研究者業績

小川 和彦

オガワ カズヒコ  (Kazuhiko Ogawa)

基本情報

所属
大阪産業大学 工学部交通機械工学科 教授
学位
Doctor od Engineering(Kobe University)
工学博士(神戸大学)

研究者番号
30252802
J-GLOBAL ID
200901038579949550
researchmap会員ID
1000163371

論文

 41
  • 小川和彦, 青山一樹
    大阪産業大学論集 自然科学編 132 79-92 2022年3月  査読有り筆頭著者
  • 小川和彦
    Proceedings of Automation, Instrumentation & Control Symposium 2018 (2018 ISA@Montreal) (14) 1-12 2018年10月16日  査読有り
    In this study, the measurement of the number and size of cavitation bubbles in the biased velocity distribution were performed at nine positions on the downstream side of a butterfly valve. In practical engineering, more than two valves are installed in a series or bends are installed just ahead of a valve to save space. In such cases, the cavitation occurrence will be affected by the biased velocity distribution in front of a valve. In the biased velocity distribution in which the velocity was larger on the nozzle side, there were very small differences in the number of the cavitation bubbles at each position. If a cavitation number was small to some extent, the number of cavitation bubbles at the orifice side also increased due to vena contracta. Moreover, the cavitation bubble occurrence on the nozzle side was more intense than in the biased velocity distribution in which the velocity was larger on the orifice side. Therefore, the installation of a valve where the flow velocity on the nozzle side becomes large should be avoided in actual piping.
  • 小川 和彦, 朱 佳寧, 青山 一樹
    設計工学 53(4) 333-346 2018年3月1日  査読有り
    バタフライ弁のキャビテーションは、弁後部の大きな流れの剥離と、ノズル側とオリフィス側からの流れの干渉によって発生する。本研究ではこのキャビテーションを避けるために、弁下流側に多孔プレートを挿入することを提案し、実験から騒音を抑制できることを明らかにした。また数値解析によりプレートの多数の孔が弁の圧力回復に役立つことが明らかとなった。バタフライ弁がコパンクトかつ簡単な構造であることから産業において数多く用いられている。多くの耐キャビテーション弁が提案されてきたが、高価で複雑な構造である。多孔プレートは簡単な構造で安価であり、実用上非常に有益である。
  • 小川 和彦
    マリンエンジニアリング 50(5) 599-599 2015年  
  • 小川 和彦, 沈 俊
    設計工学 = Journal of Japan Society for Design Engineering : 日本設計工学会誌 48(12) 571-578 2013年12月  査読有り
    従来キャビテーション気泡の大きさと個数の分布は明らかでなく、定量的な考察もなかったが、本研究では初めてこれを明らかにした。弁付近に発生するキャビテーション気泡の直径は、弁開度45度の場合20μmから500μmの範囲であった。弁前縁でのキャビテーション気泡の直径は、弁下流側1dia.での気泡の直径の数倍であり、縮流による前縁での発生が支配的であること、下流へと流れるにしたがって気泡径が分裂、縮小により増加することが明らかになった。

MISC

 35

書籍等出版物

 2

講演・口頭発表等

 41

共同研究・競争的資金等の研究課題

 5

産業財産権

 4

研究テーマ

 3
  • 研究テーマ
    バタフライ弁のキャビテーション現象の抑制に関する研究
    キーワード
    キャビテーション、バタフライ弁、騒音抑制、壊食
    概要
    バタフライ弁はキャビテーションにさらされるため、壊食や騒音の問題が発生しやすい。本研究では配管、弁体形状の改善などによるキャビテーションの抑制方法について研究を行なう。
  • 研究テーマ
    非定常流れの車体の空力特性に対する影響に関する研究
    キーワード
    非定常流、空力特性、車体
    概要
    車体周りの流れにおいて、突風や急激な横風などが吹く場合に車両の横すべり、脱線などが発生しやすい。このような非定常性の強い流れが揚力、抗力、モーメントなどの空力性能に及ぼす影響について考察していく。
  • 研究テーマ
    キャビテーション、二相流等の数値解析
    キーワード
    数値解析、キャビテーション、二相流
    概要
    流体制御弁まわりのキャビテーション流れや、蒸気ヘッダー内部の気液二相流などの数値解析を行なっており、気液の運動について考察を行うと同時に、制御弁や蒸気ヘッダーの設計に有益な情報を提供する。