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国際学科
研究者リスト
>>
曽我 千亜紀
編集
曽我 千亜紀
研究者氏名
曽我 千亜紀
ソガ チアキ
URL
所属
大阪産業大学
部署
国際学部国際学科
職名
准教授
学位
D.E.A.(哲学)(カン大学), 博士(情報科学)(名古屋大学)
科研費研究者番号
50708310
J-Global ID
201301050594647279
研究キーワード
ゲームと遊びの哲学
,
サイバースペースの倫理
,
心身二元論
研究分野
人文・社会 / 哲学、倫理学 / 哲学
人文・社会 / 図書館情報学、人文社会情報学 / 社会情報学
経歴
2017年4月
大阪産業大学国際学部准教授
2013年4月
大阪産業大学人間環境学部准教授
学歴
-
2004年
名古屋大学 人間情報学研究科博士後期課程
-
2001年
カン大学 文学部 哲学科 D.E.A.課程
-
1998年
名古屋大学 人間情報学研究科博士前期課程
-
1998年
名古屋大学 人間情報学研究科博士前期課程
-
1996年
名古屋大学 文学部 哲学科
論文
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4
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大学生と一般成人におけるゲーム没入感と好まれるゲームタイトル ---- テキストマイニングによるコレスポンデンス分析を用いた比較研究 ----
山本晃輔   曽我千亜紀   MENANT Julien   
人間環境論集 21 1-9 2022年3月
[査読有り]
フランスにおけるボードゲームの実践と2020年のロックダウン
MENANT Julien   曽我千亜紀   DEPLAEDT Yannick   山本晃輔   
人間環境論集 21 11-27 2022年3月
[査読有り]
遊びとゲームのヴァーチャル化:ゲーム空間のグローカリゼーション
曽我千亜紀   MENANT Julien   山本晃輔   
人間環境論集 20 89-104 2021年3月
[査読有り]
日本語版ゲーム没入感尺度(GEQ)の信頼性および妥当性の検討
山本晃輔   曽我千亜紀   MENANT Julien   
パーソナリティ研究 29(3) 187-190 2021年3月
[査読有り]
学びと遊びの融合は可能か?
曽我千亜紀   
名古屋大学哲学論集 特別号 209-220 2020年4月
MISC
フランスにおけるアクチュアルプレイの現況
MENANT Julien   YAMAMOTO Kohsuke   SOGA Chiaki   
人間環境論集 20 139-167 2021年3月
友情と尊重再考 ---- デカルトからアランへ
曽我千亜紀   
大阪産業大学論集 人文・社会科学編 36 71-81 2019年6月
書籍等出版物
1
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『フランス・バカロレア式 書く!哲学入門』
曽我千亜紀, 松井貴英, 三浦隆宏, 吉田寛(担当:共著)
ナカニシヤ出版 2021年4月14日
『情報を哲学する』
曽我千亜紀(担当:共編者(共編著 者))
名古屋情報哲学研究会 2018年3月25日 (ISBN:9784990994907)
変化を生きながら変化を創る
北野雄士(担当:分担執筆)
法律文化社 2018年3月20日 (ISBN:9784589039057)
『情報体の哲学』
ナカニシヤ出版 2017年1月27日 (ISBN:9784779511042)
本書で目指されているのは、端的に言えば、デカルト哲学と情報社会論の融合である。二元論の祖とも言われるデカルトを基盤に置き、これまでの彼の二元論についての理解が一面的であることを指摘した上で、二元論の新たな側面について論じた。ここでは、〈情報体〉entité informationnelleという新たな概念が提起されている。〈情報体〉は区別と合一といういわば矛盾した場面をまとめ上げる一つの概念である。情報社会における様々なな問題が〈情報体〉という概念を通して捉え直されたとき、そこに新たな視点...
『よくわかる社会情報学』
ミネルヴァ書房 2015年5月 (ISBN:9784623073597)
講演・口頭発表等
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ゲーマーのこころを理解するための心理学研究アップデート
横光健吾   山本晃輔   田中勝則   曽我千亜紀   入江智也   新川広樹   
日本心理学会第86回大会 2022年9月8日
ゲームにおける没入感とは何か
曽我千亜紀   山本晃輔   ドゥプラド・ヤニック   ムナン・ジュリアン   
日本デジタルゲーム学会2022年夏季研究発表大会 2022年9月4日
ゲームにおける楽しさはフローなのか?
曽我千亜紀   山本晃輔   MENANT Julien   DEPLAEDT Yannick   
2022年社会情報学会(SSI)学年大会 2022年9月3日
eスポーツプレイヤーにおけるゲーム没入感
山本晃輔   曽我千亜紀   MENANT Julien   
日本パーソナリティ心理学会第30回大会 2021年9月25日
ゲーム没入感尺度(GEQ)の哲学的分析
曽我千亜紀   山本晃輔   MENANT Julien   
2021年社会情報学会(SSI)学年大会 2021年9月12日
所属学協会
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日本哲学会
日仏哲学会
中部哲学会
科学基礎論学会
社会情報学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
没入感から見た内的動機づけを高めるゲーミフィケーション 汎用的学習モデルの形成
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)曽我 千亜紀 
研究期間: 2020年4月 - 2023年3月
研究テーマ
研究テーマ
フランス哲学に基礎を置いた情報空間の研究
概要
二元論を二項対立ではなく、二項の区別と合一を目指すものとして捉え直し、情報学の様々な場面に応用していく
研究期間(開始)
2000/01/01
研究テーマ
ゲーミフィケーション
研究期間(開始)
2016/04/01
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