経営学部

Atsushi Miyake

  (三宅 敦)

Profile Information

Affiliation
Associate Professor, Faculty of Business Management, Department of Business Management, Osaka Sangyo University
Degree
修士(経営学)(神戸大学)

Researcher number
60757136
J-GLOBAL ID
200901094147170109
researchmap Member ID
5000105462

Misc.

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Books and Other Publications

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  • 崔 相鐵, 岸本 徹也 (Role: Joint author)
    碩学舎, Apr 15, 2018
    現在、世界第3位の売上を誇るファーストリテイリングの成功と失敗について、またファッションビジネスでスタンダードになったSPAのビジネスモデル、さらに重要な2つのロスについて記述した。
  • 石井淳蔵, 石原武政編著
    白桃書房, May, 1998
    アパレル製品は、一部の定番商品を除けば季節商品であり、アパレル企業は、毎年、毎シーズン、新商品を企画・開発し続けている。アパレル製品は、一般的に、流行やトレンドという非常に曖昧で捉えにくいものに左右されやすく、なおかつ製品のライフサイクルも短いといった特徴を持っている。 そういった製品の特徴にもかかわらずデザイナーではなく、MD(マーチャンダイザー)に大きな権限を持たせているのは、「創造」と「適応」という矛盾する関係を、うまく「自律しつつ適応する」、「創造的適応を行う」といった方向に持っていくための組織インタフェースの工夫であることを導き出した。

Presentations

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  • 第31回 服装社会学研究部会, Feb 24, 2017, ファッションビジネス学会
    現在のアパレル企業の問題点について、経済産業省・報告書の「企画・開発・販売」 の課題を整理したうえで、自身の経験に基づき、各課題の関係性、またその課題が 変化に適応したことによって起こっていることを説明。
  • ビジネスネットワーク研究会, Feb 5, 2016, 日本総合研究所  Invited
    地方銀行のマーケティング研究会のため、アパレル企業、ファッション企業で元気な地方企業を紹介し、事例研究、成功要因は何かを議論する。またそれぞれの地方銀行の方々がお持ちの「情報」を共有し議論する。議論の中から、具体的な事例を取り上げ、「店づくり」「商品開発」「人財育成」など、実行策を共に考えていく。

研究テーマ

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  • 研究テーマ(英語)
    ファッション企業のマーケティング研究、ファッション企業の歴史的研究、ファッション企業のビジネスモデル研究
    研究期間(開始)(英語)
    2015/04/01