Researcher List Atsushi Miyake Atsushi Miyake (三宅 敦) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Research Themes」format Profile Information AffiliationAssociate Professor, Faculty of Business Management, Department of Business Management, Osaka Sangyo UniversityDegree修士(経営学)(神戸大学)Researcher number60757136J-GLOBAL ID200901094147170109researchmap Member ID5000105462 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Business administration / Business Administration Research History 2 Jun, 2013 - Mar, 2015 執行役員 経営企画室長, 株式会社ワールド Jun, 2007 - Jun, 2012 取締役 常務執行役員 経営企画本部長, 株式会社ワールド Education 3 Apr, 2013 Graduate School, Division of Administration, Kobe University Apr, 1996 - Mar, 1997 Graduate School, Division of Administration, Kobe University Apr, 1984 - Mar, 1988 史学地理学科, Faculty of Literature, Osaka City University Misc. 1 株式会社アダストリアの業績回復について 2011~2016年の公開資料から 大阪産業大学経営論集, 第18(第1・2) 59-70, Feb 28, 2017 Books and Other Publications 2 1からの流通システム 崔 相鐵, 岸本 徹也 (Role: Joint author) 碩学舎, Apr 15, 2018 現在、世界第3位の売上を誇るファーストリテイリングの成功と失敗について、またファッションビジネスでスタンダードになったSPAのビジネスモデル、さらに重要な2つのロスについて記述した。 マーケティングインタフェイス 石井淳蔵, 石原武政編著 白桃書房, May, 1998 アパレル製品は、一部の定番商品を除けば季節商品であり、アパレル企業は、毎年、毎シーズン、新商品を企画・開発し続けている。アパレル製品は、一般的に、流行やトレンドという非常に曖昧で捉えにくいものに左右されやすく、なおかつ製品のライフサイクルも短いといった特徴を持っている。 そういった製品の特徴にもかかわらずデザイナーではなく、MD(マーチャンダイザー)に大きな権限を持たせているのは、「創造」と「適応」という矛盾する関係を、うまく「自律しつつ適応する」、「創造的適応を行う」といった方向に持っていくための組織インタフェースの工夫であることを導き出した。 Presentations 2 アパレル企業の苦悩 第31回 服装社会学研究部会, Feb 24, 2017, ファッションビジネス学会 現在のアパレル企業の問題点について、経済産業省・報告書の「企画・開発・販売」 の課題を整理したうえで、自身の経験に基づき、各課題の関係性、またその課題が 変化に適応したことによって起こっていることを説明。 地方創成の切り口としてのアパレル ビジネスネットワーク研究会, Feb 5, 2016, 日本総合研究所 Invited 地方銀行のマーケティング研究会のため、アパレル企業、ファッション企業で元気な地方企業を紹介し、事例研究、成功要因は何かを議論する。またそれぞれの地方銀行の方々がお持ちの「情報」を共有し議論する。議論の中から、具体的な事例を取り上げ、「店づくり」「商品開発」「人財育成」など、実行策を共に考えていく。 Professional Memberships 3 日本商業学会 日本マーケティング学会 ファッションビジネス学会 研究テーマ 1 研究テーマ(英語) ファッション企業のマーケティング研究、ファッション企業の歴史的研究、ファッション企業のビジネスモデル研究 研究期間(開始)(英語) 2015/04/01 1
Atsushi Miyake (三宅 敦) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Research Themes」format Profile Information AffiliationAssociate Professor, Faculty of Business Management, Department of Business Management, Osaka Sangyo UniversityDegree修士(経営学)(神戸大学)Researcher number60757136J-GLOBAL ID200901094147170109researchmap Member ID5000105462 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Business administration / Business Administration Research History 2 Jun, 2013 - Mar, 2015 執行役員 経営企画室長, 株式会社ワールド Jun, 2007 - Jun, 2012 取締役 常務執行役員 経営企画本部長, 株式会社ワールド Education 3 Apr, 2013 Graduate School, Division of Administration, Kobe University Apr, 1996 - Mar, 1997 Graduate School, Division of Administration, Kobe University Apr, 1984 - Mar, 1988 史学地理学科, Faculty of Literature, Osaka City University Misc. 1 株式会社アダストリアの業績回復について 2011~2016年の公開資料から 大阪産業大学経営論集, 第18(第1・2) 59-70, Feb 28, 2017 Books and Other Publications 2 1からの流通システム 崔 相鐵, 岸本 徹也 (Role: Joint author) 碩学舎, Apr 15, 2018 現在、世界第3位の売上を誇るファーストリテイリングの成功と失敗について、またファッションビジネスでスタンダードになったSPAのビジネスモデル、さらに重要な2つのロスについて記述した。 マーケティングインタフェイス 石井淳蔵, 石原武政編著 白桃書房, May, 1998 アパレル製品は、一部の定番商品を除けば季節商品であり、アパレル企業は、毎年、毎シーズン、新商品を企画・開発し続けている。アパレル製品は、一般的に、流行やトレンドという非常に曖昧で捉えにくいものに左右されやすく、なおかつ製品のライフサイクルも短いといった特徴を持っている。 そういった製品の特徴にもかかわらずデザイナーではなく、MD(マーチャンダイザー)に大きな権限を持たせているのは、「創造」と「適応」という矛盾する関係を、うまく「自律しつつ適応する」、「創造的適応を行う」といった方向に持っていくための組織インタフェースの工夫であることを導き出した。 Presentations 2 アパレル企業の苦悩 第31回 服装社会学研究部会, Feb 24, 2017, ファッションビジネス学会 現在のアパレル企業の問題点について、経済産業省・報告書の「企画・開発・販売」 の課題を整理したうえで、自身の経験に基づき、各課題の関係性、またその課題が 変化に適応したことによって起こっていることを説明。 地方創成の切り口としてのアパレル ビジネスネットワーク研究会, Feb 5, 2016, 日本総合研究所 Invited 地方銀行のマーケティング研究会のため、アパレル企業、ファッション企業で元気な地方企業を紹介し、事例研究、成功要因は何かを議論する。またそれぞれの地方銀行の方々がお持ちの「情報」を共有し議論する。議論の中から、具体的な事例を取り上げ、「店づくり」「商品開発」「人財育成」など、実行策を共に考えていく。 Professional Memberships 3 日本商業学会 日本マーケティング学会 ファッションビジネス学会 研究テーマ 1 研究テーマ(英語) ファッション企業のマーケティング研究、ファッション企業の歴史的研究、ファッション企業のビジネスモデル研究 研究期間(開始)(英語) 2015/04/01 1