Researcher Search Results Fujioka Yoshirou Fujioka Yoshirou (藤岡 芳郎) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Research Themes」format Profile Information AffiliationProfessor, Faculty of Business Management, Department of Commercial Science, Osaka Sangyo UniversityDegree博士(マネジメント)(広島大学)J-GLOBAL ID201301039072958009researchmap Member ID7000005153 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Commerce / Commerce Education 2 Hiroshima University Keio University Papers 28 社会貢献活動を活用した中小企業支援の一考察~価値共創マーケティングの視点から 藤岡芳郎 大阪産業大学経営論集, 第25巻(第2・3合併号) 1-30, Jul 31, 2024 Peer-reviewed 価値共創による地域活性化の一考察 藤岡芳郎 消費経済研究(日本消費経済学会), 通巻第44号(第12号) 100-112, Jun 30, 2023 Peer-reviewed Survey on the Current Status of Japanese Retailers in the Thai Market During the COVID-19 Crisis Yoshiro Fujioka 26巻 55-65, Jun 9, 2023 Peer-reviewed 価値共創マーケティングの概念化に向けた一考察~コミュニティ・ビジネスの共創プロセス Japan Marketing Academy, Vol.8(No.1) 1-22, Oct 21, 2021 タイ市場における日系小売業の現状と展望―バンコク市場の現状調査から― アジア市場経済学会年報, 第24 巻 39-46, Sep 27, 2021 Peer-reviewed 価値共創マーケティングの視点でのコミュニティ・ビジネスの考察~島根県邑南町の事例をもとに 消費経済研究(日本消費経済学会), 10(通巻42号) 58-69, Jul 31, 2021 Peer-reviewed Study on Regional Revitalization through Value Co-creation Marketing: A Case Study in Active Learning 大阪産業大学経営論集, 第21(第1) 1-17, Oct 31, 2019 Peer-reviewed A Study of Internationalization in the Restaurant Business:A Survey of the Current Situation in the Thai Market 藤岡 芳郎 アジア市場経済学会年報, (第22号) 63-74, Sep 6, 2019 Peer-reviewed 価値共創マーケティングによる小売業の場についての一考察 消費経済研究(日本消費経済学会), (8(通巻40)) 45-55, Jun 30, 2019 Peer-reviewed 味の素タイランド社における価値共創マーケティング戦略の一考察~サービス・ロジックの視点から 藤岡芳郎 アジア市場経済学会年報, (第20号) 1-10, Jan 26, 2019 Peer-reviewed 日系企業の小売国際化についての研究~タイ市場へ進出企業の現状調査から 藤岡芳郎 アジア市場経済学会年報, (第21号) 47-56, Jan 26, 2019 Peer-reviewed Marketing as a Social System: Observations on Social Business 藤岡 芳郎 消費経済研究(日本消費経済学会), (7(通巻39)) 25-36, Jun 30, 2018 Peer-reviewed 本報告はマーケティングの北欧学派が提唱するサービス・ロジックからのアプローチを採用する。サービス・ロジックは顧客の生活領域からマーケティング活動を捉えることの重要性を提示した。地域の課題解決を目指すソーシャル・ビジネスの考察にはサービス・ロジックの価値共創の概念が向いていると考えて調査を実施した。本報告の課題はフレームワークをとおして生活者の視点から、NPOと大企業のパイロットスタディを実施して導出した知見を提示することである。 Theoretical Considerations of Generating Opportunities to Foster Regional Revitalization Using the Value Co-Creation Approach 大阪産業大学経営論集, 第19(第2・3合併) 25-42, Jun, 2018 Peer-reviewed Social Business Based on the Value Co-creation Framework 消費経済研究(日本消費経済学会), (6(通巻38号)) 116-126, Jun, 2017 Peer-reviewed 歯科医院における価値共創戦略の一考察~サービスのロジックの視点から 藤岡芳郎 消費経済研究(日本消費経済学会), 5(通巻37号)(5) 119-130, Jun, 2016 Peer-reviewed サービスのロジックで歯科医院の戦略を考察した。そして、歯科医院の新しい戦略策定にはサービスのロジックは効果的であることを導出した。これまでの研究から価値共創型企業システムを編成して実行するための基本概念が導出できた ソーシャル・ビジネスの組織運営について理論的考察~価値共創の視点より 藤岡芳郎 大阪産業大学経営論集, 第17(第3) 1-20-116, Jun, 2016 Peer-reviewed ソーシャル・ビジネスの組織運営について、マーケティング研究の価値共創の視点で先行研究をレビューした。そして、事例研究のために用いるフレームワークを設定した。 ASEAN市場における価値共創型マーケティング戦略の一考察~サービスのロジックの視点から アジア市場経済学会年報, (第19号) 33-42, May 25, 2016 Peer-reviewed 小売マーケティングの新たな展開へ向けた一考察~価値共創の視点から 藤岡芳郎 消費経済研究(日本消費経済学会), 4(通巻36号)(4) 38-50, Jun, 2015 Peer-reviewed サービスの価値共創の視点から新しい小売マーケティングの概念化を試みた。価値共創概念を整理した上で、サービスの価値共創の概念で小売業を考察すると強化すべき売場での展開方法が導出できることを帰納的に導出した。 Considerations to Derive a New Framework for Retail Internationalization:Based on Marketing Research in Thailand 藤岡芳郎 大阪産業大学経営論集, 第16(第2・3合併) 101-123-213, Jun, 2015 Peer-reviewed これまでのグッズを中心とした視点で構築されてきた標準化ー適応化のフレームワークに代わる新しい見方をサービスの視点から導出した。日本企業のASEAN進出にはサービスの視点からのマーケティング戦略が重要であることを仮説生成することを試みた。 A theoretical study of recent points of view in retail marketing:considering previous research on value co-creation 藤岡芳郎 大阪産業大学経営論集, 16(1) 1-22-22, Oct, 2014 Peer-reviewed グッズを大量生産して大量流通させる視点からのマーケティング研究を売場を中心に顧客との相互作用から捉え直すための理論研究 サービスのロジックで小売マーケティングの先行研究を捉え直して新しい視座の導出を目指すための理論研究である。 価値共創の企業戦略と組織運営~サービス・ドミナント・ロジックをもとに 藤岡芳郎 消費経済研究(日本消費経済学会), 3(通巻35号)(3) 131-144, Sep, 2014 Peer-reviewed 価値共創の戦略を掲げて実行する企業の組織運営について考察して機能的にリーダーシップや組織運営の方法を導出した。 個人と組織、組織と企業全体の相互作用を促進することで理念を実現する新たな運営手法を見出した。 価値共創型組織運営の理論化へ向けた一考察 藤岡芳郎, 山口隆久 岡山理科大学社会情報研究, 第12号(12) 9-20, Mar, 2014 Peer-reviewed 価値共創型企業システムは「企業と顧客の相互作用]と「相互作用を通した価値創造へ向けての組織運営]の二つの視点から考察できる。本稿は企業が顧客起点でおこなう組織運営の方法の構築を目指して概念化を進展させることを目指す理論研究である。 マーケティング研究における消費文化論とサービス・ドミナント・ロジックの関係 藤岡芳郎 消費経済研究(日本消費経済学会), 2(通巻34号)(2) 12-23, Oct, 2013 Peer-reviewed サービス・ドミナント・ロジックにもとづき価値共創型企業システムの概念化を発展させるための考察をおこなった。重要な概念である「価値共創」と「文脈価値」について理論的検討をおこなった。 価値共創型企業システムの理論化へ向けての課題~共同プロジェクト研究の成果をもとに 藤岡芳郎 広島大学マネジメント研究, 第14号(14) 19-31, 2013 共同研究で実施した多数のケーススタディから価値共創型企業システムの主要概念を帰納的に導出した。そして、これからの理論化、精緻化へ向けてのフレームワークを構築した。 価値共創型企業の展開の可能性と課題~プロジェクト研究と事例研究をもとに 藤岡芳郎 広島大学マネジメント研究, 第12号(12) 63-75, 2012 サービス・ドミナント・ロジックの理論化へ向けての一考察 藤岡芳郎, 山口隆久 岡山理科大学社会情報研究, 第10号(10) 1-14, 2012 Peer-reviewed マーケティングにおける顧客との関係性概念の変遷についての考察 藤岡芳郎, 山口隆久 岡山理科大学社会情報研究, 第9(9) 1-11, 2011 Peer-reviewed A consideration of the process of co-creation of value with customers Yoshiro FUJIOKA Artificial Life and Robotics, Volume14(Number2) 101-103, May, 2009 Peer-reviewed 1 Misc. 2 顧客起点の企業システム構築に向けたサービス・ドミナント・ロジックの主要概念の検討 藤岡芳郎, 村松潤一 広大マネジメント学会, 1-17, 2011 顧客起点の企業システム構築に向けた分析枠組みの検討 藤岡芳郎, 村松潤一 広大マネジメント学会, 1-18, 2011 Books and Other Publications 12 Basics and Development of Distribution System 同文舘出版, Oct 5, 2021 本書は流通システムを対象に研究してきた内容をもとにした学術書である。調査、研究から流通システムを俯瞰できるフレームワークを設定した。そして、多くの事例を対象に考察することで21世紀の流通システムが大きく変化していることを明らかにした。そして、流通システムは新たな「価値共創」に向かっていることを提示した。 北欧学派のマーケティング研究 白桃書房, Feb 26, 2021 ケースで学ぶ 価値共創マーケティングの展開~新たなビジネス領域への挑戦 (Role: Joint editor) 同文舘出版, Aug 30, 2020 Management of Service Society (Role: Joint author) 同文舘出版, Dec 25, 2018 (ISBN: 9784495649418) Japanese Firms in Emerging Markets 同友館, Jun, 2018 More Presentations 44 価値共創のマネジメントと新たなビジネス創造の仕組みに向けて 藤岡 芳郎 日本マーケティング学会, Jun 18, 2023 事例からみた文脈マネジメント 日本マーケティング学会(春のリサプロ), Mar 18, 2023 顧客の生活世界にある価値共創~企業と生活者との共創について 藤岡芳郎 日本マーケティング学会, Dec 3, 2022 価値共創による 地域活性化の一考察 日本消費経済学会全国大会, Jul 10, 2022 Survey of the current situation of Japanese retailers in the Thai market Yoshiro FUJIOKA Jul 2, 2022 More Professional Memberships 1 Apr, 2011 - Present Japan Academy for Asian Market Economics Research Projects 1 東大阪魅力発見・発信・創造へ向けた基礎的調査 平成30年度東大阪市地域研究活動助成金, 東大阪市, Jun, 2018 - Mar, 2019 藤岡 芳郎 Other 1 東大阪魅力発見・発信・創造へ向けた基礎的調査 Mar, 2019 - Mar, 2019 平成30年度東大阪市研究助成金報告会 研究テーマ 3 研究テーマ(英語) 価値共創型企業システムについての研究 キーワード(英語) サービス・ロジック 価値共創 文脈価値 文脈マネジメント 価値共創型企業システム 概要(英語) 伝統的マーケティングが依拠してきた概念や理論を価値共創の視点で見直す。そして、サービスを中心とした概念化をおこなうことで、企業システムを確立することを目指す。 研究期間(開始)(英語) 2009/04/01 研究テーマ(英語) 流通システムの新たな視点についての研究 キーワード(英語) 国際マーケティング、価値共創、相互作用 概要(英語) 伝統的なグッズ(モノ)を中心とした視点から価値を顧客と一緒に創造する視点で流通システムを捉え直すための研究。 研究期間(開始)(英語) 2013/04/01 研究テーマ(英語) 価値共創のフレームワークによる地域活性化の研究 キーワード(英語) 地域活性化 コミュニティ・ビジネス 概要(英語) マーケティングの価値共創概念による地域活性化へ向けた研究 研究期間(開始)(英語) 2013/04/01 1
Fujioka Yoshirou (藤岡 芳郎) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Research Themes」format Profile Information AffiliationProfessor, Faculty of Business Management, Department of Commercial Science, Osaka Sangyo UniversityDegree博士(マネジメント)(広島大学)J-GLOBAL ID201301039072958009researchmap Member ID7000005153 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Commerce / Commerce Education 2 Hiroshima University Keio University Papers 28 社会貢献活動を活用した中小企業支援の一考察~価値共創マーケティングの視点から 藤岡芳郎 大阪産業大学経営論集, 第25巻(第2・3合併号) 1-30, Jul 31, 2024 Peer-reviewed 価値共創による地域活性化の一考察 藤岡芳郎 消費経済研究(日本消費経済学会), 通巻第44号(第12号) 100-112, Jun 30, 2023 Peer-reviewed Survey on the Current Status of Japanese Retailers in the Thai Market During the COVID-19 Crisis Yoshiro Fujioka 26巻 55-65, Jun 9, 2023 Peer-reviewed 価値共創マーケティングの概念化に向けた一考察~コミュニティ・ビジネスの共創プロセス Japan Marketing Academy, Vol.8(No.1) 1-22, Oct 21, 2021 タイ市場における日系小売業の現状と展望―バンコク市場の現状調査から― アジア市場経済学会年報, 第24 巻 39-46, Sep 27, 2021 Peer-reviewed 価値共創マーケティングの視点でのコミュニティ・ビジネスの考察~島根県邑南町の事例をもとに 消費経済研究(日本消費経済学会), 10(通巻42号) 58-69, Jul 31, 2021 Peer-reviewed Study on Regional Revitalization through Value Co-creation Marketing: A Case Study in Active Learning 大阪産業大学経営論集, 第21(第1) 1-17, Oct 31, 2019 Peer-reviewed A Study of Internationalization in the Restaurant Business:A Survey of the Current Situation in the Thai Market 藤岡 芳郎 アジア市場経済学会年報, (第22号) 63-74, Sep 6, 2019 Peer-reviewed 価値共創マーケティングによる小売業の場についての一考察 消費経済研究(日本消費経済学会), (8(通巻40)) 45-55, Jun 30, 2019 Peer-reviewed 味の素タイランド社における価値共創マーケティング戦略の一考察~サービス・ロジックの視点から 藤岡芳郎 アジア市場経済学会年報, (第20号) 1-10, Jan 26, 2019 Peer-reviewed 日系企業の小売国際化についての研究~タイ市場へ進出企業の現状調査から 藤岡芳郎 アジア市場経済学会年報, (第21号) 47-56, Jan 26, 2019 Peer-reviewed Marketing as a Social System: Observations on Social Business 藤岡 芳郎 消費経済研究(日本消費経済学会), (7(通巻39)) 25-36, Jun 30, 2018 Peer-reviewed 本報告はマーケティングの北欧学派が提唱するサービス・ロジックからのアプローチを採用する。サービス・ロジックは顧客の生活領域からマーケティング活動を捉えることの重要性を提示した。地域の課題解決を目指すソーシャル・ビジネスの考察にはサービス・ロジックの価値共創の概念が向いていると考えて調査を実施した。本報告の課題はフレームワークをとおして生活者の視点から、NPOと大企業のパイロットスタディを実施して導出した知見を提示することである。 Theoretical Considerations of Generating Opportunities to Foster Regional Revitalization Using the Value Co-Creation Approach 大阪産業大学経営論集, 第19(第2・3合併) 25-42, Jun, 2018 Peer-reviewed Social Business Based on the Value Co-creation Framework 消費経済研究(日本消費経済学会), (6(通巻38号)) 116-126, Jun, 2017 Peer-reviewed 歯科医院における価値共創戦略の一考察~サービスのロジックの視点から 藤岡芳郎 消費経済研究(日本消費経済学会), 5(通巻37号)(5) 119-130, Jun, 2016 Peer-reviewed サービスのロジックで歯科医院の戦略を考察した。そして、歯科医院の新しい戦略策定にはサービスのロジックは効果的であることを導出した。これまでの研究から価値共創型企業システムを編成して実行するための基本概念が導出できた ソーシャル・ビジネスの組織運営について理論的考察~価値共創の視点より 藤岡芳郎 大阪産業大学経営論集, 第17(第3) 1-20-116, Jun, 2016 Peer-reviewed ソーシャル・ビジネスの組織運営について、マーケティング研究の価値共創の視点で先行研究をレビューした。そして、事例研究のために用いるフレームワークを設定した。 ASEAN市場における価値共創型マーケティング戦略の一考察~サービスのロジックの視点から アジア市場経済学会年報, (第19号) 33-42, May 25, 2016 Peer-reviewed 小売マーケティングの新たな展開へ向けた一考察~価値共創の視点から 藤岡芳郎 消費経済研究(日本消費経済学会), 4(通巻36号)(4) 38-50, Jun, 2015 Peer-reviewed サービスの価値共創の視点から新しい小売マーケティングの概念化を試みた。価値共創概念を整理した上で、サービスの価値共創の概念で小売業を考察すると強化すべき売場での展開方法が導出できることを帰納的に導出した。 Considerations to Derive a New Framework for Retail Internationalization:Based on Marketing Research in Thailand 藤岡芳郎 大阪産業大学経営論集, 第16(第2・3合併) 101-123-213, Jun, 2015 Peer-reviewed これまでのグッズを中心とした視点で構築されてきた標準化ー適応化のフレームワークに代わる新しい見方をサービスの視点から導出した。日本企業のASEAN進出にはサービスの視点からのマーケティング戦略が重要であることを仮説生成することを試みた。 A theoretical study of recent points of view in retail marketing:considering previous research on value co-creation 藤岡芳郎 大阪産業大学経営論集, 16(1) 1-22-22, Oct, 2014 Peer-reviewed グッズを大量生産して大量流通させる視点からのマーケティング研究を売場を中心に顧客との相互作用から捉え直すための理論研究 サービスのロジックで小売マーケティングの先行研究を捉え直して新しい視座の導出を目指すための理論研究である。 価値共創の企業戦略と組織運営~サービス・ドミナント・ロジックをもとに 藤岡芳郎 消費経済研究(日本消費経済学会), 3(通巻35号)(3) 131-144, Sep, 2014 Peer-reviewed 価値共創の戦略を掲げて実行する企業の組織運営について考察して機能的にリーダーシップや組織運営の方法を導出した。 個人と組織、組織と企業全体の相互作用を促進することで理念を実現する新たな運営手法を見出した。 価値共創型組織運営の理論化へ向けた一考察 藤岡芳郎, 山口隆久 岡山理科大学社会情報研究, 第12号(12) 9-20, Mar, 2014 Peer-reviewed 価値共創型企業システムは「企業と顧客の相互作用]と「相互作用を通した価値創造へ向けての組織運営]の二つの視点から考察できる。本稿は企業が顧客起点でおこなう組織運営の方法の構築を目指して概念化を進展させることを目指す理論研究である。 マーケティング研究における消費文化論とサービス・ドミナント・ロジックの関係 藤岡芳郎 消費経済研究(日本消費経済学会), 2(通巻34号)(2) 12-23, Oct, 2013 Peer-reviewed サービス・ドミナント・ロジックにもとづき価値共創型企業システムの概念化を発展させるための考察をおこなった。重要な概念である「価値共創」と「文脈価値」について理論的検討をおこなった。 価値共創型企業システムの理論化へ向けての課題~共同プロジェクト研究の成果をもとに 藤岡芳郎 広島大学マネジメント研究, 第14号(14) 19-31, 2013 共同研究で実施した多数のケーススタディから価値共創型企業システムの主要概念を帰納的に導出した。そして、これからの理論化、精緻化へ向けてのフレームワークを構築した。 価値共創型企業の展開の可能性と課題~プロジェクト研究と事例研究をもとに 藤岡芳郎 広島大学マネジメント研究, 第12号(12) 63-75, 2012 サービス・ドミナント・ロジックの理論化へ向けての一考察 藤岡芳郎, 山口隆久 岡山理科大学社会情報研究, 第10号(10) 1-14, 2012 Peer-reviewed マーケティングにおける顧客との関係性概念の変遷についての考察 藤岡芳郎, 山口隆久 岡山理科大学社会情報研究, 第9(9) 1-11, 2011 Peer-reviewed A consideration of the process of co-creation of value with customers Yoshiro FUJIOKA Artificial Life and Robotics, Volume14(Number2) 101-103, May, 2009 Peer-reviewed 1 Misc. 2 顧客起点の企業システム構築に向けたサービス・ドミナント・ロジックの主要概念の検討 藤岡芳郎, 村松潤一 広大マネジメント学会, 1-17, 2011 顧客起点の企業システム構築に向けた分析枠組みの検討 藤岡芳郎, 村松潤一 広大マネジメント学会, 1-18, 2011 Books and Other Publications 12 Basics and Development of Distribution System 同文舘出版, Oct 5, 2021 本書は流通システムを対象に研究してきた内容をもとにした学術書である。調査、研究から流通システムを俯瞰できるフレームワークを設定した。そして、多くの事例を対象に考察することで21世紀の流通システムが大きく変化していることを明らかにした。そして、流通システムは新たな「価値共創」に向かっていることを提示した。 北欧学派のマーケティング研究 白桃書房, Feb 26, 2021 ケースで学ぶ 価値共創マーケティングの展開~新たなビジネス領域への挑戦 (Role: Joint editor) 同文舘出版, Aug 30, 2020 Management of Service Society (Role: Joint author) 同文舘出版, Dec 25, 2018 (ISBN: 9784495649418) Japanese Firms in Emerging Markets 同友館, Jun, 2018 More Presentations 44 価値共創のマネジメントと新たなビジネス創造の仕組みに向けて 藤岡 芳郎 日本マーケティング学会, Jun 18, 2023 事例からみた文脈マネジメント 日本マーケティング学会(春のリサプロ), Mar 18, 2023 顧客の生活世界にある価値共創~企業と生活者との共創について 藤岡芳郎 日本マーケティング学会, Dec 3, 2022 価値共創による 地域活性化の一考察 日本消費経済学会全国大会, Jul 10, 2022 Survey of the current situation of Japanese retailers in the Thai market Yoshiro FUJIOKA Jul 2, 2022 More Professional Memberships 1 Apr, 2011 - Present Japan Academy for Asian Market Economics Research Projects 1 東大阪魅力発見・発信・創造へ向けた基礎的調査 平成30年度東大阪市地域研究活動助成金, 東大阪市, Jun, 2018 - Mar, 2019 藤岡 芳郎 Other 1 東大阪魅力発見・発信・創造へ向けた基礎的調査 Mar, 2019 - Mar, 2019 平成30年度東大阪市研究助成金報告会 研究テーマ 3 研究テーマ(英語) 価値共創型企業システムについての研究 キーワード(英語) サービス・ロジック 価値共創 文脈価値 文脈マネジメント 価値共創型企業システム 概要(英語) 伝統的マーケティングが依拠してきた概念や理論を価値共創の視点で見直す。そして、サービスを中心とした概念化をおこなうことで、企業システムを確立することを目指す。 研究期間(開始)(英語) 2009/04/01 研究テーマ(英語) 流通システムの新たな視点についての研究 キーワード(英語) 国際マーケティング、価値共創、相互作用 概要(英語) 伝統的なグッズ(モノ)を中心とした視点から価値を顧客と一緒に創造する視点で流通システムを捉え直すための研究。 研究期間(開始)(英語) 2013/04/01 研究テーマ(英語) 価値共創のフレームワークによる地域活性化の研究 キーワード(英語) 地域活性化 コミュニティ・ビジネス 概要(英語) マーケティングの価値共創概念による地域活性化へ向けた研究 研究期間(開始)(英語) 2013/04/01 1