研究者業績

村田 育也

ムラタ イクヤ  (Ikuya Murata)

基本情報

所属
大阪産業大学 経営学部 教授
学位
博士(学術)(2000年3月 神戸大学大学院)
修士(教育学)(神戸大学大学院)

J-GLOBAL ID
200901023058186706
researchmap会員ID
1000241516

教育の情報化に関する内容を広く研究領域としており,ICT利用教育や情報教育の授業実践を中心とした研究活動を行っています.その中でも,情報モラル教育の内容と方法に関する研究に力を入れており,子どもによるスマートフォンなどの情報通信端末やインターネットの使用の問題と対策を含めた現代的な教育問題を扱っています.

研究キーワード

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論文

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  • 村田,育也
    大阪産業大学経営論集 朴 容寛 教授 退職記念 26(第1号) 23-35 2025年3月31日  
    2024年11月17日に投開票された兵庫県知事選挙では、議会で不信任決議案が可決されて失職した前知事が再選を果たした。しかし、その選挙活動のSNS 利用に関して、公職選挙法違反の疑いとして告発されるなど物議を醸している。 本論文では、情報倫理の視点とメディア論的な視点から、この選挙活動におけるSNS 利用がなぜ大きな問題となったかについて論じた。まず、情報倫理の視点から、情報の受信者、拡散者、発信者の問題について考察した。次に、メディア論的な視点から、これらの問題が生じる原因となった選挙における情報源の変化を、インターネットとマスメディアの二項対立的な見方を排して、うわさの復権として説明できることを示した。
  • 河野 稔, 村田 育也, 阿濱 茂樹
    日本教育工学会論文誌 49(1) 31-41 2025年3月20日  査読有り
    子どもの社会的ネットワークの質的・量的な変容を探るために,人が人間関係を維持できる人数として知られるダンバー数に基づいた調査項目を試作した.そのうえで,社会的ネットワークの親密度について,高校生・大学生に対する予備調査を経て,小学生から高校生までを対象とした15の質問項目からなるアンケート調査を実施した.調査は2021年2,3月に小学生1,163人,中学生1,174人,高校生410人に対して実施した.その結果を因子分析したところ,2因子13項目を抽出し,第1因子を「顔見知り程度の関わり」,第2因子を「信頼感のある関わり」とした.さらに,質問項目ごとに校種別にカイ二乗検定と残差分析を行ったところ,第1因子は,小学生から高校生へ校種が進むにつれて概数が15人から150人に向けて大きくなり,第2因子は,概数15人を中心としており,校種が進むにつれて大きくなるものと小さくなるものが認められた.
  • 村田 育也
    電子情報通信学会信学技報 SITE2024(109) 143-148 2025年3月  
  • 村田 育也
    教育システム情報学会研究報告 39(6) 1-7 2025年3月  
  • 村田 育也
    福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 (72) 153-163 2023年3月  筆頭著者
  • 村田雅也,郡将太,村田育也
    福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 (12) 119-124 2022年3月  
    本研究は,小学校において,哲学対話を用いて深い学びを実現するための大学院学生による出前授業の実践研究である.哲学対話は,1年から6年までの6人の児童と大学院生ら計14人で45分間行い,児童たちの発話記録やアンケート回答から,問いが問いを生む場面,ケア的思考など,哲学対話が成立していることを示す結果が得られた.
  • 福岡教育大学紀要第4分冊 (71) 275-284 2022年3月  
    子どもに対する様々な「良い接し方」言説が,それぞれの限られた状況下で正しいと仮定し,脳の情報処理過程という新しい視点で自律について考察したうえで,子どもの自律を妨げる大人の言動を5つのレベルに分類することによって,一見矛盾したように見える複数の先行研究に対して整合的な解釈ができることを示した。
  • 坂井, 清隆, 若木, 常佳, 青山, 之典, 芋生, 修一, 金子, 辰美, 兼安, 章子, 主税, 保德, 花島, 秀樹, 村田, 育也
    福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 (9) 63-72 2019年3月20日  
  • 坂井 清隆, 若木 常佳, 青山 之典, 芋生 修一, 金子 辰美, 兼安 章子, 主税 保德, 花島 秀樹, 村田 育也
    福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka, Graduate School of Education, Division of Professional Practice in Education / 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院) 編 (9) 63-72 2019年3月  
  • 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報第8号 (8) 25-30 2018年3月  
    本研究は,アドラー心理学を学ぶことを,本教職大学院の学修として位置づけることができるかを探るために,コルトハーヘンらが提唱するリアリスティック・アプローチによる教師教育との親和性と,学校教育の常識から離れて教育について問い直すことに役立つかという2つの視点から行った.まず学部卒院生に対する90分間の授業でアドラー心理学を扱った授業実践を行い,その結果を踏まえて,アドラー心理学に関心をもつ院生を対象とした勉強会での教育談義を行った.その結果,院生らは学校教育の常識との違いに戸惑いながらも,自分の考えや見方が広がったと発言し,本教職大学院の学修として位置づけることが可能だとわかった.
  • 阿濱茂樹,村田育也
    日本教育大学協会研究年報 35 131-141 2017年3月  査読有り
  • 村田育也,阿濱茂樹,河野稔,長谷川元洋
    日本情報科教育学会第8回研究会報告書 5-8 2017年3月  
  • 村田育也,加藤慎司
    科学教育研究 40(3) 256-270 2016年9月  査読有り
  • 阿濱茂樹・村田育也・長谷川元洋・河野稔
    日本情報科教育学会第6回研究報告書 36-39 2016年3月  
  • 布施泉・岡部成玄・深田昭三・中村純・山之上卓・中西通雄・村田育也・多川孝央
    教育システム情報学会研究報告 15-VOL30(2) 9-12 2015年7月  
  • 村田 育也
    日本情報科教育学会第3回研究会報告書 14-17 2014年11月  
  • Shozo Fukada, Atsushi Nakamura, Shigeto Okabe, Izumi Fuse, Tetsutaro Uehara, Ikuya Murata, Tsuneo Yamada, Takeo Tatsumi, Michio Nakanishi, Takahiro Tagawa, Takashi Yamanoue
    Educational Technology Research 37(1) 87-96 2014年7月  査読有り
    In this study, a new questionnaire was developed to measure judgmental and behavioral aspects of information ethics by asking students to give responses to questions on unethical uses of ICT tools. Four hundred and thirteen undergraduate students answered the questionnaire. Relationships between measured information ethics and gender, consciousness of everyday ethics, proficiency in ICT tools, and the amount of education received on information ethics were examined and the following results were obtained. Female students were more ethical than male students in both judgmental and behavioral aspects of information ethics. The consciousness of everyday ethics had a strong impact on information ethics. Students who use ICT tools for practical purposes were more ethical than other students. Attending classes on information ethics at university enhanced both aspects of information ethics. Information ethics classes at high school had some effect, but less than that of classes at university. Finally, possible combination effects of everyday ethics, experience in ICT, and the amount of education on information ethics were examined, but no such combination effects were detected by the analysis of variance.
  • Takashi Yamanoue, Izumi Fuse, Shigeto Okabe, Atsushi Nakamura, Michio Nakanishi, Shozo Fukada, Takahiro Tagawa, Tatsumi Takeo, Ikuya Murata, Tetsutaro Uehara, Tsuneo Yamada, Hiroshi Ueda
    2014 38TH ANNUAL IEEE INTERNATIONAL COMPUTER SOFTWARE AND APPLICATIONS CONFERENCE WORKSHOPS (COMPSACW 2014) 96-101 2014年  査読有り
  • 深田 昭三, 中村 純, 岡部 成玄, 布施 泉, 上原 哲太郎, 村田 育也, 山田 恒夫, 辰己 丈夫, 中西 通雄, 多川 孝央, 山之上 卓
    日本教育工学会論文誌 37(2) 97-105 2013年8月  査読有り
    本研究では,インターネット等での反倫理的行為例への回答を求めることで情報倫理に関して判断と行動の2側面から測定する新たな質問紙を開発し,大学生413人に調査を行った.性別,日常的倫理意識,情報メディア経験,情報倫理教育経験との関係を検討したところ,女子学生は情報倫理判断・行動が男子学生よりも倫理的であること,日常的倫理意識は情報倫理に強い影響を与えること,実用的なメディア利用が多い人は情報倫理判断・行動が倫理的であることが明らかになった.情報倫理教育経験では,大学での授業経験が多いほど,情報倫理判断・行動が倫理的であった.高校の教育経験も効果があるものの,大学の教育経験ほどの影響力は持っていなかった.本研究では,情報倫理における,日常的倫理意識,情報メディア経験,情報倫理教育経験の組み合わせ効果を検討したが,分散分析では交互作用が見いだされず,組み合わせ効果は見いだされなかった.
  • 村田 育也, 広田 高雄
    北海道教育大学紀要. 教育科学編 63(1) 201-209 2012年8月  
    type:Departmental Bulletin Paper
  • 村田育也, 武田和也, 豊瀬仁須, 坂本知里
    北海道教育大学紀要 教育科学編 61(2) 181-192 2011年2月  筆頭著者
  • 村田育也
    日本教育工学会研究報告集 10(2) 27-32 2010年5月  
  • 中村 純, 岡部成玄, 布施 泉, 村田育也, 山田恒夫, 辰己丈夫, 上原哲太郎, 中西通雄, 深田昭三, 多川孝央, 山之上 卓
    メディア教育研究 6(2) S33-S43 2010年  
  • Kiyoshi Tajitsu, Ikuya Murata, Katsunobu Izutsu, Takeo Tatsumi
    JOURNAL OF POLICY AND PRACTICE IN INTELLECTUAL DISABILITIES 6(2) 150-151 2009年6月  査読有り
  • 多川孝央, 布施泉, 岡部成玄, 隅谷孝洋, 中村純, 山之上卓, 辰己丈夫, 中西通雄, 深田昭三, 村田育也, 上原哲太郎, 山田恒夫
    電子情報通信学会技術研究報告 108(406) 277-281 2009年3月  
  • 村田育也, 鈴木菜穂子
    日本教育工学会論文誌 32(4) 435-442 2009年2月  査読有り
    近年,携帯電話使用の低年齢化にともない,未成年者が携帯電話を用いた犯罪の加害者や被害者になる事件が増えている.年齢によって持てる責任に限界がある未成年者に,保護者の監督下から離れて,携帯電話を1人で使用させることには大きな問題がある.本研究の目的は,未成年者の年齢と責任能力の関係を明らかにし,未成年者の責任能力の観点から携帯電話の使用適正年齢を検討するための資料を作ることである.まず,未成年者に関する法律や判例などで認められている未成年者の責任能力について整理した.その上で,未成年者が関わった出会い系サイトに関する事件を,新聞社2社の記事データベースを用いて2002年から2005年までの4年間について調べた.重複を除く1,130件の事件事例を収集し,これらの事件に関わった未成年者1,314名の年齢分布を用いて,未成年者の責任能力について考察した.
  • 村田 育也, 田実 潔, 井筒 勝信, 辰己 丈夫
    電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 108(406) 93-98 2009年1月17日  
    経済産業省が制定した「コミュニケーション支援用絵記号デザイン(JIS絵記号)」を用いて,高機能自閉症児のためのコミュニケーション学習支援を行った.高機能自閉症児と健常児に対して,JIS絵記号を用いたいくつかのコミュニケーション課題を与え,その答え方の違いに着目して,高機能自閉症児が健常児と同じ答え方に気付けるように工夫した絵記号コミュニケーション学習支援教材を開発し,それを高機能自閉症児ら5人に対して実践した.その結果,どの被験児も初めは共通性のある誤答を選択するが,規則性に気付くと容易に正解を見つけることがわかった.
  • 山之上卓, 辰己丈夫, 布施泉, 岡部成玄, 多川孝央, 中西通雄, 中村純, 深田昭三, 村田育也, 上原哲太郎, 山田恒夫
    電子情報通信学会技術研究報告 108(24) 71-76 2008年5月  
  • 布施 泉, 辰己 丈夫, 中村 純, 岡部 成玄, 村田 育也, 上原 哲太郎, 中西 通雄, 深田 昭三, 多川 孝央, 山之上 卓, 山田 恒夫
    情報処理学会研究報告. CE,[コンピュータと教育] 93(13) 71-78 2008年2月16日  
    情報活用能力の育成をめざす情報教育が推進される中,情報倫理教育の必要性はますます高まっている.本報告では,著者らがメディア教育開発センターとの共同プロジェクトで開発した情報倫理ビデオ教材とその開発指針について紹介する.教材は、教授者が授業に取り入れやすい素材であり,また学習者が自主学習可能なものであることが求められる.大学生の日常から起こる様々なトラブルとその解決というこれまでの長所を生かしつつ,解説を強化し,また,取り扱う内容を広げ,質を高めた。学習者の評価は,上々である.
  • Izumi Fuse, Shigeto Okabe, Takashi Yamanoue, Atsushi Nakamura, Michio Nakanishi, Shozo Fukada, Takahiro Tagawa, Tatsumi Takeo, Ikuya Murata, Tetsutaro Uehara, Tsuneo Yamada
    Proceedings of the 36th Annual ACM SIGUCCS Conference on User Services 2008, Portland, OR, USA, October 19-22, 2008 235-242 2008年  査読有り
  • 武田和也, 村田育也, 豊瀬仁須, 坂本知里
    電子情報通信学会技術研究報告 107(274) 13-18 2007年10月  
    子どもの自主的な読書活動を支援することを目的として,サイバー読書マラソンシステム(Cyber Reading Marathon System:以下CRMS)を開発した.CRMSでは,子どもが読んだ本の書籍情報と感想文をデータベース化し,登録された全データから子どもが容易に読みたい本を検索できる.2006年10月16日より10週間,このCRMSを使って北海道下の中学校と福岡県下の中学校をインターネットで結び,サイバー読書マラソンの実践を行った.本発表では,CRMSの概要とその実践について報告する.
  • 辰己 丈夫, 村田 育也, 長谷川 元洋, 和田 勉
    電子情報通信学会技術研究報告. SITE, 技術と社会・倫理 106(401) 49-54 2006年12月1日  
    辰己、村田は、「情報倫理ビデオ教材Part II」を作成に関わった。この教材はACM SIGUCCSにおいて教材賞(第2位)を受賞した。また、長谷川は、初等中等教育を対象とした情報モラル教材の開発に関わった。また、和田は、高麗大学(ソウル市内の私立大学)に6カ月間滞在し、日韓の情報教育全体について総合的な比較研究を行なった。我々は、ビデオ教材の英語とハングルの字幕を挿入したバージョンを作成し、それぞれの国で利用可能かどうかの調査を行なった。また、その過程で韓国の情報倫理教育について調査を行なった。
  • 村田 育也, 中村 純, 山之上 卓, 岡部 成玄, 布施 泉, 辰己 丈夫, 中西 通雄, 深田 昭三, 多川 孝央, 山田 恒夫
    電子情報通信学会技術研究報告. SITE, 技術と社会・倫理 106(401) 31-36 2006年12月1日  
    著者らが企画立案し,開発した情報倫理ビデオ教材の内容と評価について述べる.本ビデオ教材は,大学初学者を対象とした情報倫理教材で,2年前に開発した情報倫理デジタルビデオ小品集(ビデオクリップ9話から成る)の2作目として開発した.1作目よりも技術的,法的,社会的に踏み込んだ内容を20テーマ扱っており,全テーマを通して105の学習項目(態度57項目,知識48項目)が埋め込まれている.そのうちの61項目について,正と誤が正答となる正誤問題を1題ずつ(全122問)作成し,ビデオ教材視聴前後での正答数の変化による評価を行った.
  • 高橋参吉, 阿濱茂樹, 村田育也
    電子情報通信学会技術研究報告 106(249) 17-22 2006年9月  
  • 手代木章宏, 村田育也
    教育システム情報学会誌 23(2) 71-75 2006年4月  査読有り
  • 村田育也
    教育システム情報学会研究報告 20(6) 19-22 2006年3月  
  • 辰己丈夫, 山之上卓, 布施泉, 中西通雄, 村田育也, 深田昭三, 多川孝央, 岡部成玄, 中村純, 山田恒夫
    電子情報通信学会技術研究報告 105(616) 43-46 2006年2月  
  • 布施泉, 岡部成玄, 多川孝央, 辰己丈夫, 中西通雄, 中村純, 深田昭三, 村田育也, 山之上卓, 山田恒夫
    情報教育シンポジウム2005論文集 2005(8) 197-202 2005年8月21日  
    国立大学情報教育センター協議会のタスクフォースである著者らは,メディア教育開発センターとの共同プロジェクトとして,今春,情報倫理ビデオ教材の開発を行った。本稿では,教材の開発意図,概要を紹介するとともに,実際に大学1年生に視聴させた結果を報告する。本ビデオ教材は,大学1年生の知識の現状に対応した適切な内容となっており,有用性が高いことが示された。
  • 村田育也
    日本教育工学会論文誌 28(4) 343-348 2005年3月  査読有り
    高等教育における初学者向け情報リテラシー教育の1つとして, 情報伝達の3段構造を利用した電子メール練習の授業実践がある.その方法は, 情報伝達の3段構造を意図的に発生させて, 演習教室内で初学者が自然な形で電子メール練習を効率よく行える環境を提供する教育方法である.本研究では, この教育方法の課題, すなわち学習者の練習環境が異なること, 練習過程を一部しか把握できないことのために学習評価が困難であった点を改良し, 再び行った授業実践の結果に基づいて, この教育方法の評価法について考察した.
  • Takashi Yamanoue, Michio Nakanishi, Atsushi Nakamura, Izumi Fuse, Ikuya Murata, Shozo Fukada, Takahiro Tagawa, Tatsumi Takeo, Shigeto Okabe, Tsuneo Yamada
    Proceedings of the 33rd Annual ACM SIGUCCS Conference on User Services 2005, Monterey, CA, USA, November 6-9, 2005 456-461 2005年  査読有り
  • 村田育也
    教育システム情報学会誌 21(4) 390-397 2004年10月  査読有り
  • 辰己丈夫, 中村純, 村田育也, 岡部成玄, 深田昭三, 中西通雄, 山之上卓, 森田敏夫, 長谷川文憲, 河野弘, 岡田隆之, 岩田敬, 川原田剛士, 小田島幸
    情報教育シンポジウム2003論文集 2003(12) 43-48 2003年8月22日  
  • 村田育也
    教育システム情報学会誌 20(2) 201-208 2003年4月  査読有り
  • 村田育也, 森山茂樹
    福祉のまちづくり工学研究所報告集平成11年度版 77-81 2000年3月  
  • 村田育也
    科学教育研究 24(1) 29-39 2000年3月  査読有り
    This paper explicates the theory of 'Nakama-atsume', which is an educational method using a process of making web pages by inductive reasoning. 'Nakama-atsume' in Japanese means gathering similar objects and grouping them inductively. Inductive learning is very important for learners at school, because it is the base of their learning and comes natural to them. This method consists of four processes, namely, collecting, making cards, grouping them inductively and making web pages. In principle, learners practice the method using cards with a photograph (or a painting or drawing) and a one-line comment. By this method, they can lay out web pages and construct the hierarchical structure of web pages bottom up. The web pages and their structure designed by the learners are creative and interesting, because induction means enlargement of information, and this method always involves inductive reasoning. Two practical studies were carried out by this method. This paper gives an outline of them, and shows how the method can be applied to project-oriented learning, information education, and science education etc.
  • 村田育也
    教育システム情報学会誌 15(4) 355-360 1999年3月  査読有り
  • 村田育也
    兵庫県政学会設立5周年記念誌 190-202 1999年3月  査読有り

MISC

 5

書籍等出版物

 12

講演・口頭発表等

 82

所属学協会

 10

共同研究・競争的資金等の研究課題

 11

社会貢献活動

 1

研究テーマ

 1
  • 研究テーマ
    eメディアの自律的な使用と情報倫理教育に関する研究
    研究期間(開始)
    2024/04/01