このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
言語の選択:
日本語
English
研究者データベース
Researcher Database
メニュー/MENU
トップページ
国際学部
国際学科
スポーツ健康学部
スポーツ健康学科
経営学部
経営学科
商学科
経済学部
経済学科
国際経済学科
デザイン工学部
情報システム学科
建築・環境デザイン学科
環境理工学科
工学部
機械工学科
交通機械工学科
都市創造工学科
電気電子情報工学科
全学教育機構
高等教育センター
教職教育センター
テクニカルセンター
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
国際学科
研究者リスト
>>
ダニエル テューバー
編集
ダニエル テューバー
研究者氏名
ダニエル テューバー
ダニエル テューバー
URL
所属
大阪産業大学
部署
国際学部国際学科
職名
准教授
学位
Master of Arts(Oakland University), 文学修士(オークランド大学)
J-Global ID
201801018077077159
研究キーワード
TESL
,
音声学
,
音韻論
,
Corpus Linguistics, Second Language Acquisition, Phonology
研究分野
人文・社会 / 言語学 / 言語学、英語教育
学歴
2000年9月
-
2002年12月
オークランド大学 言語学研究科
1991年9月
-
1996年12月
ミシガン州立大学 心理学部
1995年1月
-
1995年12月
ランシング コミュニティカレッジ 日本留学・インターンシッププログラム
論文
Action and Drama: American Film Titles in Japanese
大阪産業大学論集人文・社会科学編 (39) 37-57 2020年6月
[査読有り]
An Analysis of the Nonce-Words of Dr. Seuss
ダニエル・テューバー   
大阪産業大学論集 人文・社会科学編 (34) 43-69 2018年10月
[査読有り]
An Analysis of the Impersonal You in Interviews of MLB Players and Managers
ダニエル テューバー   
大阪産業大学論集 人文・社会科学編 (32) 55-70 2018年3月
[査読有り]
“Revitalizing Large Classes”
The Language Teacher 37(2) 9-10 2013年3月
学習者のモチベーション維持はどの授業においても共通の課題となるが、本稿では語彙や文法を到達目標とした授業において、学習意欲を高め、アイスブレイクやウォーミングアップとして利用できる活動を提案する。
“Alignment Constraints in Optimality Theory: Two examples”
Teuber Daniel   
『英文学論集』 19(19) 36-54 2012年3月
本稿は言語的現象のアライメントについて、最適性理論に基づく考察である。日本語における音節末子音を含む借用語の修飾について調査を行い、その報告を行う。
書籍等出版物
『Discuss Plus+ 』2nd edition
Perceptia Press 2017年3月 (ISBN:9784939130212)
『Discuss Plus+』
Perceptia Press 2016年3月
本書はアウトプットに焦点をおいた授業用教科書である。各ユニットでは、文法を含む特定のパターンを学習後、それに基づき、学生自身が考えた質問や意見を用いた短い会話で実践を行う。さらにインタビュー、調査、ディスカッション形式でさらに会話練習を行う。最後にインタビューなどの結果を要約し、レポートを作成することにより、スピーキング、ライティング能力を向上させることを目指している。
『大学生のための英語の新マナビー』vol. 4 作文・会話ナビ
著 者, 松本真治, Daniel Teuber, 監修者, 瀬戸賢一(担当:共著)
海鳴社出版 2014年3月
本書は日本人大学生を対象とし、自主学習に適した叢書全4巻の一つである。担当部分である会話編ではディスカッション、ディベート、スピーチに有用な表現に焦点を当て、例文とともに語彙、構造、表現を解説しており、アウトプットとして多くの練習問題をこなすことにより、英語能力の定着をはかる。
講演・口頭発表等
Adaptation & Evaluation of Word Games for Classes
全国語学教育学会・第45回年次国際大会 2019年11月2日
A Study of Perceptions and Usage of Duolingo
全国語学教育学会・第44回年次国際大会 2018年11月25日
Using graded readers, movies, and role play to improve student output
JALT PanSIG Conference 2018 2018年5月19日
Creating Active, Purposeful Lessons
Education Day for ELT Teachers 2017 in Osaka 2017年11月26日 englishbooks.jp
Applying Marathon Training to Language Learning
全国語学教育学会・第42回年次国際大会 2016年11月26日 全国語学教育学会
所属学協会
2017年9月
-
現在
英語コーパス学会
2011年4月
-
現在
The Japan Association for Language Teaching (JALT)
研究テーマ
研究テーマ
1. Child Language Acquisition in a Bilingual Environment 2. Using Storytelling for Active Listening in the EFL Classroom
研究期間(開始)
2018/04/01
Copyright © OSAKA SANGYO UNIVERSITY All Rights Reserved.