Researcher Search Results Shiomi Koichi Shiomi Koichi (塩見 剛一) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Research Themes」format Profile Information AffiliationAssociate Professor, Institute of Education, Center of Teacher Education, Osaka Sangyo UniversityDegree修士(関西学院大学)Researcher number30591797J-GLOBAL ID201801014793507800researchmap Member ID7000023051 Research Areas 3 Humanities & social sciences / Education - general / Educational philosophy Humanities & social sciences / Education - general / Education Humanities & social sciences / Philosophy and ethics / Philosophy Research History 7 Apr, 2013 - Mar, 2015 名古屋女子大学文学部児童教育学科 専任講師 Apr, 2010 - Mar, 2013 名古屋女子大学文学部児童教育学科 特任講師 Apr, 2009 - Mar, 2010 羽衣国際大学 非常勤講師 Apr, 2007 - Mar, 2010 兵庫大学 非常勤講師 Apr, 2007 - Mar, 2010 大阪樟蔭女子大学 非常勤講師 More Education 1 Apr, 2003 - Mar, 2006 教育学専攻, Graduate School, Division of Letters, Kwansei Gakuin University Papers 11 アルベルト・レーブレ『教育学の歴史』の成立と特徴―および、翻訳書ができるまで― 近代教育フォーラム, 26 112-113, Sep, 2017 Alexander Batthyany “Viktor E. Frankl and the Development of Logotherapy and Existential Analysis(2)-1927-1930:Adolescent Psychology-” 広岡義之, 津田徹, 塩見剛一, 山本孝司 兵庫大学論集, No.18(18) p.p.285-290, Mar, 2013 A.バッチャニーによる本論文は、V.フランクルの生涯と学問の形成過程について取り纏めたものである。本論文は五つの時期の特徴から構成されており、本稿はその中でも第二期にあたる。フランクルがウィーンで医師として活躍し、青年心理学を形成した時期について取り扱っている。 K.ローゼンクランツの教育の特殊的要素について―ヘーゲル教育論の体系化として― 塩見 剛一 関西教育学会『関西教育学会年報』, (第36), Jun, 2012 K.ローゼンクランツの教育論は、ヘーゲルの哲学思想に裏付けられた教育哲学であり、その著書『体系としての教育学』は、ヘーゲルがなし得なかった教育学体系の完成を目指している。第二章の「特殊的要素」を精査することで、ローゼンクランツが構想した「実践的な哲学」としての教育学がどのような具体的な実践を考えていたかを問い、その実践とヘーゲルの教育論との接点と乖離を考察し、ヘーゲル教育論の体系化への一助とする。 Alexander Batthyany “Viktor E. Frankl and the Development of Logotherapy and Existential Analysis(1)-1923~27:From Individual Psychology to Logotherapy-” 広岡義之, 津田徹, 塩見剛一, 広瀬悠三 兵庫大学論集, No.17 p.p.303-307, Mar, 2012 A.バッチャニーによる本論文は、V.フランクルの生涯と学問の形成過程について取り纏めたものである。本論文は五つの時期の特徴から構成されており、本稿はその中でも最初期の、フランクルの学生時代からの数年間にわたる学的変遷とその特徴について取り扱っている。 K.ローゼンクランツの教育の一般的概念について―ヘーゲル教育論の体系化として― 塩見 剛一 関西教育学会『関西教育学会年報』, (第34), Jun, 2010 ローゼンクランツはその著『体系としての教育学』第一章「教育の一般的概念」において、教育の概念に(1)教育一般の性質、(2)教育一般の形式、(3)教育一般の限界という三区分を設けて分析する(§12)。本稿はローゼンクランツの分析の内容に沿って、関連するヘーゲルの議論を対比させることで、ローゼンクランツの教育概念の特徴を明らかにする試みである。 More Misc. 1 教員養成校における創造的思索の構築のための教育カリキュラムの検討(最終報告) 堀祥子, 命婦恭子, 女学院大学短期大 名古屋女子大学『総合科学研究』, (9) 7-19, May, 2015 Books and Other Publications 16 『教育の原理』 深谷潤, 広岡義之 ミネルヴァ書房, Apr 10, 2021 はじめて学ぶ教職論 津田徹, 砂子滋美, 佐野秀行, 堤直樹, 山本孝司, 齋藤正俊, 広岡義之, 名和優, 上寺康司 ミネルヴァ書房, Feb 10, 2017 (ISBN: 9784623075638) はじめて学ぶ教育課程 福本義久, 広岡義之, 佐野秀行, 間科学大, 古田薫, 西本望, 山本孝司, 津田徹, 神戸芸術工科 (Role: Joint author) ミネルヴァ書房, Apr, 2016 (ISBN: 9784623075591) アルベルト・レーブレ『教育学の歴史』 広岡義之, 佐久間裕之, 津田徹, 広瀬悠三 (Role: Joint author) 青土社, Dec, 2015 (ISBN: 9784791768974) 虚無感について―心理学と哲学への挑戦 広岡義之, 古田薫, 山本孝司, 護福祉大, 高柳充利, 草野智洋, 広瀬悠三 青土社, Dec, 2015 (ISBN: 9784791769063) More Presentations 6 「K.ローゼンクランツの教育の特殊的要素について―ヘーゲル教育論の体系化として―」 塩見 剛一 関西教育学会第63回大会, Nov, 2011 「K.ローゼンクランツの教育の一般的概念について―ヘーゲル教育論の体系化として―」 塩見 剛一 関西教育学会第61回大会, Nov, 2009 「K.ローゼンクランツの教育学体系について―ヘーゲル教育論の体系化として―」 塩見 剛一 関西教育学会第60回大会, Nov, 2008 「ヘーゲルの弁証法と教育的対話」 塩見 剛一 教育哲学会第50回大会, Oct, 2007 「ヘーゲルの悲劇論に関する教育学的考察」 塩見 剛一 教育哲学会第49回大会, Oct, 2006 「ルソーの『倒立』としてのシュティルナー―シュティルナー教育思想研究」 塩見 剛一 教育哲学会第48回大会, Oct, 2005 1 Professional Memberships 6 Nov, 2019 - Present 日本倫理道徳教育学会 Apr, 2016 - Present 教育思想史学会 Apr, 2008 - Present 世界新教育学会 Apr, 2005 - Present 関西教育学会 Apr, 2004 - Present 教育哲学会 More 研究テーマ 1 研究テーマ(英語) G.W.F.ヘーゲルの教育論 概要(英語) ・ 研究期間(開始)(英語) 2001/04/01 1
Shiomi Koichi (塩見 剛一) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Research Themes」format Profile Information AffiliationAssociate Professor, Institute of Education, Center of Teacher Education, Osaka Sangyo UniversityDegree修士(関西学院大学)Researcher number30591797J-GLOBAL ID201801014793507800researchmap Member ID7000023051 Research Areas 3 Humanities & social sciences / Education - general / Educational philosophy Humanities & social sciences / Education - general / Education Humanities & social sciences / Philosophy and ethics / Philosophy Research History 7 Apr, 2013 - Mar, 2015 名古屋女子大学文学部児童教育学科 専任講師 Apr, 2010 - Mar, 2013 名古屋女子大学文学部児童教育学科 特任講師 Apr, 2009 - Mar, 2010 羽衣国際大学 非常勤講師 Apr, 2007 - Mar, 2010 兵庫大学 非常勤講師 Apr, 2007 - Mar, 2010 大阪樟蔭女子大学 非常勤講師 More Education 1 Apr, 2003 - Mar, 2006 教育学専攻, Graduate School, Division of Letters, Kwansei Gakuin University Papers 11 アルベルト・レーブレ『教育学の歴史』の成立と特徴―および、翻訳書ができるまで― 近代教育フォーラム, 26 112-113, Sep, 2017 Alexander Batthyany “Viktor E. Frankl and the Development of Logotherapy and Existential Analysis(2)-1927-1930:Adolescent Psychology-” 広岡義之, 津田徹, 塩見剛一, 山本孝司 兵庫大学論集, No.18(18) p.p.285-290, Mar, 2013 A.バッチャニーによる本論文は、V.フランクルの生涯と学問の形成過程について取り纏めたものである。本論文は五つの時期の特徴から構成されており、本稿はその中でも第二期にあたる。フランクルがウィーンで医師として活躍し、青年心理学を形成した時期について取り扱っている。 K.ローゼンクランツの教育の特殊的要素について―ヘーゲル教育論の体系化として― 塩見 剛一 関西教育学会『関西教育学会年報』, (第36), Jun, 2012 K.ローゼンクランツの教育論は、ヘーゲルの哲学思想に裏付けられた教育哲学であり、その著書『体系としての教育学』は、ヘーゲルがなし得なかった教育学体系の完成を目指している。第二章の「特殊的要素」を精査することで、ローゼンクランツが構想した「実践的な哲学」としての教育学がどのような具体的な実践を考えていたかを問い、その実践とヘーゲルの教育論との接点と乖離を考察し、ヘーゲル教育論の体系化への一助とする。 Alexander Batthyany “Viktor E. Frankl and the Development of Logotherapy and Existential Analysis(1)-1923~27:From Individual Psychology to Logotherapy-” 広岡義之, 津田徹, 塩見剛一, 広瀬悠三 兵庫大学論集, No.17 p.p.303-307, Mar, 2012 A.バッチャニーによる本論文は、V.フランクルの生涯と学問の形成過程について取り纏めたものである。本論文は五つの時期の特徴から構成されており、本稿はその中でも最初期の、フランクルの学生時代からの数年間にわたる学的変遷とその特徴について取り扱っている。 K.ローゼンクランツの教育の一般的概念について―ヘーゲル教育論の体系化として― 塩見 剛一 関西教育学会『関西教育学会年報』, (第34), Jun, 2010 ローゼンクランツはその著『体系としての教育学』第一章「教育の一般的概念」において、教育の概念に(1)教育一般の性質、(2)教育一般の形式、(3)教育一般の限界という三区分を設けて分析する(§12)。本稿はローゼンクランツの分析の内容に沿って、関連するヘーゲルの議論を対比させることで、ローゼンクランツの教育概念の特徴を明らかにする試みである。 More Misc. 1 教員養成校における創造的思索の構築のための教育カリキュラムの検討(最終報告) 堀祥子, 命婦恭子, 女学院大学短期大 名古屋女子大学『総合科学研究』, (9) 7-19, May, 2015 Books and Other Publications 16 『教育の原理』 深谷潤, 広岡義之 ミネルヴァ書房, Apr 10, 2021 はじめて学ぶ教職論 津田徹, 砂子滋美, 佐野秀行, 堤直樹, 山本孝司, 齋藤正俊, 広岡義之, 名和優, 上寺康司 ミネルヴァ書房, Feb 10, 2017 (ISBN: 9784623075638) はじめて学ぶ教育課程 福本義久, 広岡義之, 佐野秀行, 間科学大, 古田薫, 西本望, 山本孝司, 津田徹, 神戸芸術工科 (Role: Joint author) ミネルヴァ書房, Apr, 2016 (ISBN: 9784623075591) アルベルト・レーブレ『教育学の歴史』 広岡義之, 佐久間裕之, 津田徹, 広瀬悠三 (Role: Joint author) 青土社, Dec, 2015 (ISBN: 9784791768974) 虚無感について―心理学と哲学への挑戦 広岡義之, 古田薫, 山本孝司, 護福祉大, 高柳充利, 草野智洋, 広瀬悠三 青土社, Dec, 2015 (ISBN: 9784791769063) More Presentations 6 「K.ローゼンクランツの教育の特殊的要素について―ヘーゲル教育論の体系化として―」 塩見 剛一 関西教育学会第63回大会, Nov, 2011 「K.ローゼンクランツの教育の一般的概念について―ヘーゲル教育論の体系化として―」 塩見 剛一 関西教育学会第61回大会, Nov, 2009 「K.ローゼンクランツの教育学体系について―ヘーゲル教育論の体系化として―」 塩見 剛一 関西教育学会第60回大会, Nov, 2008 「ヘーゲルの弁証法と教育的対話」 塩見 剛一 教育哲学会第50回大会, Oct, 2007 「ヘーゲルの悲劇論に関する教育学的考察」 塩見 剛一 教育哲学会第49回大会, Oct, 2006 「ルソーの『倒立』としてのシュティルナー―シュティルナー教育思想研究」 塩見 剛一 教育哲学会第48回大会, Oct, 2005 1 Professional Memberships 6 Nov, 2019 - Present 日本倫理道徳教育学会 Apr, 2016 - Present 教育思想史学会 Apr, 2008 - Present 世界新教育学会 Apr, 2005 - Present 関西教育学会 Apr, 2004 - Present 教育哲学会 More 研究テーマ 1 研究テーマ(英語) G.W.F.ヘーゲルの教育論 概要(英語) ・ 研究期間(開始)(英語) 2001/04/01 1