研究者検索結果一覧 今中 舞衣子 今中 舞衣子イマナカ マイコ (Maiko IMANAKA) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 国際学部 准教授学位言語教育学DEA(モンス・エノー大学)J-GLOBAL ID200901040507925626researchmap会員ID6000016811 研究キーワード 4 言語教育学 フランス語教育 協同学習 ワークショップ 研究分野 1 人文・社会 / 外国語教育 / 経歴 8 2017年4月 - 現在 大阪産業大学 国際学部 准教授 2016年4月 - 2017年3月 大阪産業大学 教養部 准教授 2013年4月 - 2016年3月 大阪産業大学 教養部 講師 2012年4月 - 2013年3月 京都教育大学 非常勤講師 2011年4月 - 2013年3月 大阪市立大学 非常勤講師 もっとみる 学歴 4 2006年4月 - 2011年3月 大阪市立大学大学院 文学研究科 後期博士課程 フランス語フランス文学専修 単位取得退学 2006年9月 - 2008年9月 モンス・エノー大学 言語学科 DEA課程 言語教育学専攻 修了 2004年4月 - 2006年3月 大阪市立大学大学院 文学研究科 前期博士課程 フランス語フランス文学専修 修了 1999年4月 - 2004年3月 大阪市立大学 文学部 フランス言語文化コース 卒業 委員歴 4 2014年7月 - 現在 ベルギー研究会 シンポジウム実行委員 2009年10月 - 現在 関西フランス語教育研究会 運営委員(2010-2011事務局長、2014-2015事務局長) 2015年6月 - 2021年5月 日本フランス語教育学会 理事(2017-2018幹事長、2018-2019総務) 2016年10月 - 2017年9月 国際フランス語教授連合(FIPF) アジア太平洋大会(CAP KYOTO 2017) 文化活動委員長 受賞 3 2021年4月 令和2年度 国際学部優秀教員 大阪産業大学 2017年6月 SJDF奨励賞・発表部門 「NHK フランス語教育番組における出演者の役割の歴史的変遷」 日本フランス語教育学会 2012年4月 機構長教育奨励賞 大阪府立大学高等教育推進機構 論文 38 ミュージアムでフランス語を学ぶことを目的とした教材の分析:カルナヴァレ博物館を事例として 大阪産業大学論集 人文・社会科学編 (49) 23-36 2023年12月 査読有り 対面授業でも活用できるオンライン授業の実践知 RENCONTRES 36 20-24 2022年8月 アクティブラーニングを対象とする授業づくり支援に向けた一考察:相互研修型FD理念を手がかりとして 山田嘉徳, 今中舞衣子, 中山英治, 藤岡克則, 藤岡芳郎, 中原翔, 山田耕嗣, 榎真一 大阪産業大学論集 人文・社会科学編 (41) 19-35 2021年3月 査読有り 教員の語りにみるサービスラーニング・プロジェクトのデザイン原則 大阪産業大学論集 人文・社会科学編 (40) 53-71 2020年10月 査読有り フランス語の授業デザイン 日本フランス語フランス文学会東北支部会報 Nord-Est (13) 9-10 2020年6月 招待有り もっとみる MISC 9 声のコラム ジュリー・オオツカ(著)岩本正恵・小竹由美子(訳)『屋根裏の仏さま』 声のつながり 1 70-71 2022年10月 共同研究組織成果報告(2018) 協同する教育の実践的研究 : アクティブラーニングをめぐる諸課題に着目して 山田 嘉徳, 今中 舞衣子, 中山 英治, 藤岡 克則, 中原 翔, 藤岡 芳郎, 山田 耕嗣, 榎 真一 大阪産業大学産業研究所所報 = Bulletin of the Institute for Industrial Research of Osaka Sangyo University (42) 18-32 2019年12月 書評 溝上慎一、『アクティブラーニングと教授学習パラダイムの転換』 今中 舞衣子 Revue japonaise de didactique du français 10(1-2) 168-171 2015年11月 コラム 生きることを支え続けるものは 増補改訂 研究計画書デザイン 細川英雄 2015年10月 書評 西口光一、『第二言語教育におけるバフチン的視点―第二言語教育学の基盤として』 Revue japonaise de didactique du français 9(1) 178-180 2014年10月 もっとみる 書籍等出版物 6 アクティヴ!〈2〉 今中 舞衣子, 中條 健志 (担当:共著) 白水社 2020年2月10日 (ISBN: 456006136X) アクティヴ!〈1〉 今中 舞衣子, 中條 健志 (担当:共著) 白水社 2020年2月10日 (ISBN: 4560061351) アクティヴ! 今中 舞衣子, 中條 健志 (担当:共著) 白水社 2018年3月1日 (ISBN: 4560061297) キクタンフランス語【初中級編】仏検3級レベル 大阪市立大学フランス語教材研究会 (担当:共著) アルク 2013年7月30日 (ISBN: 4757422938) キクタン フランス語【初級編】仏検4級レベル 大阪市立大学フランス語教材研究会 (担当:共著) アルク 2012年7月25日 (ISBN: 4757422180) もっとみる 講演・口頭発表等 54 フランス語教育における芸術活動と創造性 ランコントル月例会 2022年7月9日 ミュージアムにおける「声」の展示とアーカイヴ 第4回 声のつながり研究会(声の主体による文化・社会構築研究会) 2021年9月1日 フランス語の授業デザイン 日本フランス語フランス文学会東北支部大会シンポジウム「フランス語教育の今、これから」東北大学 2019年11月30日 招待有り Faire le lien entre l’enseignement des langues et l’éducation à destination des première année à l’université Colloque international conjoint « L’enseignement du français en Asie-Pacifique : traditions et tendances » Universitè nationale de Mongolie 2019年9月20日 学生の声に聴く:学生間の対話と深い思考を促す講義型授業の探究 第1回 声のつながり研究会(声の主体による文化・社会構築研究会)ギャラリーチフリグリ 2019年9月6日 招待有り 主体的で協同的な学習活動を促す初修フランス語教科書のデザイン 日本フランス語教育学会シンポジウム「学習支援者(médiateur)としてのフランス語教師の役割」大東文化大学 2019年6月8日 招待有り 「ことばの教師」に聴く―コミュニティにおける変容、継続性と価値の継承 宮城学院女子大学シンポジウム「声を聴く、声をしるす―21世紀教養教育考」 2019年1月11日 招待有り Conception d’un manuel de français pour favoriser la médiation de l’apprentissage par découverte Congrès international conjoint « Les nouvelles stratégies de l’enseignement du français : enjeux et innovation » Université de Tamkang 2018年11月23日 フランス語教員コミュニティにおける変容、継続性と価値の継承 ランコントル月例会 大阪産業大学梅田サテライト 2018年7月14日 参加者の主体性と協同性をひきだすワークショップデザイン 弘前大学 人文社会科学部 公開ワークショップ 2018年1月26日 招待有り 学生の主体性と協同性をひきだす授業デザイン 宮城学院女子大学 キリスト教文化研究所 公開ワークショップ 2017年12月16日 招待有り アクティヴな学びをうながす教科書づくり 今中舞衣子, 中條健志 ランコントル月例会 大阪産業大学梅田サテライト 2017年11月12日 Comment concevoir et développer un lieu de co-apprentissage pour des enseignants de français ? – Des histoires orales des participants de Péka 4ème Congrès régional de la Commission Asie-Pacifique de la Fédération Internationale des Professeurs de Français Université de Kyoto 2017年9月22日 Comment favoriser les interactions avec des apprenants devant un écran - Analyse d’une émission télévisée japonaise pour apprendre le français International Conference on Second Language Pedagogies Mcgill University 2017年4月28日 教室におけるアクティヴ・リーディング 第31回関西フランス語教育研究会 2017年3月28日 フランス語教師の経験学習 第30回獨協大学フランス語教授法研究会 2016年12月4日 NHK フランス語教育番組における出演者の役割の歴史的変遷 日本フランス語教育学会2016年度秋季大会 2016年10月16日 Quelles activités pour favoriser l'engagement des étudiants? 国際フランス語教授連合(FIPF)第14 回世界大会 2016年7月15日 学生主体のプロジェクト活動における実践知と気づき―「弘前×フランス」プロジェクトを事例として 熊野真規子, 釣馨, 今中舞衣子 第30回関西フランス語教育研究会 2016年3月26日 Réflexion sur les identités professionnelles des enseignants de français Congrès international conjoint SJDF-SCELLF-APFT Fukuoka 2015 2015年11月21日 国際協同教育学会(IASCE2015)参加報告 ランコントル月例会 2015年10月11日 FIPF スタージュ参加報告 日本フランス語教育学会2015年度春季大会 2015年5月30日 教育実践を共有する・ふりかえる ベルギー研究会 第60回研究会 2015年5月17日 教員養成/相互研修の現場から考えるフランス語教師の専門性 明石伸子, 今中舞衣子, 野澤督 第29回関西フランス語教育研究会 2015年3月21日 学習経験をつくるフランス語ワークショップ 第29回関西フランス語教育研究会 2015年3月21日 ワークショップのデザインとファシリテーション 第28回獨協大学フランス語教授法研究会 2014年12月7日 フランス研修に参加した学生のインフォーマルな学び ランコントル月例会 2014年11月1日 初年次ゼミにおけることばの活動 ランコントル月例会 2014年5月17日 アイスブレイクでことばをひらく Brisons la glace ! 第28回関西フランス語教育研究会 2014年3月28日 Transformation des identités chez les étudiants dans une communauté de co-apprentissage franco-japonaise 日本フランス語教育学会・韓国フランス語フランス文学教育学会共催2013年度国際集会 2013年10月18日 Quatre ans d’expérience dans le cursus « DDC français » à l’UPO ou comment favoriser la formation d’une communauté d’apprentissage 日本フランス語教育学会2013年度春季大会 2013年6月1日 L’activité dialogique sur ≪ Moi et le français ≫ 『わたしとフランス語』をめぐる対話活動 第27回関西フランス語教育研究会 2013年3月30日 学生の多様性に基づいた対話型フランス語授業活動の実践 日本フランス語教育学会2012年度秋季大会 2012年 外国語学習者と母語話者がわかちあう学びとは――母語話者としてフランス語教室に参入する留学生の意識変容のプロセス 第10回言語文化教育研究会 2012年 非専攻課程フランス語における学生の学びとは 大阪市立大学フランス文学会春季学会 2012年 フランス語をめぐる学びのコミュニティづくり 第26回関西フランス語教育研究 会 2012年 対話型授業活動による学びのコミュニティづくり 第26回関西フランス語教育研究 会 2012年 ポール・オトレの思想とムンダネウム 第36回関西ベルギー研究会 2012年 協同学習をとりいれた授業デザイン 大阪府立大学高等教育推進機構FDセミナー 2011年 学生間の学び合いを促す授業づくり 第25回獨協大学フランス語教授 法研究会 2011年 Auto-reflexion et co-reflexion sur les pratiques dans la classe 第25回関西フランス語教育研究 会 2011年 Le dialogue:quels apprentissages? Activites de l’ecriture collaborative dans la classe de FLE 日本フランス語教育学会40周年記念国際大会 2010年 初級フランス語クラスにおけるピアレスポンス活動 大阪市立大学フランス文学会春季学会 2010年 コラボレーション型学習における教師の役割 第24回関西フランス語教育研究 会 2010年 ピアライティング――対話がもたらす学びとその可能性 大阪市立大学フランス文学会秋季学会 2010年 外国語教育における共同ポートフォリオ導入に向けての予備的考察 第2回大阪府立大学総合教育研究機構FDセミナー 2009年 教科書を活用するためのペアワーク・グループワークを考える 第23回獨協大学フランス語教授法研究会 2009年 勉強したくなる教科書とは?―学生自身による理想の教科書づくり 第23回獨協大学フランス語教授法研究会 2009年 フランス語教育における<ことば>と<文化>-ベルギー、フランス、EU、そして日本の事例から 第8回関西ベルギー研究会 2009年 ピアライティングの教室への導入 第23回関西フランス語教育研究 会 2009年 12» 主要な担当経験のある科目(授業) 5 言語教育学 (大阪産業大学) 入門ゼミ (大阪産業大学) ワークショップ (大阪産業大学) 日本語(入門~上級) (大阪府立大学、リール・カトリック大学、リールEDHEC経営大学院・他) フランス語(入門~上級) (大阪産業大学、大阪府立大学、大阪市立大学、京都教育大学・他) もっとみる 主要な所属学協会 5 言語文化教育研究学会 大阪市立大学フランス文学会 ベルギー研究会 関西フランス語教育研究会 日本フランス語教育学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 ミュージアムにおけるフランス語教育活動の研究 大阪産業大学 分野別研究組織 2021年4月 - 2022年3月 ヴィジュアルリテラシーとナラティヴに着目したミュージアムの言語教育活動の研究 大阪産業大学 分野別研究組織 2020年4月 - 2021年3月 今中舞衣子 サービスラーニングのコミュニティデザインに着目した実践知フレームワークの開発 大阪産業大学 分野別研究組織 2018年4月 - 2019年3月 今中舞衣子 協同する教育の実践的研究―高等教育におけるアクティブラーニングをめぐる諸課題に着目して 大阪産業大学 共同研究組織 2017年4月 - 2019年3月 山田嘉徳 社会実験的アプローチによる地方都市の複言語・複文化教育モデル構築と地域活性化検証 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2018年3月 熊野 真規子, 國枝 孝弘, 今中 舞衣子, 釣 馨, ファイフ ビートリックス もっとみる 社会貢献活動 3 市民講座 フランス語で広がる世界 講師 2017年6月10日 市民講座 自分史を書く 講師 2015年5月16日 市民講座 外国語の学び方/教え方 講師 2014年6月7日
今中 舞衣子イマナカ マイコ (Maiko IMANAKA) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 国際学部 准教授学位言語教育学DEA(モンス・エノー大学)J-GLOBAL ID200901040507925626researchmap会員ID6000016811 研究キーワード 4 言語教育学 フランス語教育 協同学習 ワークショップ 研究分野 1 人文・社会 / 外国語教育 / 経歴 8 2017年4月 - 現在 大阪産業大学 国際学部 准教授 2016年4月 - 2017年3月 大阪産業大学 教養部 准教授 2013年4月 - 2016年3月 大阪産業大学 教養部 講師 2012年4月 - 2013年3月 京都教育大学 非常勤講師 2011年4月 - 2013年3月 大阪市立大学 非常勤講師 もっとみる 学歴 4 2006年4月 - 2011年3月 大阪市立大学大学院 文学研究科 後期博士課程 フランス語フランス文学専修 単位取得退学 2006年9月 - 2008年9月 モンス・エノー大学 言語学科 DEA課程 言語教育学専攻 修了 2004年4月 - 2006年3月 大阪市立大学大学院 文学研究科 前期博士課程 フランス語フランス文学専修 修了 1999年4月 - 2004年3月 大阪市立大学 文学部 フランス言語文化コース 卒業 委員歴 4 2014年7月 - 現在 ベルギー研究会 シンポジウム実行委員 2009年10月 - 現在 関西フランス語教育研究会 運営委員(2010-2011事務局長、2014-2015事務局長) 2015年6月 - 2021年5月 日本フランス語教育学会 理事(2017-2018幹事長、2018-2019総務) 2016年10月 - 2017年9月 国際フランス語教授連合(FIPF) アジア太平洋大会(CAP KYOTO 2017) 文化活動委員長 受賞 3 2021年4月 令和2年度 国際学部優秀教員 大阪産業大学 2017年6月 SJDF奨励賞・発表部門 「NHK フランス語教育番組における出演者の役割の歴史的変遷」 日本フランス語教育学会 2012年4月 機構長教育奨励賞 大阪府立大学高等教育推進機構 論文 38 ミュージアムでフランス語を学ぶことを目的とした教材の分析:カルナヴァレ博物館を事例として 大阪産業大学論集 人文・社会科学編 (49) 23-36 2023年12月 査読有り 対面授業でも活用できるオンライン授業の実践知 RENCONTRES 36 20-24 2022年8月 アクティブラーニングを対象とする授業づくり支援に向けた一考察:相互研修型FD理念を手がかりとして 山田嘉徳, 今中舞衣子, 中山英治, 藤岡克則, 藤岡芳郎, 中原翔, 山田耕嗣, 榎真一 大阪産業大学論集 人文・社会科学編 (41) 19-35 2021年3月 査読有り 教員の語りにみるサービスラーニング・プロジェクトのデザイン原則 大阪産業大学論集 人文・社会科学編 (40) 53-71 2020年10月 査読有り フランス語の授業デザイン 日本フランス語フランス文学会東北支部会報 Nord-Est (13) 9-10 2020年6月 招待有り もっとみる MISC 9 声のコラム ジュリー・オオツカ(著)岩本正恵・小竹由美子(訳)『屋根裏の仏さま』 声のつながり 1 70-71 2022年10月 共同研究組織成果報告(2018) 協同する教育の実践的研究 : アクティブラーニングをめぐる諸課題に着目して 山田 嘉徳, 今中 舞衣子, 中山 英治, 藤岡 克則, 中原 翔, 藤岡 芳郎, 山田 耕嗣, 榎 真一 大阪産業大学産業研究所所報 = Bulletin of the Institute for Industrial Research of Osaka Sangyo University (42) 18-32 2019年12月 書評 溝上慎一、『アクティブラーニングと教授学習パラダイムの転換』 今中 舞衣子 Revue japonaise de didactique du français 10(1-2) 168-171 2015年11月 コラム 生きることを支え続けるものは 増補改訂 研究計画書デザイン 細川英雄 2015年10月 書評 西口光一、『第二言語教育におけるバフチン的視点―第二言語教育学の基盤として』 Revue japonaise de didactique du français 9(1) 178-180 2014年10月 もっとみる 書籍等出版物 6 アクティヴ!〈2〉 今中 舞衣子, 中條 健志 (担当:共著) 白水社 2020年2月10日 (ISBN: 456006136X) アクティヴ!〈1〉 今中 舞衣子, 中條 健志 (担当:共著) 白水社 2020年2月10日 (ISBN: 4560061351) アクティヴ! 今中 舞衣子, 中條 健志 (担当:共著) 白水社 2018年3月1日 (ISBN: 4560061297) キクタンフランス語【初中級編】仏検3級レベル 大阪市立大学フランス語教材研究会 (担当:共著) アルク 2013年7月30日 (ISBN: 4757422938) キクタン フランス語【初級編】仏検4級レベル 大阪市立大学フランス語教材研究会 (担当:共著) アルク 2012年7月25日 (ISBN: 4757422180) もっとみる 講演・口頭発表等 54 フランス語教育における芸術活動と創造性 ランコントル月例会 2022年7月9日 ミュージアムにおける「声」の展示とアーカイヴ 第4回 声のつながり研究会(声の主体による文化・社会構築研究会) 2021年9月1日 フランス語の授業デザイン 日本フランス語フランス文学会東北支部大会シンポジウム「フランス語教育の今、これから」東北大学 2019年11月30日 招待有り Faire le lien entre l’enseignement des langues et l’éducation à destination des première année à l’université Colloque international conjoint « L’enseignement du français en Asie-Pacifique : traditions et tendances » Universitè nationale de Mongolie 2019年9月20日 学生の声に聴く:学生間の対話と深い思考を促す講義型授業の探究 第1回 声のつながり研究会(声の主体による文化・社会構築研究会)ギャラリーチフリグリ 2019年9月6日 招待有り 主体的で協同的な学習活動を促す初修フランス語教科書のデザイン 日本フランス語教育学会シンポジウム「学習支援者(médiateur)としてのフランス語教師の役割」大東文化大学 2019年6月8日 招待有り 「ことばの教師」に聴く―コミュニティにおける変容、継続性と価値の継承 宮城学院女子大学シンポジウム「声を聴く、声をしるす―21世紀教養教育考」 2019年1月11日 招待有り Conception d’un manuel de français pour favoriser la médiation de l’apprentissage par découverte Congrès international conjoint « Les nouvelles stratégies de l’enseignement du français : enjeux et innovation » Université de Tamkang 2018年11月23日 フランス語教員コミュニティにおける変容、継続性と価値の継承 ランコントル月例会 大阪産業大学梅田サテライト 2018年7月14日 参加者の主体性と協同性をひきだすワークショップデザイン 弘前大学 人文社会科学部 公開ワークショップ 2018年1月26日 招待有り 学生の主体性と協同性をひきだす授業デザイン 宮城学院女子大学 キリスト教文化研究所 公開ワークショップ 2017年12月16日 招待有り アクティヴな学びをうながす教科書づくり 今中舞衣子, 中條健志 ランコントル月例会 大阪産業大学梅田サテライト 2017年11月12日 Comment concevoir et développer un lieu de co-apprentissage pour des enseignants de français ? – Des histoires orales des participants de Péka 4ème Congrès régional de la Commission Asie-Pacifique de la Fédération Internationale des Professeurs de Français Université de Kyoto 2017年9月22日 Comment favoriser les interactions avec des apprenants devant un écran - Analyse d’une émission télévisée japonaise pour apprendre le français International Conference on Second Language Pedagogies Mcgill University 2017年4月28日 教室におけるアクティヴ・リーディング 第31回関西フランス語教育研究会 2017年3月28日 フランス語教師の経験学習 第30回獨協大学フランス語教授法研究会 2016年12月4日 NHK フランス語教育番組における出演者の役割の歴史的変遷 日本フランス語教育学会2016年度秋季大会 2016年10月16日 Quelles activités pour favoriser l'engagement des étudiants? 国際フランス語教授連合(FIPF)第14 回世界大会 2016年7月15日 学生主体のプロジェクト活動における実践知と気づき―「弘前×フランス」プロジェクトを事例として 熊野真規子, 釣馨, 今中舞衣子 第30回関西フランス語教育研究会 2016年3月26日 Réflexion sur les identités professionnelles des enseignants de français Congrès international conjoint SJDF-SCELLF-APFT Fukuoka 2015 2015年11月21日 国際協同教育学会(IASCE2015)参加報告 ランコントル月例会 2015年10月11日 FIPF スタージュ参加報告 日本フランス語教育学会2015年度春季大会 2015年5月30日 教育実践を共有する・ふりかえる ベルギー研究会 第60回研究会 2015年5月17日 教員養成/相互研修の現場から考えるフランス語教師の専門性 明石伸子, 今中舞衣子, 野澤督 第29回関西フランス語教育研究会 2015年3月21日 学習経験をつくるフランス語ワークショップ 第29回関西フランス語教育研究会 2015年3月21日 ワークショップのデザインとファシリテーション 第28回獨協大学フランス語教授法研究会 2014年12月7日 フランス研修に参加した学生のインフォーマルな学び ランコントル月例会 2014年11月1日 初年次ゼミにおけることばの活動 ランコントル月例会 2014年5月17日 アイスブレイクでことばをひらく Brisons la glace ! 第28回関西フランス語教育研究会 2014年3月28日 Transformation des identités chez les étudiants dans une communauté de co-apprentissage franco-japonaise 日本フランス語教育学会・韓国フランス語フランス文学教育学会共催2013年度国際集会 2013年10月18日 Quatre ans d’expérience dans le cursus « DDC français » à l’UPO ou comment favoriser la formation d’une communauté d’apprentissage 日本フランス語教育学会2013年度春季大会 2013年6月1日 L’activité dialogique sur ≪ Moi et le français ≫ 『わたしとフランス語』をめぐる対話活動 第27回関西フランス語教育研究会 2013年3月30日 学生の多様性に基づいた対話型フランス語授業活動の実践 日本フランス語教育学会2012年度秋季大会 2012年 外国語学習者と母語話者がわかちあう学びとは――母語話者としてフランス語教室に参入する留学生の意識変容のプロセス 第10回言語文化教育研究会 2012年 非専攻課程フランス語における学生の学びとは 大阪市立大学フランス文学会春季学会 2012年 フランス語をめぐる学びのコミュニティづくり 第26回関西フランス語教育研究 会 2012年 対話型授業活動による学びのコミュニティづくり 第26回関西フランス語教育研究 会 2012年 ポール・オトレの思想とムンダネウム 第36回関西ベルギー研究会 2012年 協同学習をとりいれた授業デザイン 大阪府立大学高等教育推進機構FDセミナー 2011年 学生間の学び合いを促す授業づくり 第25回獨協大学フランス語教授 法研究会 2011年 Auto-reflexion et co-reflexion sur les pratiques dans la classe 第25回関西フランス語教育研究 会 2011年 Le dialogue:quels apprentissages? Activites de l’ecriture collaborative dans la classe de FLE 日本フランス語教育学会40周年記念国際大会 2010年 初級フランス語クラスにおけるピアレスポンス活動 大阪市立大学フランス文学会春季学会 2010年 コラボレーション型学習における教師の役割 第24回関西フランス語教育研究 会 2010年 ピアライティング――対話がもたらす学びとその可能性 大阪市立大学フランス文学会秋季学会 2010年 外国語教育における共同ポートフォリオ導入に向けての予備的考察 第2回大阪府立大学総合教育研究機構FDセミナー 2009年 教科書を活用するためのペアワーク・グループワークを考える 第23回獨協大学フランス語教授法研究会 2009年 勉強したくなる教科書とは?―学生自身による理想の教科書づくり 第23回獨協大学フランス語教授法研究会 2009年 フランス語教育における<ことば>と<文化>-ベルギー、フランス、EU、そして日本の事例から 第8回関西ベルギー研究会 2009年 ピアライティングの教室への導入 第23回関西フランス語教育研究 会 2009年 12» 主要な担当経験のある科目(授業) 5 言語教育学 (大阪産業大学) 入門ゼミ (大阪産業大学) ワークショップ (大阪産業大学) 日本語(入門~上級) (大阪府立大学、リール・カトリック大学、リールEDHEC経営大学院・他) フランス語(入門~上級) (大阪産業大学、大阪府立大学、大阪市立大学、京都教育大学・他) もっとみる 主要な所属学協会 5 言語文化教育研究学会 大阪市立大学フランス文学会 ベルギー研究会 関西フランス語教育研究会 日本フランス語教育学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 ミュージアムにおけるフランス語教育活動の研究 大阪産業大学 分野別研究組織 2021年4月 - 2022年3月 ヴィジュアルリテラシーとナラティヴに着目したミュージアムの言語教育活動の研究 大阪産業大学 分野別研究組織 2020年4月 - 2021年3月 今中舞衣子 サービスラーニングのコミュニティデザインに着目した実践知フレームワークの開発 大阪産業大学 分野別研究組織 2018年4月 - 2019年3月 今中舞衣子 協同する教育の実践的研究―高等教育におけるアクティブラーニングをめぐる諸課題に着目して 大阪産業大学 共同研究組織 2017年4月 - 2019年3月 山田嘉徳 社会実験的アプローチによる地方都市の複言語・複文化教育モデル構築と地域活性化検証 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2018年3月 熊野 真規子, 國枝 孝弘, 今中 舞衣子, 釣 馨, ファイフ ビートリックス もっとみる 社会貢献活動 3 市民講座 フランス語で広がる世界 講師 2017年6月10日 市民講座 自分史を書く 講師 2015年5月16日 市民講座 外国語の学び方/教え方 講師 2014年6月7日