研究者検索結果一覧 原田 良雄 原田 良雄ハラダ ヨシオ (Yoshio Harada) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 経営学部商学科 教授学位Ph.D of Kyoto University(Faculty of Eng.)(Kyoto University)博士(工学)(京都大学)研究者番号70351468J-GLOBAL ID200901061925577186researchmap会員ID5000043888 研究分野 3 人文・社会 / 経営学 / 流通ビジネスシステム 情報通信 / 知覚情報処理 / AIとビジネス 情報通信 / 情報ネットワーク / 経営情報システム 経歴 12 2016年4月 - 2018年3月 大阪産業大学 経営学部長 2012年4月 - 2016年3月 大阪産業大学 大学院経営・流通学研究科 研究科長 2011年4月 - 2012年3月 大阪産業大学 経営学部 商学科(流通学科改称) 教授 (現在に至る)兼 大学院経営・流通学研究科 博士後期課程 専攻主任 教授 2009年4月 大阪産業大学 大学院経営・流通学研究科 博士後期課程 専攻担当教授 2005年4月 大阪産業大学 経営学部 流通学科 教授 兼 大学院経営・流通学研究科 博士前期課程 専攻担当教授 もっとみる 学歴 1 - 1980年 京都大学 農学部 林産工学科 論文 9 B2C E-Commerce Customer Churn Prediction based on k-means and SVM Xiancheng Xiahou, Yoshio Harada Journal of Theoretical and Applied Electronic Commerce Research 17(2) 458-475 2022年4月 査読有り責任著者 Customer Churn Prediction Using AdaBoost Classifier and BP Neural Network Techniques in the E-commerce Industry Xiancheng Xiahou, Yoshio Harada American Journal of Industrial and Business Management 12(3) 277-293 2022年3月 査読有り責任著者 K-Medoids Clustering Techniques in Predicting Customers Churn: A Case Study in the E-Commerce Industry Xiancheng Xiahou, Yoshio Harada International Journal of Computer Trends and Technology 70(2) 22-28 2022年2月 査読有り責任著者 Supporting behavioral decision-making for the resolution of the telecommunication service interactions with rule-based system Y Harada IEICE TRANSACTIONS ON INFORMATION AND SYSTEMS E84D(2) 227-238 2001年2月 A method of service interference detection with rule-based system and extended adjacency matrix Y Harada IEICE TRANSACTIONS ON FUNDAMENTALS OF ELECTRONICS COMMUNICATIONS AND COMPUTER SCIENCES E82A(11) 2532-2537 1999年11月 もっとみる MISC 5 電子商取引と法制度と情報管理 原田 良雄 大阪産業大学経営論集 15(2,3) 167-194 2014年6月 査読有り 本稿では、幾つかの電子商取引のビジネスモデルと法制度の関係を記載し、さらに事業者が情報管理として実施する必要がある事柄について検討を加え、提示した。 具体的には、ネット通販(BtoC)、ネットショッピングモール、インターネット・オークション、CGM(ソーシャルメディアともいう)、および、ネット広告のビジネスと法制度の関係について述べ、情報管理として考慮すべきことがらについて提示した。 越境eコマースの現状と展望 --- EC事業者の中国市場への取り組み --- 原田 良雄 大阪産業大学経営論集 15(1) 1-26 2013年10月 査読有り ECは、地理的な制約を超えることが可能な販売チャネルであり、効果的に活用することによって、店舗展開や、これに伴う巨額の投資を行うことなく、広い市場を自社の対象市場とすることが可能となる。日本のEC関連企業は、中国市場への進出・展開を試みており、その結果が出始めている。いったい何が、明暗を分けているのか、その要因を明らかにし、中国市場との越境ECの展開について議論する。 ソーシャルメディアのビジネス活用についての一考察 原田 良雄 大阪産業大学経営論集 13(2,3) 155-179 2012年6月 査読有り ソーシャルメディアのビジネス活用への有効性、有用性を示した。 主に、サプライチェーンマネージメントを展開している企業について、ソーシャルメディアの活用状況を紹介し、サプライチェーンマネージメンとソーシャルメディアとの親和性が高いことを議論している。また、ソーシャルメディアによりeコマースからソーシャルコマースへの発展形についても議論した。 個人情報漏えいの事例分析と対策についての一検討 原田 良雄 大阪産業大学経営論集 13(2,3) 181-195 2012年6月 査読有り 個人情報漏えい問題について、事例を紹介しつつ原因分析を行い、対応策を議論した。インターネットが普及し、データベースに大量の個人情報が蓄積されている環境下において、ネット経由からサーバーの脆弱性をついて侵入する等の不正アクセスにより大量の個人情報が漏えいしている。個人情報保護法が施行されているにもかかわらず、管理ミス、故意によるデータ持ち出し等による個人情報漏えいが発生している。これらは、企業にとって大きな脅威となっている。 相互作用設計支援のためのサービス競合解消手法 京大出版センター 2004年8月 本書は、相互作用設計支援の考え方を示し、相互作用の検証項目を分類し、これらの分類に応じた各種の矛盾検出方法を解説している。取り扱った題材は、通信サービスであるが、紹介する手法は、状態遷移モデルに基づく題材には広く適用の可能性があると考える。 書籍等出版物 1 相互作用設計支援のためのサービス競合解消支援手法 京大出版センター 2004年 所属学協会 5 1992年 - 現在 電子情報通信学会 1989年 - 現在 情報処理学会 人口知能学会 日本物流学会 経営情報学会 研究テーマ 8 研究テーマ ネットビジネスモデルの研究 キーワード Web Services,Business Model 概要 ・ 研究テーマ 適応的、創発的なコミュニケーション キーワード 適応技術、創発的技術、コミュニケーション 概要 ・ 研究テーマ Eラーニングシステムの研究 キーワード eラーニング 概要 ・ 研究テーマ ITビジネスの研究 キーワード ITビジネス、SCMのIT化、ITマーケティング 概要 ・ 研究テーマ ビジネスにおける集合知活用の研究 キーワード 集合知 概要 ・ 研究テーマ 利用時点情報活用の研究 キーワード 利用時情報 概要 ・ 研究テーマ ビジネス情報管理(リスクマネージメントを含む)に関する研究 概要 ビジネスにおける適切な情報活用および、情報活用のための、情報管理について研究する 研究期間(開始) 2003/04/01 研究テーマ サプライチェーンマネージメントのIT活用 概要 サプライチェーンマネージメントにおけるIT活用として、 標準EDIとしての流通BMS、商品識別コードとバーコード、 電子タグ等によるサプライチェーンの効率化を研究する 研究期間(開始) 2010/04/01 1
原田 良雄ハラダ ヨシオ (Yoshio Harada) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「研究テーマ一覧」形式 基本情報 所属大阪産業大学 経営学部商学科 教授学位Ph.D of Kyoto University(Faculty of Eng.)(Kyoto University)博士(工学)(京都大学)研究者番号70351468J-GLOBAL ID200901061925577186researchmap会員ID5000043888 研究分野 3 人文・社会 / 経営学 / 流通ビジネスシステム 情報通信 / 知覚情報処理 / AIとビジネス 情報通信 / 情報ネットワーク / 経営情報システム 経歴 12 2016年4月 - 2018年3月 大阪産業大学 経営学部長 2012年4月 - 2016年3月 大阪産業大学 大学院経営・流通学研究科 研究科長 2011年4月 - 2012年3月 大阪産業大学 経営学部 商学科(流通学科改称) 教授 (現在に至る)兼 大学院経営・流通学研究科 博士後期課程 専攻主任 教授 2009年4月 大阪産業大学 大学院経営・流通学研究科 博士後期課程 専攻担当教授 2005年4月 大阪産業大学 経営学部 流通学科 教授 兼 大学院経営・流通学研究科 博士前期課程 専攻担当教授 もっとみる 学歴 1 - 1980年 京都大学 農学部 林産工学科 論文 9 B2C E-Commerce Customer Churn Prediction based on k-means and SVM Xiancheng Xiahou, Yoshio Harada Journal of Theoretical and Applied Electronic Commerce Research 17(2) 458-475 2022年4月 査読有り責任著者 Customer Churn Prediction Using AdaBoost Classifier and BP Neural Network Techniques in the E-commerce Industry Xiancheng Xiahou, Yoshio Harada American Journal of Industrial and Business Management 12(3) 277-293 2022年3月 査読有り責任著者 K-Medoids Clustering Techniques in Predicting Customers Churn: A Case Study in the E-Commerce Industry Xiancheng Xiahou, Yoshio Harada International Journal of Computer Trends and Technology 70(2) 22-28 2022年2月 査読有り責任著者 Supporting behavioral decision-making for the resolution of the telecommunication service interactions with rule-based system Y Harada IEICE TRANSACTIONS ON INFORMATION AND SYSTEMS E84D(2) 227-238 2001年2月 A method of service interference detection with rule-based system and extended adjacency matrix Y Harada IEICE TRANSACTIONS ON FUNDAMENTALS OF ELECTRONICS COMMUNICATIONS AND COMPUTER SCIENCES E82A(11) 2532-2537 1999年11月 もっとみる MISC 5 電子商取引と法制度と情報管理 原田 良雄 大阪産業大学経営論集 15(2,3) 167-194 2014年6月 査読有り 本稿では、幾つかの電子商取引のビジネスモデルと法制度の関係を記載し、さらに事業者が情報管理として実施する必要がある事柄について検討を加え、提示した。 具体的には、ネット通販(BtoC)、ネットショッピングモール、インターネット・オークション、CGM(ソーシャルメディアともいう)、および、ネット広告のビジネスと法制度の関係について述べ、情報管理として考慮すべきことがらについて提示した。 越境eコマースの現状と展望 --- EC事業者の中国市場への取り組み --- 原田 良雄 大阪産業大学経営論集 15(1) 1-26 2013年10月 査読有り ECは、地理的な制約を超えることが可能な販売チャネルであり、効果的に活用することによって、店舗展開や、これに伴う巨額の投資を行うことなく、広い市場を自社の対象市場とすることが可能となる。日本のEC関連企業は、中国市場への進出・展開を試みており、その結果が出始めている。いったい何が、明暗を分けているのか、その要因を明らかにし、中国市場との越境ECの展開について議論する。 ソーシャルメディアのビジネス活用についての一考察 原田 良雄 大阪産業大学経営論集 13(2,3) 155-179 2012年6月 査読有り ソーシャルメディアのビジネス活用への有効性、有用性を示した。 主に、サプライチェーンマネージメントを展開している企業について、ソーシャルメディアの活用状況を紹介し、サプライチェーンマネージメンとソーシャルメディアとの親和性が高いことを議論している。また、ソーシャルメディアによりeコマースからソーシャルコマースへの発展形についても議論した。 個人情報漏えいの事例分析と対策についての一検討 原田 良雄 大阪産業大学経営論集 13(2,3) 181-195 2012年6月 査読有り 個人情報漏えい問題について、事例を紹介しつつ原因分析を行い、対応策を議論した。インターネットが普及し、データベースに大量の個人情報が蓄積されている環境下において、ネット経由からサーバーの脆弱性をついて侵入する等の不正アクセスにより大量の個人情報が漏えいしている。個人情報保護法が施行されているにもかかわらず、管理ミス、故意によるデータ持ち出し等による個人情報漏えいが発生している。これらは、企業にとって大きな脅威となっている。 相互作用設計支援のためのサービス競合解消手法 京大出版センター 2004年8月 本書は、相互作用設計支援の考え方を示し、相互作用の検証項目を分類し、これらの分類に応じた各種の矛盾検出方法を解説している。取り扱った題材は、通信サービスであるが、紹介する手法は、状態遷移モデルに基づく題材には広く適用の可能性があると考える。 書籍等出版物 1 相互作用設計支援のためのサービス競合解消支援手法 京大出版センター 2004年 所属学協会 5 1992年 - 現在 電子情報通信学会 1989年 - 現在 情報処理学会 人口知能学会 日本物流学会 経営情報学会 研究テーマ 8 研究テーマ ネットビジネスモデルの研究 キーワード Web Services,Business Model 概要 ・ 研究テーマ 適応的、創発的なコミュニケーション キーワード 適応技術、創発的技術、コミュニケーション 概要 ・ 研究テーマ Eラーニングシステムの研究 キーワード eラーニング 概要 ・ 研究テーマ ITビジネスの研究 キーワード ITビジネス、SCMのIT化、ITマーケティング 概要 ・ 研究テーマ ビジネスにおける集合知活用の研究 キーワード 集合知 概要 ・ 研究テーマ 利用時点情報活用の研究 キーワード 利用時情報 概要 ・ 研究テーマ ビジネス情報管理(リスクマネージメントを含む)に関する研究 概要 ビジネスにおける適切な情報活用および、情報活用のための、情報管理について研究する 研究期間(開始) 2003/04/01 研究テーマ サプライチェーンマネージメントのIT活用 概要 サプライチェーンマネージメントにおけるIT活用として、 標準EDIとしての流通BMS、商品識別コードとバーコード、 電子タグ等によるサプライチェーンの効率化を研究する 研究期間(開始) 2010/04/01 1