このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
言語の選択:
日本語
English
研究者データベース
Researcher Database
メニュー/MENU
トップページ
国際学部
国際学科
スポーツ健康学部
スポーツ健康学科
経営学部
経営学科
商学科
経済学部
経済学科
国際経済学科
デザイン工学部
情報システム学科
建築・環境デザイン学科
環境理工学科
工学部
機械工学科
交通機械工学科
都市創造工学科
電気電子情報工学科
全学教育機構
高等教育センター
教職教育センター
テクニカルセンター
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
商学科
研究者リスト
>>
村田 育也
編集
村田 育也
研究者氏名
村田 育也
ムラタ イクヤ
URL
所属
大阪産業大学
部署
経営学部
職名
教授
学位
博士(学術)(神戸大学大学院), 修士(教育学)(神戸大学大学院)
J-Global ID
200901023058186706
プロフィール
教育の情報化に関する内容を広く研究領域としており,ICT利用教育や情報教育の授業実践を中心とした研究活動を行っています.その中でも,情報モラル教育の内容と方法に関する研究に力を入れており,子どもによるスマートフォンなどの情報通信端末やインターネットの使用の問題と対策を含めた現代的な教育問題を扱っています.
研究キーワード
情報倫理教育
,
メディア教育
研究分野
人文・社会 / 教育学 /
人文・社会 / 教育工学 /
人文・社会 / 科学教育 /
経歴
1
2
>
2024年4月
-
現在
大阪産業大学 経営学部 教授
2023年5月
-
2024年3月
広島修道大学 客員研究員
2014年4月
-
2023年3月
福岡教育大学大学院教育学研究科(教職大学院) 教授
2000年4月
-
2014年3月
北海道教育大学教育学部旭川校 助教授・准教授
1997年10月
-
2000年3月
兵庫県立福祉のまちづくり工学研究所 研究員
学歴
1997年4月
-
2000年3月
神戸大学大学院 自然科学研究科 情報メディア科学専攻
1995年4月
-
1997年3月
神戸大学大学院 教育学研究科 理科教育専攻
委員歴
1
2
>
2017年4月
-
2020年3月
NPO法人子どもとメディア 常務理事
2012年6月
-
2018年6月
日本情報科教育学会 評議員
2008年
-
2010年
日本教育工学会 研究会委員会委員
2008年
日本情報科教育学会 教科教育研究部会委員
2005年
-
2006年
平成17年度文部科学省委託事業「情報モラル等指導サポート事業」指導手法等検討委員会
受賞
2008年
ACM SIGUCCS 2008 AWARD OF EXCELLENCE
2005年
ACM SIGUCCS 2005 COMMUNICATION AWARDS SECOND PLACE
2003年
情報処理学会コンピュータと教育研究会情報教育シンポジウム2003優秀教材賞受賞
論文
1
2
3
>
GIGA世代 ─戦後教育史における最大の問題─
村田 育也   
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 (72) 153-163 2023年3月
小中学校における出前授業「哲学対話で考えよう」の実践
村田雅也,郡将太,村田育也   
福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 (12) 119-124 2022年3月
本研究は,小学校において,哲学対話を用いて深い学びを実現するための大学院学生による出前授業の実践研究である.哲学対話は,1年から6年までの6人の児童と大学院生ら計14人で45分間行い,児童たちの発話記録やアンケート回答から,問いが問いを生む場面,ケア的思考など,哲学対話が成立していることを示す結果が得られた.
子どもの自律を妨げる大人の言動
福岡教育大学紀要第4分冊 (71) 275-284 2022年3月
子どもに対する様々な「良い接し方」言説が,それぞれの限られた状況下で正しいと仮定し,脳の情報処理過程という新しい視点で自律について考察したうえで,子どもの自律を妨げる大人の言動を5つのレベルに分類することによって,一見矛盾したように見える複数の先行研究に対して整合的な解釈ができることを示した。
社会的ネットワーク親密度の尺度構成の試み
河野稔,村田育也,阿濱茂樹,長谷川元洋   
2017年3月
気のおけない人間関係を維持できる人数として、ダンバー数と呼ばれる社会性の発達に関する指標がある。本研究では、先行調査において提案した未成年者へのダンバー数のアンケート調査を改善して、大学生を対象とする調査を実施した。さらに、その結果から、社会的ネットワークの親密度を測定する尺度の開発を試みた。因子分析の結果、家族の次に親しい関係、顔見知り程度の関係、迷惑をかけられない関係といった関係性を示唆する3つの因子を抽出することができた。
協働学習による情報モラルに関する学習指導力向上の実践 ~教員養成学部と教職大学院の連携を通じて~
阿濱茂樹,村田育也   
日本教育大学協会研究年報 35 131-141 2017年3月
[査読有り]
MISC
1
2
3
4
5
>
アドラー心理学に基づく教育談議の試み
福岡教育大学大学院教職実践専攻年報第8号 (8) 25-30 2018年3月
本研究は,アドラー心理学を学ぶことを,本教職大学院の学修として位置づけることができるかを探るために,コルトハーヘンらが提唱するリアリスティック・アプローチによる教師教育との親和性と,学校教育の常識から離れて教育について問い直すことに役立つかという2つの視点から行った.まず学部卒院生に対する90分間の授業でアドラー心理学を扱った授業実践を行い,その結果を踏まえて,アドラー心理学に関心をもつ院生を対象とした勉強会での教育談義を行った.その結果,院生らは学校教育の常識との違いに戸惑いながらも,自...
教職大学院における理論と実践の往還を具体化するプログラムの実証的研究
若木 常佳   
日本教師教育学会年報 (26) 112-122 2017年9月
[査読有り]
人間に対する影響に着目した情報メディアの8つの特性 : 情報モラル教育の視座を決めるために (高等教育における教育方法・FD・IR/情報教育/一般)
村田 育也   
日本教育工学会研究報告集 16(2) 141-146 2016年5月
教員養成課程における情報モラル教育の教材開発演習 ~現職教員との授業計画協働演習~
阿濱茂樹・村田育也・長谷川元洋・河野稔   
日本情報科教育学会第6回研究報告書 36-39 2016年3月
情報倫理教材の視聴による知識習得 -メディアの違いと前提知識を踏まえた分析-
布施泉・岡部成玄・深田昭三・中村純・山之上卓・中西通雄・村田育也・多川孝央   
教育システム情報学会研究報告 15-VOL30(2) 9-12 2015年7月
書籍等出版物
1
2
3
>
スマホ・ネットについて
福岡県私学協会 2021年3月
インターネット社会を生きるための情報倫理 改訂版
実教出版 2018年3月 (ISBN:4407308036)
情報セキュリティと情報倫理
放送大学教育振興会 2018年3月
インターネットの光と影Ver.6 被害者・加害者にならないための情報倫理入門
北大路書房 2018年2月
子どもと情報メディア 改訂版 子どもの健やかな成長のための情報メディア論
現代図書 2017年6月
講演・口頭発表等
1
2
3
4
5
>
小学生に対するアンケートを用いたダンバー数調査
河野稔・村田育也・阿濱茂樹   
日本教育工学会2021年春季全国大会(第38回大会) 2021年3月6日 日本教育工学会
社会性の発達の重要な指標のひとつとして,気のおけない人間関係を維持できる人数としてダンバー数がある.本研究では,これまでに開発したアンケート調査によるダンバー数の測定方法を用いて,北九州市教育委員会と連携して,小学4年生と5年生を対象に実施した調査内容と分析結果について報告した.
むかし話で考えて学ぶ情報モラル教育方法の提案 -類推による情報メディアの問題の気付き-
村田育也・阿濱茂樹・河野稔   
日本教育工学会2020年秋季全国大会(第37回大会) 2020年9月13日 日本教育工学会
一般に行われている情報モラル教育の多くは,トラブル事例紹介から始まる情報メディアの使い方指導や使用ルール作りで,情報モラル本来の考え方や態度につながる教育とはいえない.また,「思いやりをもつ」「法律を守る」「個人情報を大切にする」などのように人の問題として取り上げることが多く,情報メディアの問題を見落としている.本発表では,これら2つの問題を解決するために、情報メディアの8つの特性と,子どものための哲学を用いた新しい情報モラル教育方法を提案した.
小学校における「むかし話で考えて学ぶ情報モラル」の授業実践
日本教育工学会2020年春季全国大会(第36回大会) 2020年2月29日 日本教育工学会
教員免許状更新講習「考えて学ぶ情報モラル教育」の実践について
日本情報科教育学会第12回全国大会 2019年7月21日 日本情報科教育学会
子どもの哲学としての情報モラル教育
2018年度沖縄記念フォーラム 2018年12月26日 情報教育学研究会
これまでの使い方指導を中心とした情報モラル教育の問題を指摘した上で,情報メディアの8つの特性を用いてメディアの問題を扱い,メディアの影響を無自覚で従順に受容する状態から自覚して自律的に選択する状態に変えるために,子どものための哲学を用いる「考えて学ぶ情報モラル教育」を提案した.
所属学協会
1
2
>
2018年2月
-
現在
教育哲学会
2010年
-
現在
日本教育社会学会
2007年
-
現在
日本情報科教育学会
1998年
-
現在
教育システム情報学会
1996年
-
現在
電子情報通信学会
Works(作品等)
発達障害児・者のためのコミュニケーション学習支援システムの開発
2008年4月 - 2010年3月
諸外国における情報倫理教育の調査研究・国際化教材開発のために
2007年4月 - 2010年3月
軽度発達障害児のための絵記号コミュニケーション学習モデルと学習支援システムの開発
2006年4月 - 2008年3月
eラーニングの為のオンライン情報倫理教材の開発と評価
2005年4月 - 2007年3月
共同研究・競争的資金等の研究課題
哲学対話で考える深い学びをみんなに
宗像市:
研究期間: 2021年7月 - 2022年3月
小中学生の情報メディア使用と学力等の関係に基づいた考えて学ぶ情報モラル教育の研究
日本学術振興会:
研究期間: 2019年4月
社会貢献活動
ふくおか子育てパーク子育てWEB講座
【講師】福岡県立社会教育総合センター 2019年4月 - 2019年7月
メディア報道
情報セキュリティと情報倫理
放送大学 2017年9月 [テレビ・ラジオ番組]
研究テーマ
研究テーマ
eメディアの自律的な使用と情報倫理教育に関する研究
研究期間(開始)
2024/04/01
Copyright © OSAKA SANGYO UNIVERSITY All Rights Reserved.