経営学科

三宅 敦

ミヤケ アツシ  (Atsushi Miyake)

基本情報

所属
大阪産業大学 経営学部経営学科 准教授
学位
修士(経営学)(神戸大学)

研究者番号
60757136
J-GLOBAL ID
200901094147170109
researchmap会員ID
5000105462

学歴

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MISC

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書籍等出版物

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  • 崔 相鐵, 岸本 徹也 (担当:共著)
    碩学舎 2018年4月15日
    現在、世界第3位の売上を誇るファーストリテイリングの成功と失敗について、またファッションビジネスでスタンダードになったSPAのビジネスモデル、さらに重要な2つのロスについて記述した。
  • 石井淳蔵, 石原武政編著
    白桃書房 1998年5月
    アパレル製品は、一部の定番商品を除けば季節商品であり、アパレル企業は、毎年、毎シーズン、新商品を企画・開発し続けている。アパレル製品は、一般的に、流行やトレンドという非常に曖昧で捉えにくいものに左右されやすく、なおかつ製品のライフサイクルも短いといった特徴を持っている。 そういった製品の特徴にもかかわらずデザイナーではなく、MD(マーチャンダイザー)に大きな権限を持たせているのは、「創造」と「適応」という矛盾する関係を、うまく「自律しつつ適応する」、「創造的適応を行う」といった方向に持っていくための組織インタフェースの工夫であることを導き出した。

講演・口頭発表等

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  • 第31回 服装社会学研究部会 2017年2月24日 ファッションビジネス学会
    現在のアパレル企業の問題点について、経済産業省・報告書の「企画・開発・販売」 の課題を整理したうえで、自身の経験に基づき、各課題の関係性、またその課題が 変化に適応したことによって起こっていることを説明。
  • ビジネスネットワーク研究会 2016年2月5日 日本総合研究所  招待有り
    地方銀行のマーケティング研究会のため、アパレル企業、ファッション企業で元気な地方企業を紹介し、事例研究、成功要因は何かを議論する。またそれぞれの地方銀行の方々がお持ちの「情報」を共有し議論する。議論の中から、具体的な事例を取り上げ、「店づくり」「商品開発」「人財育成」など、実行策を共に考えていく。

研究テーマ

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  • 研究テーマ
    ファッション企業のマーケティング研究、ファッション企業の歴史的研究、ファッション企業のビジネスモデル研究
    研究期間(開始)
    2015/04/01