研究者リスト 三宅 敦 三宅 敦ミヤケ アツシ (Atsushi Miyake) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 経営学部経営学科 准教授学位修士(経営学)(神戸大学)研究者番号60757136J-GLOBAL ID200901094147170109researchmap会員ID5000105462 研究分野 1 人文・社会 / 経営学 / 経営学、マーケティング 経歴 2 2013年6月 - 2015年3月 株式会社ワールド 執行役員 経営企画室長 2007年6月 - 2012年6月 株式会社ワールド 取締役 常務執行役員 経営企画本部長 学歴 3 2013年4月 神戸大学 経営学研究科 1996年4月 - 1997年3月 神戸大学 経営学研究科 1984年4月 - 1988年3月 大阪市立大学 文学部 史学地理学科 MISC 1 株式会社アダストリアの業績回復について 2011~2016年の公開資料から 大阪産業大学経営論集 第18(第1・2) 59-70 2017年2月28日 書籍等出版物 2 1からの流通システム 崔 相鐵, 岸本 徹也 (担当:共著) 碩学舎 2018年4月15日 現在、世界第3位の売上を誇るファーストリテイリングの成功と失敗について、またファッションビジネスでスタンダードになったSPAのビジネスモデル、さらに重要な2つのロスについて記述した。 マーケティングインタフェイス 石井淳蔵, 石原武政編著 白桃書房 1998年5月 アパレル製品は、一部の定番商品を除けば季節商品であり、アパレル企業は、毎年、毎シーズン、新商品を企画・開発し続けている。アパレル製品は、一般的に、流行やトレンドという非常に曖昧で捉えにくいものに左右されやすく、なおかつ製品のライフサイクルも短いといった特徴を持っている。 そういった製品の特徴にもかかわらずデザイナーではなく、MD(マーチャンダイザー)に大きな権限を持たせているのは、「創造」と「適応」という矛盾する関係を、うまく「自律しつつ適応する」、「創造的適応を行う」といった方向に持っていくための組織インタフェースの工夫であることを導き出した。 講演・口頭発表等 2 アパレル企業の苦悩 第31回 服装社会学研究部会 2017年2月24日 ファッションビジネス学会 現在のアパレル企業の問題点について、経済産業省・報告書の「企画・開発・販売」 の課題を整理したうえで、自身の経験に基づき、各課題の関係性、またその課題が 変化に適応したことによって起こっていることを説明。 地方創成の切り口としてのアパレル ビジネスネットワーク研究会 2016年2月5日 日本総合研究所 招待有り 地方銀行のマーケティング研究会のため、アパレル企業、ファッション企業で元気な地方企業を紹介し、事例研究、成功要因は何かを議論する。またそれぞれの地方銀行の方々がお持ちの「情報」を共有し議論する。議論の中から、具体的な事例を取り上げ、「店づくり」「商品開発」「人財育成」など、実行策を共に考えていく。 所属学協会 3 日本商業学会 日本マーケティング学会 ファッションビジネス学会 研究テーマ 1 研究テーマ ファッション企業のマーケティング研究、ファッション企業の歴史的研究、ファッション企業のビジネスモデル研究 研究期間(開始) 2015/04/01 1
三宅 敦ミヤケ アツシ (Atsushi Miyake) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 経営学部経営学科 准教授学位修士(経営学)(神戸大学)研究者番号60757136J-GLOBAL ID200901094147170109researchmap会員ID5000105462 研究分野 1 人文・社会 / 経営学 / 経営学、マーケティング 経歴 2 2013年6月 - 2015年3月 株式会社ワールド 執行役員 経営企画室長 2007年6月 - 2012年6月 株式会社ワールド 取締役 常務執行役員 経営企画本部長 学歴 3 2013年4月 神戸大学 経営学研究科 1996年4月 - 1997年3月 神戸大学 経営学研究科 1984年4月 - 1988年3月 大阪市立大学 文学部 史学地理学科 MISC 1 株式会社アダストリアの業績回復について 2011~2016年の公開資料から 大阪産業大学経営論集 第18(第1・2) 59-70 2017年2月28日 書籍等出版物 2 1からの流通システム 崔 相鐵, 岸本 徹也 (担当:共著) 碩学舎 2018年4月15日 現在、世界第3位の売上を誇るファーストリテイリングの成功と失敗について、またファッションビジネスでスタンダードになったSPAのビジネスモデル、さらに重要な2つのロスについて記述した。 マーケティングインタフェイス 石井淳蔵, 石原武政編著 白桃書房 1998年5月 アパレル製品は、一部の定番商品を除けば季節商品であり、アパレル企業は、毎年、毎シーズン、新商品を企画・開発し続けている。アパレル製品は、一般的に、流行やトレンドという非常に曖昧で捉えにくいものに左右されやすく、なおかつ製品のライフサイクルも短いといった特徴を持っている。 そういった製品の特徴にもかかわらずデザイナーではなく、MD(マーチャンダイザー)に大きな権限を持たせているのは、「創造」と「適応」という矛盾する関係を、うまく「自律しつつ適応する」、「創造的適応を行う」といった方向に持っていくための組織インタフェースの工夫であることを導き出した。 講演・口頭発表等 2 アパレル企業の苦悩 第31回 服装社会学研究部会 2017年2月24日 ファッションビジネス学会 現在のアパレル企業の問題点について、経済産業省・報告書の「企画・開発・販売」 の課題を整理したうえで、自身の経験に基づき、各課題の関係性、またその課題が 変化に適応したことによって起こっていることを説明。 地方創成の切り口としてのアパレル ビジネスネットワーク研究会 2016年2月5日 日本総合研究所 招待有り 地方銀行のマーケティング研究会のため、アパレル企業、ファッション企業で元気な地方企業を紹介し、事例研究、成功要因は何かを議論する。またそれぞれの地方銀行の方々がお持ちの「情報」を共有し議論する。議論の中から、具体的な事例を取り上げ、「店づくり」「商品開発」「人財育成」など、実行策を共に考えていく。 所属学協会 3 日本商業学会 日本マーケティング学会 ファッションビジネス学会 研究テーマ 1 研究テーマ ファッション企業のマーケティング研究、ファッション企業の歴史的研究、ファッション企業のビジネスモデル研究 研究期間(開始) 2015/04/01 1