Researcher Search Results Michiyo Nishino Michiyo Nishino (西野 倫世) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Research Themes」format Profile Information AffiliationAssociate professor, Institute of Education, Center of Teacher Education, Osaka Sangyo UniversityDegreeMaster of Education(Mar, 2015, Kobe University)Doctor of Education(Mar, 2022, Kobe University)ORCID ID https://orcid.org/0009-0000-3866-3166J-GLOBAL ID201801013776598065researchmap Member ID7000023170 Research Interests 5 教育評価 教育制度 学校経営 教育行財政 教育政策 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Education - general / 教育学 Research History 9 Apr, 2024 - Present Osaka Metropolitan University Apr, 2022 - Present Osaka Sangyo University Apr, 2017 - Present 非常勤講師, 神戸大学(教育行政学) Apr, 2018 - Mar, 2022 講師, 大阪産業大学 Sep, 2016 - Mar, 2019 非常勤講師, 羽衣国際大学(教育制度論) More Education 3 Apr, 2015 - Mar, 2022 Kobe University Apr, 2013 - Mar, 2015 人間発達環境学研究科(前期課程), Kobe University Apr, 2009 - Mar, 2013 発達科学部, Kobe University Committee Memberships 7 Jun, 2024 - Present 研究推進委員会 幹事, 日本教育経営学会 Mar, 2024 - Present 幹事, アメリカ教育史研究会 Oct, 2022 - Present 年報編集委員会 幹事, 日本教育行政学会 Apr, 2022 - Present 「若手研究者のための研究フォーラム」ワーキンググループ委員, 日本教育経営学会 Jul, 2021 - Present 事務事業外部評価委員, 大阪府大東市教育委員会 More Awards 6 Jun, 2024 令和5年度後期授業改善アンケート結果に基づく表彰, 大阪産業大学 Apr, 2024 令和5年度教員評価制度に係る優秀教員, 大阪産業大学 Nov, 2023 令和5年度前期授業改善アンケート結果に基づく表彰, 大阪産業大学 Apr, 2023 令和4年度教員評価制度に係る優秀教員, 大阪産業大学 Nov, 2022 令和4年度前期授業改善アンケート結果に基づく表彰, 大阪産業大学 More Papers 11 Recent Debates over Measuring “Teacher Effectiveness” in the U.S. : Focusing on Journal Discussions on Value-Added Models JOURNAL OF OSAKA SANGYO UNIVERSITY ACADEMIC SOCIETY OF OSAKA SANGYO UNIVERSITY Humanities & Social Sciences, 49 59-76, Nov, 2023 アメリカ,イギリス,オーストラリア,ニュージーランドの学校管理職スタンダード : 各国の特徴と日本の課題 佐藤 博志, 植田 みどり, 貞広 斎子, 末冨 芳, 高橋 望, 照屋 翔大, 西野 倫世 日本教育経営学会紀要 = Journal of JASEA / 日本教育経営学会 編, (63) 170-181, Jun, 2021 Invited 海外の教育経営事情 アメリカの教員評価にみる学力テスト結果の利活用をめぐる課題 : ワシントンD.C.のValue-Addedモデルを中心に Journal of JASEA, 62 134-145, Jul 30, 2020 Invited 藤村祐子著 『米国公立学校教員評価制度に関する研究 ―教員評価制度の変遷と運用実態を中心に―』 西野 倫世 教育行財政研究, 47 57-60, Mar 31, 2020 現代米国の教員評価制度にみる学力テスト結果に基づく「貢献度」析出方式の妥当性と課題 ―テネシー州Value-Addedモデルの算出式の検証から― 教育制度学研究(教育制度学会), (第24) 61-79, Nov, 2017 Peer-reviewed 先進工業諸国では教育改革の進展に伴い「教師の貢献度」を析出することが喫緊の課題となっている。米国では他国に先駆けてその制度化の社会実験が行われ,児童生徒の学力テスト結果に影響を及ぼすもののうち,家庭背景や地域文化など教師が統制できない要素の分離を志向する動きがみられる。本論文は,こうした「教師の貢献度」析出に関して算出式を含む詳細な動向を分析・考察した研究としては関連学会初のものである。分析の結果,評価の厳密化に伴いむしろ教師が疎外されるという困難が生じること,そして評価手法としての洗練度にかかわらず世論への弁明として制度が普及するという矛盾を解明した。 More Misc. 1 米国にみる教授活動評価の展開と学校経営の現代的課題 西野倫世 日本教育経営学会紀要, (66) 124-125, Jun, 2024 Invited Books and Other Publications 4 現代アメリカにみる「教師の効果」測定―学力テスト活用による伸長度評価の生成と功罪― 西野, 倫世 学文社, Feb, 2024 (ISBN: 9784762032912) スクールティーチャー : 教職の社会学的考察 Lortie, Dan Clement, 佐藤, 学, 織田, 泰幸, 黒田, 友紀, 佐藤, 仁, 榎, 景子, 西野, 倫世 学文社, Nov, 2021 (ISBN: 9784762031076) 法規で学ぶ教育制度 古田, 薫, 山下, 晃一, 森田, 健宏, 田爪, 宏二 ミネルヴァ書房, Nov, 2020 (ISBN: 9784623081820) 日本の教育制度と教育行政(英語版) ーJapanese Educational System and its Administration― (Role: Joint author) 東信堂, Mar, 2018 関西教育行政学会編の「日本の教育制度・行政」に関する英文テキストにおいて,「コラム 中学校の一日」を英文で執筆。 Presentations 22 現代アメリカにおける教授活動評価の新たな動向と課題 ―Student Learning Objectives(SLO)の展開を中心に― Oct 27, 2024 博士論文の多様な執筆経験―鍵概念と方法的視点の模索― 日本教育行政学会 第59回大会 若手ネットワーク企画, Oct 25, 2024 Invited ミドルキャリアへの歩み―アーリーキャリア期の模索と決断― 日本教育学会 第83回大会 若手交流会, Aug 31, 2024 Invited 日米比較研究の立場から:現代米国における教育評価の動向 西野倫世 日韓/韓日対話 第7回企画 「教育の機会均等」を語り直す(その1)―(韓国)公州大学校名誉教授・崔浚烈氏の論考をもとにした対話―, Aug 3, 2024 Invited 非認知能力育成を目指す公立小学校の サクセスフル・リーダーシップに関する事例研究 ―ISSPPの研究方法に基づく児童・PTA・CS運営委員・教員・校長のインタビュー調査等から― 柏木智子, 西野倫世, 小野まどか, 矢田匠 日本教育経営学会第64回大会, Jun 7, 2024 グローバル時代における校長のリーダーシップ研究に関する考察 ―International Successful School Principalship Project に焦点を当てて― 佐藤, 博志, 柏木智子, 西野倫世, 小野まどか 日本教育行政学会第58回大会, Oct 15, 2023 社会情動的能力の育成に関する国際比較研究―政策文書等の分析を中心に― 佐藤博志, 柏木智子, 本所恵, 西野倫世, 小野まどか, 𠮷川麻紘 日本カリキュラム学会第34回大会, Jul 8, 2023 社会情動的能力の育成を促進する学校マネジメントに関する研究 ―研究の枠組みと事例分析を中心に― 佐藤, 博志, 柏木智子, 西野倫世, 小野まどか, 吉川麻紘, 矢田匠 日本教育経営学会第63回大会, Jun 3, 2023 米国にみる教授活動評価の展開と学校経営の現代的課題 西野倫世 日本教育経営学会第63回大会・若手研究者のための研究フォーラム, Jun 2, 2023 Invited 米国におけるteacher effectiveness概念の意味内容の限定過程―Hanushek, E.による議論のインパクト― 西野倫世 日本教育行政学会第56回大会, Oct, 2021 教職の専門文化の再検討-ダン・ローティ『スクールティーチャー―社会学的考察』を起点とする研究の現在- 佐藤学(指定討論)佐藤仁(司会)織田泰幸, 黒田友紀, 榎景子, 西野倫世(発表) 日本教育学会第80回大会, Aug, 2021 学校管理職スタンダードに関する国際比較研究-テキストマイニングの結果を参照して- 佐藤博志, 植田みどり, 貞広斎子, 末冨芳, 高橋望, 照屋翔大, 西野倫世, 櫻井直輝, 阿内春生 日本教育経営学会第61回大会, Jun, 2021 教育経営と学校改善に関する国際比較研究―アメリカ,イギリス,オーストラリア,ニュージーランド― 佐藤博志, 植田みどり, 末冨芳, 高橋望, 照屋翔大, 西野倫世 日本教育経営学会第60回大会, Dec, 2020 学校管理職の専門性と育成システムに関する国際比較研究―アメリカ,イギリス,オーストラリア,ニュージーランド― 佐藤博志, 植田みどり, 貞広斎子, 末冨芳, 高橋望, 照屋翔大, 西野倫世 日本教育経営学会第59回大会, Jun, 2019 現代米国の“ハイ・ステイクス型”教員評価制度にみる学力テスト結果の使用状況と課題 ―ワシントンD.C.のValue-Addedモデルをめぐる動向― 日本教育制度学会第25回大会, Nov, 2017 現代米国におけるカリキュラムマネジメントの組織的推進に関する事例検討 ―テネシー州チャタヌーガ市のCharacter Educationの展開― 関西教育行政学会9月例会, Sep, 2017 現代米国の学力テスト政策にみる「教師の貢献度」析出をめぐる論点と課題 ―Value-Addedモデルにおける社会経済的要素等の分離の問題を中心に― 日本教育行政学会第51回大会, Oct, 2016 現代アメリカ教育におけるValue-Addedモデルの論点と展開動向 アメリカ教育史研究会年次大会, Jan, 2016 学力テスト結果における“教える側の貢献度”の測定に関する議論の動向 ―現代アメリカのValue-Addedモデルをめぐる論争状況― 関西教育行政学会1月例会, Jan, 2016 米国テネシー州の学校改善にみる学力測定結果の活用状況と課題 ―“駆動因”としてのValue-Added Assessmentの可能性― 日本教育行政学会第50回大会, Oct, 2015 公立小学校初任教師の入職直後における葛藤と自己変革に関する事例研究 ―責任感の生成・変容および周囲のかかわりに焦点を当てて― 山下晃一, 可児みづき, 榎景子, 小島倫世 関西教育行政学会7月例会, Jul, 2015 現代米国における学校の『成果』測定をめぐる議論 ―Value-Addedモデルの意義と課題― 関西教育行政学会9月例会, Sep, 2013 1 Professional Memberships 11 Dec, 2023 - Present International Successful School Principalship Project (ISSPP) Associate Membership Apr, 2023 - Present 日本カリキュラム学会 Nov, 2016 - Present 日本教育方法学会 Nov, 2016 - Present 教育目標・評価学会 May, 2016 - Present 日本教育経営学会 More Research Projects 4 教員の処遇改善に向けた学力テスト結果の活用と影響に関する日米英調査研究 Apr, 2019 - Mar, 2025 西野 倫世 現代アメリカにみる「教師の効果」測定―学力テスト活用による伸長度評価の生成と功罪― 日本学術振興会, Apr, 2023 - Mar, 2024 西野 倫世 International Comparative Study of School Management to Promote the Development of Non-Cognitive Skills: Focusing on Leader Behavior Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2022 - Mar, 2024 Possibilities of Value-Added Assessments in the U.S. Achievement Test Policy: From the Conflict between "Justice" and "Exclusion Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for JSPS Fellows, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2015 - Mar, 2018 Social Activities 1 教員採用試験学習会において,教職法規の講義を担当 Lecturer 大阪教職員組合, Apr 30, 2022 - Apr 29, 2023 研究テーマ 1 研究テーマ(英語) 現代アメリカにおける学力テスト結果を通じた学校・教師の”貢献度”評価に関する研究 キーワード(英語) (Value-Added Assessment) 研究期間(開始)(英語) 2011/07/01 1
Michiyo Nishino (西野 倫世) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Research Themes」format Profile Information AffiliationAssociate professor, Institute of Education, Center of Teacher Education, Osaka Sangyo UniversityDegreeMaster of Education(Mar, 2015, Kobe University)Doctor of Education(Mar, 2022, Kobe University)ORCID ID https://orcid.org/0009-0000-3866-3166J-GLOBAL ID201801013776598065researchmap Member ID7000023170 Research Interests 5 教育評価 教育制度 学校経営 教育行財政 教育政策 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Education - general / 教育学 Research History 9 Apr, 2024 - Present Osaka Metropolitan University Apr, 2022 - Present Osaka Sangyo University Apr, 2017 - Present 非常勤講師, 神戸大学(教育行政学) Apr, 2018 - Mar, 2022 講師, 大阪産業大学 Sep, 2016 - Mar, 2019 非常勤講師, 羽衣国際大学(教育制度論) More Education 3 Apr, 2015 - Mar, 2022 Kobe University Apr, 2013 - Mar, 2015 人間発達環境学研究科(前期課程), Kobe University Apr, 2009 - Mar, 2013 発達科学部, Kobe University Committee Memberships 7 Jun, 2024 - Present 研究推進委員会 幹事, 日本教育経営学会 Mar, 2024 - Present 幹事, アメリカ教育史研究会 Oct, 2022 - Present 年報編集委員会 幹事, 日本教育行政学会 Apr, 2022 - Present 「若手研究者のための研究フォーラム」ワーキンググループ委員, 日本教育経営学会 Jul, 2021 - Present 事務事業外部評価委員, 大阪府大東市教育委員会 More Awards 6 Jun, 2024 令和5年度後期授業改善アンケート結果に基づく表彰, 大阪産業大学 Apr, 2024 令和5年度教員評価制度に係る優秀教員, 大阪産業大学 Nov, 2023 令和5年度前期授業改善アンケート結果に基づく表彰, 大阪産業大学 Apr, 2023 令和4年度教員評価制度に係る優秀教員, 大阪産業大学 Nov, 2022 令和4年度前期授業改善アンケート結果に基づく表彰, 大阪産業大学 More Papers 11 Recent Debates over Measuring “Teacher Effectiveness” in the U.S. : Focusing on Journal Discussions on Value-Added Models JOURNAL OF OSAKA SANGYO UNIVERSITY ACADEMIC SOCIETY OF OSAKA SANGYO UNIVERSITY Humanities & Social Sciences, 49 59-76, Nov, 2023 アメリカ,イギリス,オーストラリア,ニュージーランドの学校管理職スタンダード : 各国の特徴と日本の課題 佐藤 博志, 植田 みどり, 貞広 斎子, 末冨 芳, 高橋 望, 照屋 翔大, 西野 倫世 日本教育経営学会紀要 = Journal of JASEA / 日本教育経営学会 編, (63) 170-181, Jun, 2021 Invited 海外の教育経営事情 アメリカの教員評価にみる学力テスト結果の利活用をめぐる課題 : ワシントンD.C.のValue-Addedモデルを中心に Journal of JASEA, 62 134-145, Jul 30, 2020 Invited 藤村祐子著 『米国公立学校教員評価制度に関する研究 ―教員評価制度の変遷と運用実態を中心に―』 西野 倫世 教育行財政研究, 47 57-60, Mar 31, 2020 現代米国の教員評価制度にみる学力テスト結果に基づく「貢献度」析出方式の妥当性と課題 ―テネシー州Value-Addedモデルの算出式の検証から― 教育制度学研究(教育制度学会), (第24) 61-79, Nov, 2017 Peer-reviewed 先進工業諸国では教育改革の進展に伴い「教師の貢献度」を析出することが喫緊の課題となっている。米国では他国に先駆けてその制度化の社会実験が行われ,児童生徒の学力テスト結果に影響を及ぼすもののうち,家庭背景や地域文化など教師が統制できない要素の分離を志向する動きがみられる。本論文は,こうした「教師の貢献度」析出に関して算出式を含む詳細な動向を分析・考察した研究としては関連学会初のものである。分析の結果,評価の厳密化に伴いむしろ教師が疎外されるという困難が生じること,そして評価手法としての洗練度にかかわらず世論への弁明として制度が普及するという矛盾を解明した。 More Misc. 1 米国にみる教授活動評価の展開と学校経営の現代的課題 西野倫世 日本教育経営学会紀要, (66) 124-125, Jun, 2024 Invited Books and Other Publications 4 現代アメリカにみる「教師の効果」測定―学力テスト活用による伸長度評価の生成と功罪― 西野, 倫世 学文社, Feb, 2024 (ISBN: 9784762032912) スクールティーチャー : 教職の社会学的考察 Lortie, Dan Clement, 佐藤, 学, 織田, 泰幸, 黒田, 友紀, 佐藤, 仁, 榎, 景子, 西野, 倫世 学文社, Nov, 2021 (ISBN: 9784762031076) 法規で学ぶ教育制度 古田, 薫, 山下, 晃一, 森田, 健宏, 田爪, 宏二 ミネルヴァ書房, Nov, 2020 (ISBN: 9784623081820) 日本の教育制度と教育行政(英語版) ーJapanese Educational System and its Administration― (Role: Joint author) 東信堂, Mar, 2018 関西教育行政学会編の「日本の教育制度・行政」に関する英文テキストにおいて,「コラム 中学校の一日」を英文で執筆。 Presentations 22 現代アメリカにおける教授活動評価の新たな動向と課題 ―Student Learning Objectives(SLO)の展開を中心に― Oct 27, 2024 博士論文の多様な執筆経験―鍵概念と方法的視点の模索― 日本教育行政学会 第59回大会 若手ネットワーク企画, Oct 25, 2024 Invited ミドルキャリアへの歩み―アーリーキャリア期の模索と決断― 日本教育学会 第83回大会 若手交流会, Aug 31, 2024 Invited 日米比較研究の立場から:現代米国における教育評価の動向 西野倫世 日韓/韓日対話 第7回企画 「教育の機会均等」を語り直す(その1)―(韓国)公州大学校名誉教授・崔浚烈氏の論考をもとにした対話―, Aug 3, 2024 Invited 非認知能力育成を目指す公立小学校の サクセスフル・リーダーシップに関する事例研究 ―ISSPPの研究方法に基づく児童・PTA・CS運営委員・教員・校長のインタビュー調査等から― 柏木智子, 西野倫世, 小野まどか, 矢田匠 日本教育経営学会第64回大会, Jun 7, 2024 グローバル時代における校長のリーダーシップ研究に関する考察 ―International Successful School Principalship Project に焦点を当てて― 佐藤, 博志, 柏木智子, 西野倫世, 小野まどか 日本教育行政学会第58回大会, Oct 15, 2023 社会情動的能力の育成に関する国際比較研究―政策文書等の分析を中心に― 佐藤博志, 柏木智子, 本所恵, 西野倫世, 小野まどか, 𠮷川麻紘 日本カリキュラム学会第34回大会, Jul 8, 2023 社会情動的能力の育成を促進する学校マネジメントに関する研究 ―研究の枠組みと事例分析を中心に― 佐藤, 博志, 柏木智子, 西野倫世, 小野まどか, 吉川麻紘, 矢田匠 日本教育経営学会第63回大会, Jun 3, 2023 米国にみる教授活動評価の展開と学校経営の現代的課題 西野倫世 日本教育経営学会第63回大会・若手研究者のための研究フォーラム, Jun 2, 2023 Invited 米国におけるteacher effectiveness概念の意味内容の限定過程―Hanushek, E.による議論のインパクト― 西野倫世 日本教育行政学会第56回大会, Oct, 2021 教職の専門文化の再検討-ダン・ローティ『スクールティーチャー―社会学的考察』を起点とする研究の現在- 佐藤学(指定討論)佐藤仁(司会)織田泰幸, 黒田友紀, 榎景子, 西野倫世(発表) 日本教育学会第80回大会, Aug, 2021 学校管理職スタンダードに関する国際比較研究-テキストマイニングの結果を参照して- 佐藤博志, 植田みどり, 貞広斎子, 末冨芳, 高橋望, 照屋翔大, 西野倫世, 櫻井直輝, 阿内春生 日本教育経営学会第61回大会, Jun, 2021 教育経営と学校改善に関する国際比較研究―アメリカ,イギリス,オーストラリア,ニュージーランド― 佐藤博志, 植田みどり, 末冨芳, 高橋望, 照屋翔大, 西野倫世 日本教育経営学会第60回大会, Dec, 2020 学校管理職の専門性と育成システムに関する国際比較研究―アメリカ,イギリス,オーストラリア,ニュージーランド― 佐藤博志, 植田みどり, 貞広斎子, 末冨芳, 高橋望, 照屋翔大, 西野倫世 日本教育経営学会第59回大会, Jun, 2019 現代米国の“ハイ・ステイクス型”教員評価制度にみる学力テスト結果の使用状況と課題 ―ワシントンD.C.のValue-Addedモデルをめぐる動向― 日本教育制度学会第25回大会, Nov, 2017 現代米国におけるカリキュラムマネジメントの組織的推進に関する事例検討 ―テネシー州チャタヌーガ市のCharacter Educationの展開― 関西教育行政学会9月例会, Sep, 2017 現代米国の学力テスト政策にみる「教師の貢献度」析出をめぐる論点と課題 ―Value-Addedモデルにおける社会経済的要素等の分離の問題を中心に― 日本教育行政学会第51回大会, Oct, 2016 現代アメリカ教育におけるValue-Addedモデルの論点と展開動向 アメリカ教育史研究会年次大会, Jan, 2016 学力テスト結果における“教える側の貢献度”の測定に関する議論の動向 ―現代アメリカのValue-Addedモデルをめぐる論争状況― 関西教育行政学会1月例会, Jan, 2016 米国テネシー州の学校改善にみる学力測定結果の活用状況と課題 ―“駆動因”としてのValue-Added Assessmentの可能性― 日本教育行政学会第50回大会, Oct, 2015 公立小学校初任教師の入職直後における葛藤と自己変革に関する事例研究 ―責任感の生成・変容および周囲のかかわりに焦点を当てて― 山下晃一, 可児みづき, 榎景子, 小島倫世 関西教育行政学会7月例会, Jul, 2015 現代米国における学校の『成果』測定をめぐる議論 ―Value-Addedモデルの意義と課題― 関西教育行政学会9月例会, Sep, 2013 1 Professional Memberships 11 Dec, 2023 - Present International Successful School Principalship Project (ISSPP) Associate Membership Apr, 2023 - Present 日本カリキュラム学会 Nov, 2016 - Present 日本教育方法学会 Nov, 2016 - Present 教育目標・評価学会 May, 2016 - Present 日本教育経営学会 More Research Projects 4 教員の処遇改善に向けた学力テスト結果の活用と影響に関する日米英調査研究 Apr, 2019 - Mar, 2025 西野 倫世 現代アメリカにみる「教師の効果」測定―学力テスト活用による伸長度評価の生成と功罪― 日本学術振興会, Apr, 2023 - Mar, 2024 西野 倫世 International Comparative Study of School Management to Promote the Development of Non-Cognitive Skills: Focusing on Leader Behavior Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2022 - Mar, 2024 Possibilities of Value-Added Assessments in the U.S. Achievement Test Policy: From the Conflict between "Justice" and "Exclusion Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for JSPS Fellows, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2015 - Mar, 2018 Social Activities 1 教員採用試験学習会において,教職法規の講義を担当 Lecturer 大阪教職員組合, Apr 30, 2022 - Apr 29, 2023 研究テーマ 1 研究テーマ(英語) 現代アメリカにおける学力テスト結果を通じた学校・教師の”貢献度”評価に関する研究 キーワード(英語) (Value-Added Assessment) 研究期間(開始)(英語) 2011/07/01 1