研究者検索結果一覧 吉田 淳一 吉田 淳一ヨシダ ジュンイチ (Juni-chi Yoshida) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 デザイン工学部建築・環境デザイン学科 教授(兼任)教授学位Master of Art Science(Kyoto City University of Arts)芸術学修士(京都市立芸術大学)研究者番号60230744J-GLOBAL ID200901030613385040researchmap会員ID1000107941 研究分野 4 人文・社会 / 芸術実践論 / 芸術一般 人文・社会 / 美術史 / 日本美術史 人文・社会 / 美術史 / 近代日本ステンドグラス史 人文・社会 / 美学、芸術論 / アート論 経歴 1 1994年4月 - 現在 デザイン工学部 建築・環境デザイン学科 教授 学歴 2 1982年4月 - 1984年3月 京都市立芸術大学 大学院 美術研究科 絵画専攻油画 - 1982年 京都市立芸術大学 美術学部 油画科 委員歴 1 2023年6月 - 現在 日本ガラス工芸学会 会長、理事 受賞 5 1995年 奨励賞(リキテックス・ビエンナーレ) 1993年 優秀賞(アートビエンナーレ京都'93) 1992年 日伯賞(日伯現代美術展) 1991年 優秀賞(京都美術展) 1990年 優秀賞(日伯現代美術展) 論文 34 阪神間の近代住宅建築とステンドグラス(2)正司邸・高添邸洋館ステンドグラス-宝塚市雲雀丘 吉田淳一 GLASS65,2021(日本ガラス工芸学会誌) (65) 26-39 2021年3月31日 査読有り 府県庁舎の近代建築とステンドグラス(1)旧石川県庁舎・旧岐阜県庁舎 吉田 淳一, 船曵悦子 GLASS(日本ガラス工芸学会) (59) P.21-39,67 2015年3月 査読有り オブジェのもつ意味 吉田 淳一 大阪産業大学論集(人文科学編) (104) 2005/01/08-8 2001年 Objects make sense the image of paintings Journal of Osaka Sangyo University(Humanities) (104) 2005/01/08 2001年 地のオブジェたち 吉田 淳一 大阪産業大学論集(人文科学編) (98) 2005/09/16-16 1999年 Objects on the ground Journal of Osaka Sangyo University(Humanities) (98) 2005/09/16 1999年 都市の表層-描かれた建築 吉田 淳一 大阪産業大学論集(人文科学編) (92) 92-16 1997年 Urban outside-Painting architecture Journal of Osaka Sangyo University(Humanities) 92 1997年 私にとっての銅版画 吉田 淳一 大阪産業大学論集(人文科学編) (89) 89-7 1996年 My Work of Etching JOURNAL OF OSAKA SANGYO UNIVERSITY (HUMANITIES) 89 1996年 アクリル絵具私考 大阪産業大学論集(人文科学編) (82) 1994年 フレスコ壁画と建築空間 吉田淳一 Corrente(日本イタリア京都会館発)Vol.12 No.117~118 1993年12月 どうして、イタリアには多くのフレスコ壁画が今日でも多く残っているのか、その間いについて、壁画と建築との関係を考察しをがら、古代のエトルリア、ローマ以降ロココ時代にまで続くフレスコ画を、建築の壁面装飾としての歴史的を経過と変遷を追って述べたものである 「流砂の中に」のシリーズと作品制作の意図 大阪産業大学論集(人文科学編) (79) 10 1993年 フレスコ壁画と建築空間 コッレンテ・日本イタリア文化会館 12(117-118) 16 1993年 "Seriese""In the quicksand""and An Idea of painting picture" JOURNAL OF OSAKA SANGYO UNIVERSITY(Humanities) (79) 10 1993年 L'affresco e l'architettura Corrente・CENTRO CULTURALE ITALO-GLAPPONESE 12(117-118) 16 1993年 フレスコ画の世界 CORRENTE agosto-settembre (日本イタリア京都会館発行) 10(106) 1991年9月 フレスコ画とは、いかなるものか…古代ローマから中世、ルネサンスとイタリアを中心として発展した壁画装飾としてのフレスコ画について、製作の手順やその技法をわかりやすく、実例を示しながら解説したものである。 イタリア建築紀行(3) CORRENTE luglio (日本イタリア京都会館発行) 10(105) 1991年7月 バロック建築の都といっても過言でないローマにおいて、古代ローマ時代からルネサンス、そしてバロックへと受け継がれていく建築は、ベルニーニという天才建築家のもとに、建築のみならず広場や道路といった都市計画をも可能にしていきました。 ローマ名物の噴水や広場などを取り上げつつ、ローマ法王庁の保護により、いかにバロック都市としてのローマが形成されたか述べたものである。 イタリア建築紀行(2) CORRENTE giugno (日本イタリア京都会館発行) 10(104) 1991年6月 ルネサンスの都市フィレンツェに今でも多く残っているブルネッレスキの建築、特に大聖堂のクーポラと孤児養育院にスポットを当て、彼が作り出したルネサンス様式建築について、エピソードを混じえながら、また、彫刻家としての一面をも紹介し、わかりやすく述べたものである。 イタリア建築紀行(1) CORRENTE maggio (日本イタリア京都会館発行) 10(103) 1991年5月 ヴェネツィアからパドヴァにいたるブランタ川沿いに残る16世紀から18世紀にかけての貴族の別荘を訪れた時の現地調査を基に、16世紀イタリアの建築家であるパッラーディオ建築およびパッラーディオ様式の建築について述べたものである。 甦る名画―MASACCIO CORRENTE marzo (日本イタリア京都会館発行) 9(101) 1991年3月 イタリア・ルネサンス絵画史上、真の意味でのルネサンス様式を生み出し、偉大な業績を上げたマザッチオの代表作であるブランカッチ礼拝堂のフレスコ壁画(1989年まで5年がかりで修復洗浄)について、技法の研究と修復作業のあり方を述べたものである。 甦る名画-マザッチオ コッレンテ・日本イタリア文化会館 9 101 1991年 イタリア建築紀行(1) コッレンテ・日本イタリア文化会館 10 103 1991年 イタリア建築紀行(2) コッレンテ・日本イタリア文化会館 10 104 1991年 イタリア建築紀行(3) コッレンテ・日本イタリア文化会館 10 105 1991年 フレスコ画の世界 コッレンテ・日本イタリア文化会館 10(106) 106 1991年 フレスコ画とは、いかなるものか…古代ローマから中世、ルネサンスとイタリアを中心として発展した壁画装飾としてのフレスコ画について、製作の手順やその技法をわかりやすく、実例を示しながら解説したものである。 RESTAURO della PITTURA FAMOSA-MASACCIO CORRENTE・CENTRO CULTURALE ITALO-GIAPPONESE 9 101 1991年 VIAGGO degli ARCHITETTURA ITALIANA(1) CORRENTE・CENTRO CULTURALE ITALO-GIAPPONESE 10 103 1991年 VIAGGO degli ARCHITETTURA ITALIANA(2) CORRENTE・CENTRO CULTURALE ITALO-GIAPPONESE 10 104 1991年 VIAGGO degli ARCHITETTURA ITALIANA(3) CORRENTE・CENTRO CULTURALE ITALO-GIAPPONESE 10 105 1991年 TECNICA del FRESCO CORRENTE・CENTRO CULTURALE ITALO-GIAPPONESE 10 106 1991年 蘇る名画-BOTTICELLI CORRENTE Vol.8(No.92) 1990年5月 イタリア初期ルネッサンス絵画の傑作であるボッティチェルリ描くところの「春」と「ヴィーナスの誕生」の修復洗浄をめぐる素材及び技法研究からの一考察を述べたものである。 甦る名画-ボッティチェッリ コッレンテ・日本イタリア文化会館 9 92 1990年 RESTAURO della PITTURA FAMOSA-BOTTICELLI CORRENTE CENTRO CULTURALE ITALO-GIAPPONESE 9 92 1990年 1 講演・口頭発表等 2 近代教会建築とステンドグラス-夙川教会、津和野教会 吉田淳一 第45回日本ガラス工芸学会研究会 2020年9月19日 日本ガラス工芸学会 旧貴志邸のステンドグラス(芦屋市立美術博物館所蔵)について 吉田 淳一, 船曵悦子 日本ガラス工芸学会 大会 2015年10月2日 所属学協会 2 2000年 - 現在 日本ガラス工芸学会 民族芸術学会 Works(作品等) 42 吉田淳一展(京都・ギャラリーなかむら) 吉田淳一 2023年9月5日 - 2023年9月24日 芸術活動 吉田淳一作品展(神戸・DELLADELLA-PACE GALLERY&SPACE) 吉田淳一 2022年11月24日 - 2022年12月3日 芸術活動 吉田淳一展(京都・ギャラリーなかむら) 吉田淳一 2017年11月14日 - 2017年12月10日 芸術活動 作品発表 2003年10月30日 - 2003年11月4日 芸術活動 作品発表 2003年7月9日 - 2003年10月7日 その他 もっとみる 研究テーマ 3 研究テーマ 近世障壁画と琳派美術について キーワード 近世,障壁画,琳派 研究テーマ 近代日本のガラス工芸について キーワード 近代、日本、ガラス 研究テーマ 近代日本のステンドグラス キーワード 近代、日本、ステンドグラス 概要 ・ 1
吉田 淳一ヨシダ ジュンイチ (Juni-chi Yoshida) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 デザイン工学部建築・環境デザイン学科 教授(兼任)教授学位Master of Art Science(Kyoto City University of Arts)芸術学修士(京都市立芸術大学)研究者番号60230744J-GLOBAL ID200901030613385040researchmap会員ID1000107941 研究分野 4 人文・社会 / 芸術実践論 / 芸術一般 人文・社会 / 美術史 / 日本美術史 人文・社会 / 美術史 / 近代日本ステンドグラス史 人文・社会 / 美学、芸術論 / アート論 経歴 1 1994年4月 - 現在 デザイン工学部 建築・環境デザイン学科 教授 学歴 2 1982年4月 - 1984年3月 京都市立芸術大学 大学院 美術研究科 絵画専攻油画 - 1982年 京都市立芸術大学 美術学部 油画科 委員歴 1 2023年6月 - 現在 日本ガラス工芸学会 会長、理事 受賞 5 1995年 奨励賞(リキテックス・ビエンナーレ) 1993年 優秀賞(アートビエンナーレ京都'93) 1992年 日伯賞(日伯現代美術展) 1991年 優秀賞(京都美術展) 1990年 優秀賞(日伯現代美術展) 論文 34 阪神間の近代住宅建築とステンドグラス(2)正司邸・高添邸洋館ステンドグラス-宝塚市雲雀丘 吉田淳一 GLASS65,2021(日本ガラス工芸学会誌) (65) 26-39 2021年3月31日 査読有り 府県庁舎の近代建築とステンドグラス(1)旧石川県庁舎・旧岐阜県庁舎 吉田 淳一, 船曵悦子 GLASS(日本ガラス工芸学会) (59) P.21-39,67 2015年3月 査読有り オブジェのもつ意味 吉田 淳一 大阪産業大学論集(人文科学編) (104) 2005/01/08-8 2001年 Objects make sense the image of paintings Journal of Osaka Sangyo University(Humanities) (104) 2005/01/08 2001年 地のオブジェたち 吉田 淳一 大阪産業大学論集(人文科学編) (98) 2005/09/16-16 1999年 Objects on the ground Journal of Osaka Sangyo University(Humanities) (98) 2005/09/16 1999年 都市の表層-描かれた建築 吉田 淳一 大阪産業大学論集(人文科学編) (92) 92-16 1997年 Urban outside-Painting architecture Journal of Osaka Sangyo University(Humanities) 92 1997年 私にとっての銅版画 吉田 淳一 大阪産業大学論集(人文科学編) (89) 89-7 1996年 My Work of Etching JOURNAL OF OSAKA SANGYO UNIVERSITY (HUMANITIES) 89 1996年 アクリル絵具私考 大阪産業大学論集(人文科学編) (82) 1994年 フレスコ壁画と建築空間 吉田淳一 Corrente(日本イタリア京都会館発)Vol.12 No.117~118 1993年12月 どうして、イタリアには多くのフレスコ壁画が今日でも多く残っているのか、その間いについて、壁画と建築との関係を考察しをがら、古代のエトルリア、ローマ以降ロココ時代にまで続くフレスコ画を、建築の壁面装飾としての歴史的を経過と変遷を追って述べたものである 「流砂の中に」のシリーズと作品制作の意図 大阪産業大学論集(人文科学編) (79) 10 1993年 フレスコ壁画と建築空間 コッレンテ・日本イタリア文化会館 12(117-118) 16 1993年 "Seriese""In the quicksand""and An Idea of painting picture" JOURNAL OF OSAKA SANGYO UNIVERSITY(Humanities) (79) 10 1993年 L'affresco e l'architettura Corrente・CENTRO CULTURALE ITALO-GLAPPONESE 12(117-118) 16 1993年 フレスコ画の世界 CORRENTE agosto-settembre (日本イタリア京都会館発行) 10(106) 1991年9月 フレスコ画とは、いかなるものか…古代ローマから中世、ルネサンスとイタリアを中心として発展した壁画装飾としてのフレスコ画について、製作の手順やその技法をわかりやすく、実例を示しながら解説したものである。 イタリア建築紀行(3) CORRENTE luglio (日本イタリア京都会館発行) 10(105) 1991年7月 バロック建築の都といっても過言でないローマにおいて、古代ローマ時代からルネサンス、そしてバロックへと受け継がれていく建築は、ベルニーニという天才建築家のもとに、建築のみならず広場や道路といった都市計画をも可能にしていきました。 ローマ名物の噴水や広場などを取り上げつつ、ローマ法王庁の保護により、いかにバロック都市としてのローマが形成されたか述べたものである。 イタリア建築紀行(2) CORRENTE giugno (日本イタリア京都会館発行) 10(104) 1991年6月 ルネサンスの都市フィレンツェに今でも多く残っているブルネッレスキの建築、特に大聖堂のクーポラと孤児養育院にスポットを当て、彼が作り出したルネサンス様式建築について、エピソードを混じえながら、また、彫刻家としての一面をも紹介し、わかりやすく述べたものである。 イタリア建築紀行(1) CORRENTE maggio (日本イタリア京都会館発行) 10(103) 1991年5月 ヴェネツィアからパドヴァにいたるブランタ川沿いに残る16世紀から18世紀にかけての貴族の別荘を訪れた時の現地調査を基に、16世紀イタリアの建築家であるパッラーディオ建築およびパッラーディオ様式の建築について述べたものである。 甦る名画―MASACCIO CORRENTE marzo (日本イタリア京都会館発行) 9(101) 1991年3月 イタリア・ルネサンス絵画史上、真の意味でのルネサンス様式を生み出し、偉大な業績を上げたマザッチオの代表作であるブランカッチ礼拝堂のフレスコ壁画(1989年まで5年がかりで修復洗浄)について、技法の研究と修復作業のあり方を述べたものである。 甦る名画-マザッチオ コッレンテ・日本イタリア文化会館 9 101 1991年 イタリア建築紀行(1) コッレンテ・日本イタリア文化会館 10 103 1991年 イタリア建築紀行(2) コッレンテ・日本イタリア文化会館 10 104 1991年 イタリア建築紀行(3) コッレンテ・日本イタリア文化会館 10 105 1991年 フレスコ画の世界 コッレンテ・日本イタリア文化会館 10(106) 106 1991年 フレスコ画とは、いかなるものか…古代ローマから中世、ルネサンスとイタリアを中心として発展した壁画装飾としてのフレスコ画について、製作の手順やその技法をわかりやすく、実例を示しながら解説したものである。 RESTAURO della PITTURA FAMOSA-MASACCIO CORRENTE・CENTRO CULTURALE ITALO-GIAPPONESE 9 101 1991年 VIAGGO degli ARCHITETTURA ITALIANA(1) CORRENTE・CENTRO CULTURALE ITALO-GIAPPONESE 10 103 1991年 VIAGGO degli ARCHITETTURA ITALIANA(2) CORRENTE・CENTRO CULTURALE ITALO-GIAPPONESE 10 104 1991年 VIAGGO degli ARCHITETTURA ITALIANA(3) CORRENTE・CENTRO CULTURALE ITALO-GIAPPONESE 10 105 1991年 TECNICA del FRESCO CORRENTE・CENTRO CULTURALE ITALO-GIAPPONESE 10 106 1991年 蘇る名画-BOTTICELLI CORRENTE Vol.8(No.92) 1990年5月 イタリア初期ルネッサンス絵画の傑作であるボッティチェルリ描くところの「春」と「ヴィーナスの誕生」の修復洗浄をめぐる素材及び技法研究からの一考察を述べたものである。 甦る名画-ボッティチェッリ コッレンテ・日本イタリア文化会館 9 92 1990年 RESTAURO della PITTURA FAMOSA-BOTTICELLI CORRENTE CENTRO CULTURALE ITALO-GIAPPONESE 9 92 1990年 1 講演・口頭発表等 2 近代教会建築とステンドグラス-夙川教会、津和野教会 吉田淳一 第45回日本ガラス工芸学会研究会 2020年9月19日 日本ガラス工芸学会 旧貴志邸のステンドグラス(芦屋市立美術博物館所蔵)について 吉田 淳一, 船曵悦子 日本ガラス工芸学会 大会 2015年10月2日 所属学協会 2 2000年 - 現在 日本ガラス工芸学会 民族芸術学会 Works(作品等) 42 吉田淳一展(京都・ギャラリーなかむら) 吉田淳一 2023年9月5日 - 2023年9月24日 芸術活動 吉田淳一作品展(神戸・DELLADELLA-PACE GALLERY&SPACE) 吉田淳一 2022年11月24日 - 2022年12月3日 芸術活動 吉田淳一展(京都・ギャラリーなかむら) 吉田淳一 2017年11月14日 - 2017年12月10日 芸術活動 作品発表 2003年10月30日 - 2003年11月4日 芸術活動 作品発表 2003年7月9日 - 2003年10月7日 その他 もっとみる 研究テーマ 3 研究テーマ 近世障壁画と琳派美術について キーワード 近世,障壁画,琳派 研究テーマ 近代日本のガラス工芸について キーワード 近代、日本、ガラス 研究テーマ 近代日本のステンドグラス キーワード 近代、日本、ステンドグラス 概要 ・ 1