ないと考えていた。
  • 大阪産業大学論集 人文科学編 (112) 17-32 2004年  
    横井小楠と荻生徂徠が受容した儒教文化と両者の政策論の比較を通じ、二人の理想社会像の根本的相違を考察した論文。二人は儒教的「安民思想」を共有していたが、その具体的内容は異なっていた。徂徠は武士層の政治的支配力の強化を目標とし、民衆の生計はその結果として維持されれば良いと考えたのに対し、小楠は民衆の平和で豊かな生活を目指して近代国家の創出と民富の増大を図り、武士層の維持には拘泥しなかった。
  • 北野 雄士
    大阪産業大学論集 人文科学編 107号 (107) 107号 P23-38 2002年  
    幕末に儒教的理想主義に基づいて新しい日本の国家像を構想した横井小楠が、同じ熊本藩の儒者大塚退野と平野深淵の二人から受けた思想的影響を考察した論文。
  • 大阪産業大学産研叢書 (13) 59-79 2001年  
    近世末期に活躍した会沢正志斎、吉田松陰、横井小楠の三人の武士が西洋文明に接触した際に、どのような「天」の思想を採用し、どのように西洋に対しようとしたかを考察した論文。 「天」の思想は、天皇を神聖化したり(正志斎)、究極のところ愛国心とみなされて「合一」の対象となったりして(松陰)、民族主義を強化する方向に働くとともに、その普遍主義的要素が強調されて民族主義を克服する方向にも作用した(小楠)。
  • 北野 雄士
    大阪産業大学論集社会科学編 (114) 31-41 2000年  
  • 大阪産業大学論集人文科学編 (99) 2005/01/14 1999年  
    日本の近代化路線に大きな影響を及ぼした横井小楠と福沢諭吉の文明観と政策論を比較した論文。小楠は儒教的文明観に従い、公論重視の政体論、民衆本位の経済政策論、国家平等主義的外交論を展開した。これに対し、諭吉は西洋文明国への仲間入りを目標とし、科学、市民精神、国民国家思想の導入を図り、小楠と同様公論を重視し、民衆本位の経済政策論を唱えたが、その外交論は西洋文明国を頂点とする国際秩序観に基づいていた。
  • 北野 雄士
    大阪産業大学論集人文科学編 (91) 179-192 1997年  
    19世紀前半技術的に合理的な農書を著した大蔵永常の「近代性」の内容を考察するために、筑波常治とT.C.スミスの永常像を検討した論文。筑波常治は、永常が「農本主義」に染まっていない点を根拠に永常の特異性を強調し、T.C.スミスは、近代日本の経済成長の前史として、江戸後期の農業生産力の上昇に注目し、永常を生産力上昇の思想的技術的担い手の典型例とみてその普遍性を強調した。
  • 北野 雄士
    大阪産業大学論集 社会科学編 (100) 69-82 1995年  
    江戸時代後期、主に大阪、江戸で活躍した農学者、大蔵永常は従来、その農業技術及び経済観の合理性が注目されてきた。 本論文は、①明治以来の永常研究史を概説した上で、②技術的、経済的合理性に加えて「国益」増大への関心及び公共精神の内容を明らかにし、③更に江戸時代の農学者、農業技術者、一般農民の中に永常を位置づける作業の一環として、同時代の近江の養蚕家、成田重兵衛との思想的比較を行ったものである。
  • 私学研修 (135・136) 24-32 1994年12月  
    本稿は、日本の近代化と近世農民の思想との関連を探究する準備作業として、共に19世紀の前半に活躍した大蔵 永常と二宮尊徳の思想的特質を、比較により解明しようとしたものである。 共通点は科学的思考、民衆を撫育する義務を領主に課したことである。 しかし、永常は民衆の利潤追求を肯定し、経済合理的農業経営を勧めたのに対し、尊徳は報徳思想に基づき、民衆に対して欲望の制限、領主への報恩のための勤労、公共のために富を使うことを要求した。
  • 大阪産業大学論集社会科学編 85 1991年  
    職業(Beruf)に対するマックス・ウェーバーの見解の根底にはPers?nlichkeitの概念によって表現される、価値への持続的関係を重視する人間観かある。ウェーバーにとってBerufはSacheに対する禁欲的献身であり、またSacheは価値によって命じられた行為の規範であるから、Berufの実践すなわちSacheへの献身は価値を行為の世界で実現してゆくこと、つまりPers?nlichkeitを日々創造してゆくことに他ならない。
  • 大阪産業大学論集社会科学編 78 1990年  
    マックス・ウェーバーは自らの職業観の核心を、Sacheに対する献身に求めている。従来Sacheは「事物」、「事柄」などと訳されてきたが、そのような訳ではSacheに対する献身の意味は不明のままである。そこでウェーバーがSacheを用いて職業観を表明している論文「社会学・経済学における『価値自由』の意味」の一節に基づいてSacheの意味を探求すると、Sacheは「事物」や「事柄」ではなく、職業上の義務つまり「職務」や「任務」という意味なのではないかという説が得られる。
  • 北野 雄士
    ソシオロジ 30(93) 57-76 1985年  
    地方議員の多様な集票行動の中から、日本の政治文化を考える上で重要な地区推薦と後援会とに関わる行動を取り上げ、その行動を規定する要因を鳥取県下の地方議員を対象とする調査結果に基づいて考察した論文。従来の研究は第一次産業就業者人口比率の低下という意味での「都市化」を主要な規定要因と考えてきたが、本論分は当選に必要な票数や支援団体もまた規定要因である可能性が高いことを明らかにしている。
  • 年報人間科学 (4) 161-175 1983年  
    第一次世界大戦中及び直後におけるマックス・ウェーバーの政治論文を題材として、ウェーバーの政策論の根本理念を探求し、大戦後に「人民投票的指導者民主制」が提案された理由を考察した論文。その結果、ウェーバーの政策論の根底に、(1)ドイツ国民及び指導者の政治的成熟、(2)ドイツ国家の意志決定の自由、(3)ドイツ国民の意志決定の自由、の要請が一貫して存在することが判明した。

MISC

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  • 北野 雄士
    大阪産業大学論集 人文・社会科学編 16(16) 35-57 2012年10月  査読有り
    本論文では横井小楠が夏、殷、周の治世を理想とする三代の理念をどのように形成し、なぜ30代半ばにこの理念を唱えたのかを考察した。三代理念提唱の思想的契機としては、小楠が天保14年肥後藩士と始めた『近思録』会読が考えられる。『近思録』は、己を修めて先王の道を天下に及ぼすという三代の理念を、北宋の大儒の言葉を通じて強調する。社会的背景には、天保10年以降の肥後藩における米価下落や天保14年の台風災害による民衆の窮乏がある。
  • 北野 雄士
    大阪産業大学人間環境論集 9(9) 23-40 2010年3月  査読有り
    幕末における肥後藩改革派の理論的指導者であり、越前藩政や幕政にも深く関与した横井小楠は30代以降、政策論や書簡の重要な箇所で、孟子の言葉を引用している。小楠が孟子のどのような言葉を引用したかを調べ、孟子の思想のどのような側面に共鳴したかを考察すると、為政者は民衆の生活苦に触れて生じるあわれみの心を政治に拡充して、民衆をいつくしむ政治を行わなければならないという仁政思想を特に受容していたことが分かる。
  • 北野 雄士
    大阪産業大学人間環境論集 7(7) 43-65 2008年6月  査読有り
    本論文では横井小楠と水戸学の関係を考察した。小楠は20代水戸学的な尊王攘夷思想の傾向があったが、30代以降水戸学の形式的な歴史叙述を批判し、朱子学の立場から神道を根本とする水戸学との違いを自覚していた。ペリーが来航した45歳の時には一時攘夷を唱えたが、その後西洋文明を学び、開国して西洋文明を摂取して国力を高め、平和国家を目指すべきだと考え、表面的な武力の充実と節倹を主張する水戸学を批判するようになった。
  • 居安正, 春日雅司, 依田博, 北野雄士
    49-68 1985年  
    文部省科学研究費助成調査報告書:本調査報告は、鳥取県下の地方議員を対象とするアンケート調査の概要である。第4章は地方議員の集票行動を扱っている。調査結果を統合すると、地方議員はまず親族、地区組織、友人などの身近な人間関係に基づいて集票し、それでも当選できない場合、政党、商工団体、農業団体などの既存の組織に支援を求めたり、後援会を組織したりしていることが明らかになる。

書籍等出版物

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  • 北野雄士 (担当:編者(編著者))
    法律文化社 2018年3月20日 (ISBN: 9784589039057)
  • 北野 雄士, 井上 俊, 伊藤 公雄他 (担当:共著)
    世界思想社 2010年9月
  • 河井徳治, 手島勲矢, 浅井伸一, 北野雄士, 原田一美, 井口秀作, リングホーファー, マンフレッド, 木村英二
    三修社 2004年3月
    幕末の志士横井小楠原理主義的ともいえる儒教徒でありながら、なぜ激しい時代の流れに柔軟に対応し、新たな日本の枠組みを構想しえたのかという問題を解明するために、近世儒教徒文化との生涯にわたる関わりと、時の課題であった西洋に対する態度に着目した論文。小楠は熊沢蕃山、大塚退野、平野深淵から深い影響を受け、豊かで平和な民衆の生活を何より重視する理念を確立し、過去に囚われず西洋文明を導入することでその理念を実現しようとした。
  • 平成12~15年文部科学省科学研究費補助金基盤研究(C)(2)研究成果報告書 2004年
    江戸時代、水戸学や国学において「万世一系」の天皇家の存続に基づく自民族中心主義が唱えられ、武士層にも需要されて幕末、維新期、意志後の政治に多大な影響を及ぼした。横井小楠は、最初水戸学の影響を強く受けたが、後に安寧で豊かな民衆生活と平和な国際秩序の実現を目指す「三代の道」の視点を獲得して水戸学から脱却した。本報告書は、小楠における自民族中心主義の克服過程を跡付けることを通じて、近世武士層とナショナリズムとおいう問題の一局面を解明しようとしたものである。

講演・口頭発表等

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共同研究・競争的資金等の研究課題

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研究テーマ

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  • 研究テーマ
    近世武士層の宗教的エートスと日本の近代化
    キーワード
    近世武士層,宗教的エートス,近代化
    研究期間(開始)
    1992/04/01
  • 研究テーマ
    M.ヴェーバーの政治論
    概要
    研究期間(開始)
    1976/04/01
  • 研究テーマ
    社会変動論と明治維新
    キーワード
    社会変動、日本、近代化
    概要
    研究期間(開始)
    1985/04/01