研究者検索結果一覧 西口 利文 西口 利文ニシグチ トシフミ (Nishiguchi Toshifumi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 全学教育機構教職教育センター 教授学位Ph. D(Nagoya University)博士(心理学)(名古屋大学)研究者番号70343655J-GLOBAL ID200901085471789635researchmap会員ID5000043983 経歴 5 2016年4月 大阪産業大学教養部 教授 2012年4月 - 2016年3月 大阪産業大学教養部 准教授 2006年4月 - 2012年3月 中部大学人文学部 准教授 2004年4月 - 2006年3月 中部大学人文学部 講師 2001年10月 - 2004年3月 中部大学人文学部 助手 委員歴 3 2016年7月 大東市教育委員会 教育に関する事務管理および執行状況の点検および評価報告書に係る外部評価委員 2013年4月 大阪府立緑風冠高等学校 学校協議会委員 2005年3月 - 2012年3月 愛知県 義務教育問題研究協議会専門部会委員 論文 10 社会人基礎力に通じるセルフマネジメントが授業でのパフォーマンスに及ぼす影響 西口利文 大阪産業大学論集 人文・社会科学編 (30) 2018年3月 査読有り 大学生の「社会人基礎力に通じるセルフマネジメント」に関する2つの目的に基づいた研究を行った。一つ目の目的は,社会人基礎力に通じるセルフマネジメントの構成要素を整理することであった。二つ目の目的は,大学入学時の社会人基礎力に通じるセルフマネジメントの行動意図が,大学生の授業でのパフォーマンスに及ぼす影響について検討することであった。一つ目の目的を踏まえた分析の結果,セルフマネジメントの下位概念として,「開発マネジメント」「予防マネジメント」「回復マネジメント」「対人関係マネジメント」の4概念を確認した。二つ目の目的に対する分析の結果,「予防マネジメント」が,授業の合否を予測しうることを明らかにした。 社会人基礎力に通じるセルフマネジメントと授業での大学生の学習活動との関連 西口利文, 谷田 信一, 定金 浩一, 塩見 剛一 大阪産業大学論集 人文・社会科学編 (29) 15-25 2017年3月 査読有り 大学生を対象として,社会人基礎力に通じるセルフマネジメントの行動意図と,大学の授業に関わる学習活動との関連性について,「教育方法論」の授業を受講していた学生を対象に検討を行った。分析の結果,セルフマネジメントの行動意図の下位尺度である「予防マネジメント」と,出席回数および授業内容の再認テスト得点との間に,有意な弱い正の相関が示された。 教職課程教育における学内および学外連携の現状 西口利文 阪神教協リポート 38 9‐11 2015年4月 阪神地区私立大学教職課程研究連絡協議会(阪神教協)にて会員校を対象に,平成25年度に実施したアンケートの設問「教職課程教育における学内および学外連携の現状」への回答について,分析結果をまとめた。学内連携は,各大学・短大の組織にあり方に沿って,教職課程委員会を通じた連携や,他部課等の連携,「教職実践演習」での連携が行われていることを示した。学外連携は,教職課程を履修する学生が多い大学・短大ほど,教育委員会や他学校種との間の連携をはじめとした積極的な連携が展開されていることを示した。 受講生同士の学び合いによる「教職入門」の実践 西口利文 教師教育研究 (27) pp.103-109 2014年3月 教職課程の「教職の意義等に関する科目」として開講している「教職入門」において実践している,受講生同士の学び合いの活動(協同学習)の事例について報告した論文である。 問題場面で教師が用いうる言語表現に対する子どもの要望度 西口利文 学校カウンセリング研究 (14) pp.27-38 2014年3月 査読有り 小・中学校の問題場面(教師あるいは子どもがフラストレーションを叶える場面)において教師が用いる言語表現(言葉かけ)に対して,子どもたちが実際にどのように受け止めているかについて,「要望度(教師に言ってほしいかの程度)」から検討を行った。その結果,問題場面や校種(小・中学校)を問わず,「~するとプラスだよ」型や「~は大切だよ」型の言語表現は,子どもたちの要望度が高いことなどの傾向があることが実証された。 もっとみる MISC 7 問題場面に対処する教師の言葉かけに関する類似性に基づく整理 西口利文 中部大学人文学部研究論集 12 19-48 2004年 少人数授業が学級成員間の関係、学習への動機づけ、教師の指導理論へ及ぼす影響 西口利文 中部大学人文学部研究論集 9 87-108 2003年 インディアナポリスにおける日本人の子ども 梶田正巳, 西口利文 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学) 48 1-8 2001年 学校場面における教師の心理的要因と児童への言葉かけとの関連 西口利文 名古屋大学教育発達科学研究科紀要(心理発達科学) 47 117-138 2000年 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 北米地域に在住する海外日本人児童・生徒の異文化適応調査研究 梶田正巳, 佐藤群衛, 松本一子, 川上綾子, 杉村伸一郎, 西口利文 名古屋大学教育学部紀要(心理学) 46 1-51 1999年 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 もっとみる 書籍等出版物 10 よくわかる! 教職エクササイズ 4 生徒指導・進路指導 ミネルヴァ書房 2020年4月 教職のための課題探究によるアクティブラーニング 西口利文 ナカニシヤ出版 2018年2月28日 (ISBN: 9784779512452) 主として教職志望学生を対象として,アクティブラーニング(主体的・対話的で深い学び)を通じて教職で必要とされる能力を高めることをねらいとしたテキストである。同書は,学習指導,生徒指導,特別支援教育,教育制度,教育課程などに関連した36種類の課題を含めており,それらの課題について,読者自身が個人で,あるいは教職を目指す仲間とともに探究しつつ向き合うことを念頭に置いた構成となっている。 いじめ,学級崩壊を激減させるポジティブ生徒指導(PBS)ガイドブック (担当:共訳) 明石書店 2016年9月30日 生徒指導士入門テキスト2 -ポジティブに子どもを育てる- 西口利文 (担当:分担執筆) 学事出版 2016年4月27日 (ISBN: 9784761922542) 生徒指導に関わる教職員および教職を目指す大学生に向けられたテキストである。執筆箇所では,日頃の生徒指導において実践しうる言語表現のレパートリーを習得し,それらを状況に適したかたちで活用するための指針についてまとめている。 グループディスカッションのためのコミュニケーション演習 西口利文 ナカニシヤ出版 2015年11月 (ISBN: 9784779509919) 大学生相当の若者が,グループディスカッションの場をはじめとしたさまざまな場面でのコミュニケーション能力を,より洗練されていくことをねらいとして作成した教材である。グループディスカッションを円滑に行うためのツールとして,賛否両論図(diagram of pros and cons)の使用を提案し,そのツールを活用した議論の手立てについて解説している。 もっとみる 講演・口頭発表等 5 対人関係に問題を感じる青年を対象としたグループワークの効果 -内的不適応状態の改善に焦点を当てた分析- 西口利文, 市川 哲, 橋本尚子, 前川一也 日本カウンセリング学会 第50回大会 2017年9月23日 日本カウンセリング学会 本研究は,対人関係に問題を感じる青年期の大学生を対象に,対人スキルを高めることを目指したグループワークが,内的な不適応状態の改善につながる支援の効果をもつかについて検討した。グループワーク後の分析の結果,当該のグループワークが,対人関係に係る参加者の内的不適応状態,特にコミュニケーションスキルに関する自己統制の改善につながることを示した。 セルフマネジメントが授業でのパフォーマンスに及ぼす影響-初年度前期の授業からの分析- 西口利文 日本発達心理学会 第28回大会 2017年3月25日 日本発達心理学会 大学入学時に測定された「社会人基礎力に通じるセルフマネジメントの行動意図」が,入学後前期の大学の授業でのパフォーマンスを予測するかについての検討を行った。分析の結果,「社会人基礎力に通じるセルフマネジメントの行動意図」の下位尺度である「予防マネジメント」が授業への出席回数や授業の合否を予測しうることを示した。 賛否両論図を用いたグループディスカッションでの認知過程の検討 西口利文 日本協同教育学会 第13回大会 2016年11月 日本協同教育学会 賛否両論図を用いたグループディスカッションで見られる認知過程について,大学の教職に関する科目を受講する大学生の活動を対象に分析を行った。分析対象となったグループは,3,4人1グループからなる合計8グループであった。分析の結果,いずれのグループにおいても,高次の認知過程とされる「分析する」「評価する」「創造する」を反映した発言が確認された。このことから,賛否両論図を活用したグループディスカッションが,参加者に高次の認知過程をもたらしうることを示した。 協同的学びを通じた学級の良好な人間づくり 西口利文 日本学校心理学会第15回大会 2013年9月 信念の一貫性・柔軟性と社会人基礎力に関する行動との関連 西口利文 日本教育心理学会第55回総会 2013年8月 担当経験のある科目(授業) 1 教育相談の理論と方法 (大阪産業大学) 所属学協会 8 大学教育学会 日本カウンセリング学会 日本学校カウンセリング学会 日本協同教育学会 日本教育心理学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 6 高ストレス状況下での集団討議過程とその改善に関わる研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2024年3月 植村 善太郎, 西口 利文, 伊藤 崇達 グループディスカッションでコミュニケーション能力を高める学校教育プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2019年3月 西口 利文 大学生のコミュニケーションスキルを育む教育プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2013年4月 - 2016年3月 西口 利文 学級構造化方略の時系列的変化と児童の多面的動機づけへの影響メカニズム 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2009年 - 2011年 中谷 素之, 渡辺 弥生, 西口 利文 教員志望者がコミュニケーションのレパートリーを学ぶための教育プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2006年 - 2008年 西口 利文 児童への言葉かけを教員志望学生が学ぶためのeラーニング用教材の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2004年 - 2005年 西口 利文 1 研究テーマ 4 研究テーマ 教師の問題解決行動の研究 研究期間(開始) 1996/04/01 研究期間(終了) 2003/03/31 研究テーマ 教員志望学生のコミュニケーション力を高める教育プログラムの開発 概要 本研究の目的は,教員志望学生が,学校の問題場面における言葉かけを学ぶための教育プログラムを開発することである。 研究期間(開始) 2005/04/01 研究期間(終了) 2010/03/31 研究テーマ 大学生のコミュニケーションスキルを育む教育プログラムの開発 概要 本研究の目的は,大学生が,日常の対人場面におけるコミュニケーションスキルを高めるための教育プログラムを開発することである。 研究期間(開始) 2013/04/01 研究テーマ グループディスカッションでコミュニケーション能力を高める学校教育プログラムの開発 概要 学校教育の場で,グループディスカッションを行うことを通じて,幅広いコミュニケーション能力を育むための,補助教材を活用した教育プログラムを開発することを目的としている。 研究期間(開始) 2016/04/01 1 免許・資格 2 免許・資格名 学校心理士 取得年月日 2005/01/01 免許・資格名 公認心理師 取得年月日 2019/11/15 1
西口 利文ニシグチ トシフミ (Nishiguchi Toshifumi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 全学教育機構教職教育センター 教授学位Ph. D(Nagoya University)博士(心理学)(名古屋大学)研究者番号70343655J-GLOBAL ID200901085471789635researchmap会員ID5000043983 経歴 5 2016年4月 大阪産業大学教養部 教授 2012年4月 - 2016年3月 大阪産業大学教養部 准教授 2006年4月 - 2012年3月 中部大学人文学部 准教授 2004年4月 - 2006年3月 中部大学人文学部 講師 2001年10月 - 2004年3月 中部大学人文学部 助手 委員歴 3 2016年7月 大東市教育委員会 教育に関する事務管理および執行状況の点検および評価報告書に係る外部評価委員 2013年4月 大阪府立緑風冠高等学校 学校協議会委員 2005年3月 - 2012年3月 愛知県 義務教育問題研究協議会専門部会委員 論文 10 社会人基礎力に通じるセルフマネジメントが授業でのパフォーマンスに及ぼす影響 西口利文 大阪産業大学論集 人文・社会科学編 (30) 2018年3月 査読有り 大学生の「社会人基礎力に通じるセルフマネジメント」に関する2つの目的に基づいた研究を行った。一つ目の目的は,社会人基礎力に通じるセルフマネジメントの構成要素を整理することであった。二つ目の目的は,大学入学時の社会人基礎力に通じるセルフマネジメントの行動意図が,大学生の授業でのパフォーマンスに及ぼす影響について検討することであった。一つ目の目的を踏まえた分析の結果,セルフマネジメントの下位概念として,「開発マネジメント」「予防マネジメント」「回復マネジメント」「対人関係マネジメント」の4概念を確認した。二つ目の目的に対する分析の結果,「予防マネジメント」が,授業の合否を予測しうることを明らかにした。 社会人基礎力に通じるセルフマネジメントと授業での大学生の学習活動との関連 西口利文, 谷田 信一, 定金 浩一, 塩見 剛一 大阪産業大学論集 人文・社会科学編 (29) 15-25 2017年3月 査読有り 大学生を対象として,社会人基礎力に通じるセルフマネジメントの行動意図と,大学の授業に関わる学習活動との関連性について,「教育方法論」の授業を受講していた学生を対象に検討を行った。分析の結果,セルフマネジメントの行動意図の下位尺度である「予防マネジメント」と,出席回数および授業内容の再認テスト得点との間に,有意な弱い正の相関が示された。 教職課程教育における学内および学外連携の現状 西口利文 阪神教協リポート 38 9‐11 2015年4月 阪神地区私立大学教職課程研究連絡協議会(阪神教協)にて会員校を対象に,平成25年度に実施したアンケートの設問「教職課程教育における学内および学外連携の現状」への回答について,分析結果をまとめた。学内連携は,各大学・短大の組織にあり方に沿って,教職課程委員会を通じた連携や,他部課等の連携,「教職実践演習」での連携が行われていることを示した。学外連携は,教職課程を履修する学生が多い大学・短大ほど,教育委員会や他学校種との間の連携をはじめとした積極的な連携が展開されていることを示した。 受講生同士の学び合いによる「教職入門」の実践 西口利文 教師教育研究 (27) pp.103-109 2014年3月 教職課程の「教職の意義等に関する科目」として開講している「教職入門」において実践している,受講生同士の学び合いの活動(協同学習)の事例について報告した論文である。 問題場面で教師が用いうる言語表現に対する子どもの要望度 西口利文 学校カウンセリング研究 (14) pp.27-38 2014年3月 査読有り 小・中学校の問題場面(教師あるいは子どもがフラストレーションを叶える場面)において教師が用いる言語表現(言葉かけ)に対して,子どもたちが実際にどのように受け止めているかについて,「要望度(教師に言ってほしいかの程度)」から検討を行った。その結果,問題場面や校種(小・中学校)を問わず,「~するとプラスだよ」型や「~は大切だよ」型の言語表現は,子どもたちの要望度が高いことなどの傾向があることが実証された。 もっとみる MISC 7 問題場面に対処する教師の言葉かけに関する類似性に基づく整理 西口利文 中部大学人文学部研究論集 12 19-48 2004年 少人数授業が学級成員間の関係、学習への動機づけ、教師の指導理論へ及ぼす影響 西口利文 中部大学人文学部研究論集 9 87-108 2003年 インディアナポリスにおける日本人の子ども 梶田正巳, 西口利文 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学) 48 1-8 2001年 学校場面における教師の心理的要因と児童への言葉かけとの関連 西口利文 名古屋大学教育発達科学研究科紀要(心理発達科学) 47 117-138 2000年 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 北米地域に在住する海外日本人児童・生徒の異文化適応調査研究 梶田正巳, 佐藤群衛, 松本一子, 川上綾子, 杉村伸一郎, 西口利文 名古屋大学教育学部紀要(心理学) 46 1-51 1999年 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 もっとみる 書籍等出版物 10 よくわかる! 教職エクササイズ 4 生徒指導・進路指導 ミネルヴァ書房 2020年4月 教職のための課題探究によるアクティブラーニング 西口利文 ナカニシヤ出版 2018年2月28日 (ISBN: 9784779512452) 主として教職志望学生を対象として,アクティブラーニング(主体的・対話的で深い学び)を通じて教職で必要とされる能力を高めることをねらいとしたテキストである。同書は,学習指導,生徒指導,特別支援教育,教育制度,教育課程などに関連した36種類の課題を含めており,それらの課題について,読者自身が個人で,あるいは教職を目指す仲間とともに探究しつつ向き合うことを念頭に置いた構成となっている。 いじめ,学級崩壊を激減させるポジティブ生徒指導(PBS)ガイドブック (担当:共訳) 明石書店 2016年9月30日 生徒指導士入門テキスト2 -ポジティブに子どもを育てる- 西口利文 (担当:分担執筆) 学事出版 2016年4月27日 (ISBN: 9784761922542) 生徒指導に関わる教職員および教職を目指す大学生に向けられたテキストである。執筆箇所では,日頃の生徒指導において実践しうる言語表現のレパートリーを習得し,それらを状況に適したかたちで活用するための指針についてまとめている。 グループディスカッションのためのコミュニケーション演習 西口利文 ナカニシヤ出版 2015年11月 (ISBN: 9784779509919) 大学生相当の若者が,グループディスカッションの場をはじめとしたさまざまな場面でのコミュニケーション能力を,より洗練されていくことをねらいとして作成した教材である。グループディスカッションを円滑に行うためのツールとして,賛否両論図(diagram of pros and cons)の使用を提案し,そのツールを活用した議論の手立てについて解説している。 もっとみる 講演・口頭発表等 5 対人関係に問題を感じる青年を対象としたグループワークの効果 -内的不適応状態の改善に焦点を当てた分析- 西口利文, 市川 哲, 橋本尚子, 前川一也 日本カウンセリング学会 第50回大会 2017年9月23日 日本カウンセリング学会 本研究は,対人関係に問題を感じる青年期の大学生を対象に,対人スキルを高めることを目指したグループワークが,内的な不適応状態の改善につながる支援の効果をもつかについて検討した。グループワーク後の分析の結果,当該のグループワークが,対人関係に係る参加者の内的不適応状態,特にコミュニケーションスキルに関する自己統制の改善につながることを示した。 セルフマネジメントが授業でのパフォーマンスに及ぼす影響-初年度前期の授業からの分析- 西口利文 日本発達心理学会 第28回大会 2017年3月25日 日本発達心理学会 大学入学時に測定された「社会人基礎力に通じるセルフマネジメントの行動意図」が,入学後前期の大学の授業でのパフォーマンスを予測するかについての検討を行った。分析の結果,「社会人基礎力に通じるセルフマネジメントの行動意図」の下位尺度である「予防マネジメント」が授業への出席回数や授業の合否を予測しうることを示した。 賛否両論図を用いたグループディスカッションでの認知過程の検討 西口利文 日本協同教育学会 第13回大会 2016年11月 日本協同教育学会 賛否両論図を用いたグループディスカッションで見られる認知過程について,大学の教職に関する科目を受講する大学生の活動を対象に分析を行った。分析対象となったグループは,3,4人1グループからなる合計8グループであった。分析の結果,いずれのグループにおいても,高次の認知過程とされる「分析する」「評価する」「創造する」を反映した発言が確認された。このことから,賛否両論図を活用したグループディスカッションが,参加者に高次の認知過程をもたらしうることを示した。 協同的学びを通じた学級の良好な人間づくり 西口利文 日本学校心理学会第15回大会 2013年9月 信念の一貫性・柔軟性と社会人基礎力に関する行動との関連 西口利文 日本教育心理学会第55回総会 2013年8月 担当経験のある科目(授業) 1 教育相談の理論と方法 (大阪産業大学) 所属学協会 8 大学教育学会 日本カウンセリング学会 日本学校カウンセリング学会 日本協同教育学会 日本教育心理学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 6 高ストレス状況下での集団討議過程とその改善に関わる研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2024年3月 植村 善太郎, 西口 利文, 伊藤 崇達 グループディスカッションでコミュニケーション能力を高める学校教育プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2019年3月 西口 利文 大学生のコミュニケーションスキルを育む教育プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2013年4月 - 2016年3月 西口 利文 学級構造化方略の時系列的変化と児童の多面的動機づけへの影響メカニズム 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2009年 - 2011年 中谷 素之, 渡辺 弥生, 西口 利文 教員志望者がコミュニケーションのレパートリーを学ぶための教育プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2006年 - 2008年 西口 利文 児童への言葉かけを教員志望学生が学ぶためのeラーニング用教材の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2004年 - 2005年 西口 利文 1 研究テーマ 4 研究テーマ 教師の問題解決行動の研究 研究期間(開始) 1996/04/01 研究期間(終了) 2003/03/31 研究テーマ 教員志望学生のコミュニケーション力を高める教育プログラムの開発 概要 本研究の目的は,教員志望学生が,学校の問題場面における言葉かけを学ぶための教育プログラムを開発することである。 研究期間(開始) 2005/04/01 研究期間(終了) 2010/03/31 研究テーマ 大学生のコミュニケーションスキルを育む教育プログラムの開発 概要 本研究の目的は,大学生が,日常の対人場面におけるコミュニケーションスキルを高めるための教育プログラムを開発することである。 研究期間(開始) 2013/04/01 研究テーマ グループディスカッションでコミュニケーション能力を高める学校教育プログラムの開発 概要 学校教育の場で,グループディスカッションを行うことを通じて,幅広いコミュニケーション能力を育むための,補助教材を活用した教育プログラムを開発することを目的としている。 研究期間(開始) 2016/04/01 1 免許・資格 2 免許・資格名 学校心理士 取得年月日 2005/01/01 免許・資格名 公認心理師 取得年月日 2019/11/15 1