研究者リスト 塩見 剛一 塩見 剛一シオミ コウイチ (Shiomi Koichi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 全学教育機構教職教育センター 准教授学位修士(関西学院大学)研究者番号30591797J-GLOBAL ID201801014793507800researchmap会員ID7000023051 研究分野 3 人文・社会 / 教育学 / 教育哲学 人文・社会 / 教育学 / 教育学 人文・社会 / 哲学、倫理学 / 哲学 経歴 7 2013年4月 - 2015年3月 名古屋女子大学文学部児童教育学科 専任講師 2010年4月 - 2013年3月 名古屋女子大学文学部児童教育学科 特任講師 2009年4月 - 2010年3月 羽衣国際大学 非常勤講師 2007年4月 - 2010年3月 兵庫大学 非常勤講師 2007年4月 - 2010年3月 大阪樟蔭女子大学 非常勤講師 もっとみる 学歴 1 2003年4月 - 2006年3月 関西学院大学 文学研究科 教育学専攻 論文 11 アルベルト・レーブレ『教育学の歴史』の成立と特徴―および、翻訳書ができるまで― 近代教育フォーラム 26 112-113 2017年9月 ヴィクトール・E・フランクルの生涯とロゴセラピーおよび実存分析の発展(2)―1927年から1930年における彼の青年心理学の形成に関して― 広岡義之, 津田徹, 塩見剛一, 山本孝司 兵庫大学論集 No.18(18) p.p.285-290 2013年3月 A.バッチャニーによる本論文は、V.フランクルの生涯と学問の形成過程について取り纏めたものである。本論文は五つの時期の特徴から構成されており、本稿はその中でも第二期にあたる。フランクルがウィーンで医師として活躍し、青年心理学を形成した時期について取り扱っている。 K.ローゼンクランツの教育の特殊的要素について―ヘーゲル教育論の体系化として― 塩見 剛一 関西教育学会『関西教育学会年報』 (第36) 2012年6月 K.ローゼンクランツの教育論は、ヘーゲルの哲学思想に裏付けられた教育哲学であり、その著書『体系としての教育学』は、ヘーゲルがなし得なかった教育学体系の完成を目指している。第二章の「特殊的要素」を精査することで、ローゼンクランツが構想した「実践的な哲学」としての教育学がどのような具体的な実践を考えていたかを問い、その実践とヘーゲルの教育論との接点と乖離を考察し、ヘーゲル教育論の体系化への一助とする。 ヴィクトール・E・フランクルの生涯とロゴセラピーおよび実存分析の発展―1923~27年の「個人心理学からロゴセラピーの時代」― 広岡義之, 津田徹, 塩見剛一, 広瀬悠三 兵庫大学論集 No.17 p.p.303-307 2012年3月 A.バッチャニーによる本論文は、V.フランクルの生涯と学問の形成過程について取り纏めたものである。本論文は五つの時期の特徴から構成されており、本稿はその中でも最初期の、フランクルの学生時代からの数年間にわたる学的変遷とその特徴について取り扱っている。 K.ローゼンクランツの教育の一般的概念について―ヘーゲル教育論の体系化として― 塩見 剛一 関西教育学会『関西教育学会年報』 (第34) 2010年6月 ローゼンクランツはその著『体系としての教育学』第一章「教育の一般的概念」において、教育の概念に(1)教育一般の性質、(2)教育一般の形式、(3)教育一般の限界という三区分を設けて分析する(§12)。本稿はローゼンクランツの分析の内容に沿って、関連するヘーゲルの議論を対比させることで、ローゼンクランツの教育概念の特徴を明らかにする試みである。 もっとみる MISC 1 教員養成校における創造的思索の構築のための教育カリキュラムの検討(最終報告) 堀祥子, 命婦恭子, 女学院大学短期大 名古屋女子大学『総合科学研究』 (9) 7-19 2015年5月 書籍等出版物 16 『教育の原理』 深谷潤, 広岡義之 ミネルヴァ書房 2021年4月10日 はじめて学ぶ教職論 津田徹, 砂子滋美, 佐野秀行, 堤直樹, 山本孝司, 齋藤正俊, 広岡義之, 名和優, 上寺康司 ミネルヴァ書房 2017年2月10日 (ISBN: 9784623075638) はじめて学ぶ教育課程 福本義久, 広岡義之, 佐野秀行, 間科学大, 古田薫, 西本望, 山本孝司, 津田徹, 神戸芸術工科 (担当:共著) ミネルヴァ書房 2016年4月 (ISBN: 9784623075591) アルベルト・レーブレ『教育学の歴史』 広岡義之, 佐久間裕之, 津田徹, 広瀬悠三 (担当:共著) 青土社 2015年12月 (ISBN: 9784791768974) 虚無感について―心理学と哲学への挑戦 広岡義之, 古田薫, 山本孝司, 護福祉大, 高柳充利, 草野智洋, 広瀬悠三 青土社 2015年12月 (ISBN: 9784791769063) もっとみる 講演・口頭発表等 6 「K.ローゼンクランツの教育の特殊的要素について―ヘーゲル教育論の体系化として―」 塩見 剛一 関西教育学会第63回大会 2011年11月 「K.ローゼンクランツの教育の一般的概念について―ヘーゲル教育論の体系化として―」 塩見 剛一 関西教育学会第61回大会 2009年11月 「K.ローゼンクランツの教育学体系について―ヘーゲル教育論の体系化として―」 塩見 剛一 関西教育学会第60回大会 2008年11月 「ヘーゲルの弁証法と教育的対話」 塩見 剛一 教育哲学会第50回大会 2007年10月 「ヘーゲルの悲劇論に関する教育学的考察」 塩見 剛一 教育哲学会第49回大会 2006年10月 もっとみる 所属学協会 6 2019年11月 - 現在 日本倫理道徳教育学会 2016年4月 - 現在 教育思想史学会 2008年4月 - 現在 世界新教育学会 2005年4月 - 現在 関西教育学会 2004年4月 - 現在 教育哲学会 もっとみる 研究テーマ 1 研究テーマ G.W.F.ヘーゲルの教育論 概要 ・ 研究期間(開始) 2001/04/01 1
塩見 剛一シオミ コウイチ (Shiomi Koichi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 全学教育機構教職教育センター 准教授学位修士(関西学院大学)研究者番号30591797J-GLOBAL ID201801014793507800researchmap会員ID7000023051 研究分野 3 人文・社会 / 教育学 / 教育哲学 人文・社会 / 教育学 / 教育学 人文・社会 / 哲学、倫理学 / 哲学 経歴 7 2013年4月 - 2015年3月 名古屋女子大学文学部児童教育学科 専任講師 2010年4月 - 2013年3月 名古屋女子大学文学部児童教育学科 特任講師 2009年4月 - 2010年3月 羽衣国際大学 非常勤講師 2007年4月 - 2010年3月 兵庫大学 非常勤講師 2007年4月 - 2010年3月 大阪樟蔭女子大学 非常勤講師 もっとみる 学歴 1 2003年4月 - 2006年3月 関西学院大学 文学研究科 教育学専攻 論文 11 アルベルト・レーブレ『教育学の歴史』の成立と特徴―および、翻訳書ができるまで― 近代教育フォーラム 26 112-113 2017年9月 ヴィクトール・E・フランクルの生涯とロゴセラピーおよび実存分析の発展(2)―1927年から1930年における彼の青年心理学の形成に関して― 広岡義之, 津田徹, 塩見剛一, 山本孝司 兵庫大学論集 No.18(18) p.p.285-290 2013年3月 A.バッチャニーによる本論文は、V.フランクルの生涯と学問の形成過程について取り纏めたものである。本論文は五つの時期の特徴から構成されており、本稿はその中でも第二期にあたる。フランクルがウィーンで医師として活躍し、青年心理学を形成した時期について取り扱っている。 K.ローゼンクランツの教育の特殊的要素について―ヘーゲル教育論の体系化として― 塩見 剛一 関西教育学会『関西教育学会年報』 (第36) 2012年6月 K.ローゼンクランツの教育論は、ヘーゲルの哲学思想に裏付けられた教育哲学であり、その著書『体系としての教育学』は、ヘーゲルがなし得なかった教育学体系の完成を目指している。第二章の「特殊的要素」を精査することで、ローゼンクランツが構想した「実践的な哲学」としての教育学がどのような具体的な実践を考えていたかを問い、その実践とヘーゲルの教育論との接点と乖離を考察し、ヘーゲル教育論の体系化への一助とする。 ヴィクトール・E・フランクルの生涯とロゴセラピーおよび実存分析の発展―1923~27年の「個人心理学からロゴセラピーの時代」― 広岡義之, 津田徹, 塩見剛一, 広瀬悠三 兵庫大学論集 No.17 p.p.303-307 2012年3月 A.バッチャニーによる本論文は、V.フランクルの生涯と学問の形成過程について取り纏めたものである。本論文は五つの時期の特徴から構成されており、本稿はその中でも最初期の、フランクルの学生時代からの数年間にわたる学的変遷とその特徴について取り扱っている。 K.ローゼンクランツの教育の一般的概念について―ヘーゲル教育論の体系化として― 塩見 剛一 関西教育学会『関西教育学会年報』 (第34) 2010年6月 ローゼンクランツはその著『体系としての教育学』第一章「教育の一般的概念」において、教育の概念に(1)教育一般の性質、(2)教育一般の形式、(3)教育一般の限界という三区分を設けて分析する(§12)。本稿はローゼンクランツの分析の内容に沿って、関連するヘーゲルの議論を対比させることで、ローゼンクランツの教育概念の特徴を明らかにする試みである。 もっとみる MISC 1 教員養成校における創造的思索の構築のための教育カリキュラムの検討(最終報告) 堀祥子, 命婦恭子, 女学院大学短期大 名古屋女子大学『総合科学研究』 (9) 7-19 2015年5月 書籍等出版物 16 『教育の原理』 深谷潤, 広岡義之 ミネルヴァ書房 2021年4月10日 はじめて学ぶ教職論 津田徹, 砂子滋美, 佐野秀行, 堤直樹, 山本孝司, 齋藤正俊, 広岡義之, 名和優, 上寺康司 ミネルヴァ書房 2017年2月10日 (ISBN: 9784623075638) はじめて学ぶ教育課程 福本義久, 広岡義之, 佐野秀行, 間科学大, 古田薫, 西本望, 山本孝司, 津田徹, 神戸芸術工科 (担当:共著) ミネルヴァ書房 2016年4月 (ISBN: 9784623075591) アルベルト・レーブレ『教育学の歴史』 広岡義之, 佐久間裕之, 津田徹, 広瀬悠三 (担当:共著) 青土社 2015年12月 (ISBN: 9784791768974) 虚無感について―心理学と哲学への挑戦 広岡義之, 古田薫, 山本孝司, 護福祉大, 高柳充利, 草野智洋, 広瀬悠三 青土社 2015年12月 (ISBN: 9784791769063) もっとみる 講演・口頭発表等 6 「K.ローゼンクランツの教育の特殊的要素について―ヘーゲル教育論の体系化として―」 塩見 剛一 関西教育学会第63回大会 2011年11月 「K.ローゼンクランツの教育の一般的概念について―ヘーゲル教育論の体系化として―」 塩見 剛一 関西教育学会第61回大会 2009年11月 「K.ローゼンクランツの教育学体系について―ヘーゲル教育論の体系化として―」 塩見 剛一 関西教育学会第60回大会 2008年11月 「ヘーゲルの弁証法と教育的対話」 塩見 剛一 教育哲学会第50回大会 2007年10月 「ヘーゲルの悲劇論に関する教育学的考察」 塩見 剛一 教育哲学会第49回大会 2006年10月 もっとみる 所属学協会 6 2019年11月 - 現在 日本倫理道徳教育学会 2016年4月 - 現在 教育思想史学会 2008年4月 - 現在 世界新教育学会 2005年4月 - 現在 関西教育学会 2004年4月 - 現在 教育哲学会 もっとみる 研究テーマ 1 研究テーマ G.W.F.ヘーゲルの教育論 概要 ・ 研究期間(開始) 2001/04/01 1