Researcher List Fujioka Yoshirou Fujioka Yoshirou (藤岡 芳郎) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Research Themes」format Profile Information AffiliationProfessor, Faculty of Business Management, Department of Commercial Science, Osaka Sangyo UniversityDegree博士(マネジメント)(広島大学)J-GLOBAL ID201301039072958009researchmap Member ID7000005153 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Commerce / Commerce Education 2 Hiroshima University Keio University Papers 28 社会貢献活動を活用した中小企業支援の一考察~価値共創マーケティングの視点から 藤岡芳郎 大阪産業大学経営論集, 第25巻(第2・3合併号) 1-30, Jul 31, 2024 Peer-reviewed 価値共創による地域活性化の一考察 藤岡芳郎 消費経済研究(日本消費経済学会), 通巻第44号(第12号) 100-112, Jun 30, 2023 Peer-reviewed Survey on the Current Status of Japanese Retailers in the Thai Market During the COVID-19 Crisis Yoshiro Fujioka 26巻 55-65, Jun 9, 2023 Peer-reviewed 価値共創マーケティングの概念化に向けた一考察~コミュニティ・ビジネスの共創プロセス Japan Marketing Academy, Vol.8(No.1) 1-22, Oct 21, 2021 タイ市場における日系小売業の現状と展望―バンコク市場の現状調査から― アジア市場経済学会年報, 第24 巻 39-46, Sep 27, 2021 Peer-reviewed More Misc. 2 顧客起点の企業システム構築に向けたサービス・ドミナント・ロジックの主要概念の検討 藤岡芳郎, 村松潤一 広大マネジメント学会, 1-17, 2011 顧客起点の企業システム構築に向けた分析枠組みの検討 藤岡芳郎, 村松潤一 広大マネジメント学会, 1-18, 2011 Books and Other Publications 12 Basics and Development of Distribution System 同文舘出版, Oct 5, 2021 本書は流通システムを対象に研究してきた内容をもとにした学術書である。調査、研究から流通システムを俯瞰できるフレームワークを設定した。そして、多くの事例を対象に考察することで21世紀の流通システムが大きく変化していることを明らかにした。そして、流通システムは新たな「価値共創」に向かっていることを提示した。 北欧学派のマーケティング研究 白桃書房, Feb 26, 2021 ケースで学ぶ 価値共創マーケティングの展開~新たなビジネス領域への挑戦 (Role: Joint editor) 同文舘出版, Aug 30, 2020 Management of Service Society (Role: Joint author) 同文舘出版, Dec 25, 2018 (ISBN: 9784495649418) Japanese Firms in Emerging Markets 同友館, Jun, 2018 More Presentations 44 価値共創のマネジメントと新たなビジネス創造の仕組みに向けて 藤岡 芳郎 日本マーケティング学会, Jun 18, 2023 事例からみた文脈マネジメント 日本マーケティング学会(春のリサプロ), Mar 18, 2023 顧客の生活世界にある価値共創~企業と生活者との共創について 藤岡芳郎 日本マーケティング学会, Dec 3, 2022 価値共創による 地域活性化の一考察 日本消費経済学会全国大会, Jul 10, 2022 Survey of the current situation of Japanese retailers in the Thai market Yoshiro FUJIOKA Jul 2, 2022 More Professional Memberships 1 Apr, 2011 - Present Japan Academy for Asian Market Economics Research Projects 1 東大阪魅力発見・発信・創造へ向けた基礎的調査 平成30年度東大阪市地域研究活動助成金, 東大阪市, Jun, 2018 - Mar, 2019 藤岡 芳郎 Other 1 東大阪魅力発見・発信・創造へ向けた基礎的調査 Mar, 2019 - Mar, 2019 平成30年度東大阪市研究助成金報告会 研究テーマ 3 研究テーマ(英語) 価値共創型企業システムについての研究 キーワード(英語) サービス・ロジック 価値共創 文脈価値 文脈マネジメント 価値共創型企業システム 概要(英語) 伝統的マーケティングが依拠してきた概念や理論を価値共創の視点で見直す。そして、サービスを中心とした概念化をおこなうことで、企業システムを確立することを目指す。 研究期間(開始)(英語) 2009/04/01 研究テーマ(英語) 流通システムの新たな視点についての研究 キーワード(英語) 国際マーケティング、価値共創、相互作用 概要(英語) 伝統的なグッズ(モノ)を中心とした視点から価値を顧客と一緒に創造する視点で流通システムを捉え直すための研究。 研究期間(開始)(英語) 2013/04/01 研究テーマ(英語) 価値共創のフレームワークによる地域活性化の研究 キーワード(英語) 地域活性化 コミュニティ・ビジネス 概要(英語) マーケティングの価値共創概念による地域活性化へ向けた研究 研究期間(開始)(英語) 2013/04/01 1
Fujioka Yoshirou (藤岡 芳郎) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Research Themes」format Profile Information AffiliationProfessor, Faculty of Business Management, Department of Commercial Science, Osaka Sangyo UniversityDegree博士(マネジメント)(広島大学)J-GLOBAL ID201301039072958009researchmap Member ID7000005153 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Commerce / Commerce Education 2 Hiroshima University Keio University Papers 28 社会貢献活動を活用した中小企業支援の一考察~価値共創マーケティングの視点から 藤岡芳郎 大阪産業大学経営論集, 第25巻(第2・3合併号) 1-30, Jul 31, 2024 Peer-reviewed 価値共創による地域活性化の一考察 藤岡芳郎 消費経済研究(日本消費経済学会), 通巻第44号(第12号) 100-112, Jun 30, 2023 Peer-reviewed Survey on the Current Status of Japanese Retailers in the Thai Market During the COVID-19 Crisis Yoshiro Fujioka 26巻 55-65, Jun 9, 2023 Peer-reviewed 価値共創マーケティングの概念化に向けた一考察~コミュニティ・ビジネスの共創プロセス Japan Marketing Academy, Vol.8(No.1) 1-22, Oct 21, 2021 タイ市場における日系小売業の現状と展望―バンコク市場の現状調査から― アジア市場経済学会年報, 第24 巻 39-46, Sep 27, 2021 Peer-reviewed More Misc. 2 顧客起点の企業システム構築に向けたサービス・ドミナント・ロジックの主要概念の検討 藤岡芳郎, 村松潤一 広大マネジメント学会, 1-17, 2011 顧客起点の企業システム構築に向けた分析枠組みの検討 藤岡芳郎, 村松潤一 広大マネジメント学会, 1-18, 2011 Books and Other Publications 12 Basics and Development of Distribution System 同文舘出版, Oct 5, 2021 本書は流通システムを対象に研究してきた内容をもとにした学術書である。調査、研究から流通システムを俯瞰できるフレームワークを設定した。そして、多くの事例を対象に考察することで21世紀の流通システムが大きく変化していることを明らかにした。そして、流通システムは新たな「価値共創」に向かっていることを提示した。 北欧学派のマーケティング研究 白桃書房, Feb 26, 2021 ケースで学ぶ 価値共創マーケティングの展開~新たなビジネス領域への挑戦 (Role: Joint editor) 同文舘出版, Aug 30, 2020 Management of Service Society (Role: Joint author) 同文舘出版, Dec 25, 2018 (ISBN: 9784495649418) Japanese Firms in Emerging Markets 同友館, Jun, 2018 More Presentations 44 価値共創のマネジメントと新たなビジネス創造の仕組みに向けて 藤岡 芳郎 日本マーケティング学会, Jun 18, 2023 事例からみた文脈マネジメント 日本マーケティング学会(春のリサプロ), Mar 18, 2023 顧客の生活世界にある価値共創~企業と生活者との共創について 藤岡芳郎 日本マーケティング学会, Dec 3, 2022 価値共創による 地域活性化の一考察 日本消費経済学会全国大会, Jul 10, 2022 Survey of the current situation of Japanese retailers in the Thai market Yoshiro FUJIOKA Jul 2, 2022 More Professional Memberships 1 Apr, 2011 - Present Japan Academy for Asian Market Economics Research Projects 1 東大阪魅力発見・発信・創造へ向けた基礎的調査 平成30年度東大阪市地域研究活動助成金, 東大阪市, Jun, 2018 - Mar, 2019 藤岡 芳郎 Other 1 東大阪魅力発見・発信・創造へ向けた基礎的調査 Mar, 2019 - Mar, 2019 平成30年度東大阪市研究助成金報告会 研究テーマ 3 研究テーマ(英語) 価値共創型企業システムについての研究 キーワード(英語) サービス・ロジック 価値共創 文脈価値 文脈マネジメント 価値共創型企業システム 概要(英語) 伝統的マーケティングが依拠してきた概念や理論を価値共創の視点で見直す。そして、サービスを中心とした概念化をおこなうことで、企業システムを確立することを目指す。 研究期間(開始)(英語) 2009/04/01 研究テーマ(英語) 流通システムの新たな視点についての研究 キーワード(英語) 国際マーケティング、価値共創、相互作用 概要(英語) 伝統的なグッズ(モノ)を中心とした視点から価値を顧客と一緒に創造する視点で流通システムを捉え直すための研究。 研究期間(開始)(英語) 2013/04/01 研究テーマ(英語) 価値共創のフレームワークによる地域活性化の研究 キーワード(英語) 地域活性化 コミュニティ・ビジネス 概要(英語) マーケティングの価値共創概念による地域活性化へ向けた研究 研究期間(開始)(英語) 2013/04/01 1